
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


ようやく半月。

2012/04/16 (月)  カテゴリー/闘病日記


 
4月1日から仕事の内容が変わり、ようやく半月が経ちました。

仕事の内容を引き継ぎをしてもらいながら、
即座にジュエル流の仕事へ転換しながら、業務改善をしています。

ここへきて、少しずつ改善をしているのですが、
周囲の環境のスピードが遅いと感じております。

ジュエルがする仕事のスピードから考えると、1/5ぐらいかなって
感じるのですが、遅いならまだ良いのですが、最終的にナァナァとなって
仕事を完了させずに過ごしているというなんとも情けない状況だということが
浮き彫りになってきました。

この環境は職場全体にあり、決断、スピード、レベルなどなど
かなり低いということがわかり、このところの悩みの種となっています。

シールを頼むと、頼むところ(発注先)になければ、ありませんで片付いてしまう恐ろしさ。
このシール、決して特殊なものでもなければ、ジュエルが100円均一で買ってきた代物です。

結局、自分でシールを買いに行くという結末。

これぐらいのレベルでハードルが高いのかと思ってしまいますが、
会社組織として営業してきたものだと感心してしまっています。(笑)

まぁ、とにかくレベルの底上げ、業務改善、新規取組、様々なことをしていかなければ
ならないことが山積みとなっているのは確かなので、まだまだ、全力で走らなければならない期間が
長く続きそうな気がしています。


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン



1年経つのか。

2012/03/12 (月)  カテゴリー/闘病日記


 
昨日は3月11日。
震災から1年経過でした。

テレビでも特集が組まれ、震災一色の放送でした。

阪神淡路大震災との一番の違いは、「原発」があるかないか。

阪神淡路大震災の時は、近くに住んでいたため、
翌日には食糧や飲料などを持って行った記憶があります。

その時に感じたのは、積み上げるのは時間がかかるが、
崩壊するのは「一瞬」なんだなと。

何気ない日常生活が、一瞬にして崩壊し、言葉に表せない現状を突き付けられます。

1年が経ちましたが、本当の復旧はまだまだこれからです。
何ができるかはわかりませんが、できることがあれば微力ながら協力できればと思います。




いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


違うことをすると疲れます。

2012/03/07 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
慣らし運転3日目となりました。(業種変更へ向けて)

やっぱり疲れますね。
特にこれってことはしてないのですが。(笑)

自分で仕事を作っていくということではないので、
どこまですればいいのかがわからないのでペース配分が難しいです。

「ゴールの見えないマラソン?」みたいな感じでしょうか。

舌癌の手術から4年となりましたが、
以前のようには滑らかな会話にとまでは回復しておりません。

慣れない仕事をしているので、(まだ3日目ですがw)
疲れと、手術をした首の手術あとの関係で首筋や腕などが張っていると
いう感じで、疲れがかなりたまっている感じです。

まぁ、年齢的なものもあると思いますが。

ともかく、明日もシフトが入っており、早く起きなくてはいけないので、
さっさとお風呂に入って寝ます。

5時30分に起きれるか・・・・(笑)


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


【約2年振り・・・・に?】

2012/03/05 (月)  カテゴリー/闘病日記


 
かなりごぶさたになっているブログです。(ごぶさたすぎますが。。)

気が付けば約2年近く更新をしていませんでした。

久々に更新をしようと気になったのは、「生活が変わる」という理由です。


職場が変わるといえばいいのか。。。。。(ちょっと違うかも)
仕事が変わると言えばいいのか。。。。。(変わるといえば変わるけど。)
転職すると言えばいいのか。。。。。。。(これも違うかな。)


まぁ、新たに仕事を覚えなくてはいけなくなりました。


現在、スーパーの中にあるお米屋にいてますが、3月中は、このスーパーで
アルバイトをしながら作業を覚えつつ、お米屋さんと両立!?するという感じです。

4月から正式にスーパーの社員という段取りで、生活リズムも変わり、
アルバイトから社員となり、今後「どこまで上に駆け上れるか」を挑戦していきたいと思っております。

本日は、初日でしたが「まぁ、こんな感じなのか」と雰囲気を楽しむという感じでした。(アルバイトですがw)
さてさて、今後どのようになっていくのか、ご期待を!w

久々の(久々すぎますが)ご報告ですが、
転移など懸念することもなく、なんとか現在は健康でございます。
(それよりもメタボに。。。w)


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


流行に遅れてハマル。

2010/08/14 (土)  カテゴリー/闘病日記


 
毎日暑い日が続きますねぇ~~~。

毎日同じセリフしか言えなくなっておりますが、
みなさんはどうですか?

「あつ~!」とか、「暑いですねぇ~。」など
似たような事を言ってませんか?

ジュエルも毎日「暑い!」と1日に何回言ってるかわかりませんけど。。

話は変わりますが、昨日のブログで
病気に大切なことを書きました。

今日は、その延長線ということで、「楽しむ」ということを書きます。

ジュエルの周囲でもそうなのですが、
「趣味はなに?」と聞くと、返事は「特にないです。」と返ってきます。

みなさんはどうですか?

病気をして入院しているときに感じたのですが、
趣味があるのは大切だなと思いました。

趣味があるということは、楽しむことを知っている事です。
楽しみを知るということは、興味をもつということです。

ジュエルの場合は、さまざまなことに興味を持って楽しみます。

入院中はDVD鑑賞。そして、館内探検。(笑)

入院している間は、楽しみも限定されますが、
解放されればこっちのもの。(笑)

まず、食べること、DVD鑑賞、ビリヤード、ボーリング、読書、
漫画、パソコン、ゲーム、珍しい商品発掘、音楽鑑賞、FX、
ゴルフ、野球、などなど。

かなり多彩になんでもこいという感じです。

別に趣味なんてなくても生きていけるやんと思われますが、
なぜこんなことをあらためて書いているかと言いますと、
病気になったときにあらためて大切なことなのだなと痛感しました。

ジュエルが入院していたのは4人部屋だったのですが、
趣味がある人は、病気を忘れて趣味を楽しんでいるのを見ましたが、
趣味が無さそうなひとは、一日中ぼーっとしてどうしていいかわからない
無気力な感じの人が多かったのです。

そういう方に限って、何していいのか分からない状態でした。

本を一生懸命読んで楽しんでいた人が隣にいてたので、
「本を読んで疲れませんか?」と聞くと、
「普段は本なんてなかなか読まないけど、こういうときにあらためて読むと
本が楽しいということを思い出しましたよ」と楽しげに言っておられました。

別に本を読むのが趣味ではなかったみたいですが、
日常生活では趣味を楽しんで生活をしておられるということを聞いて
そういう方は、大変な病気をしていても生活を楽しむことができるんだなと
とても嬉しく聞いた記憶があります。

ジュエルも病院内を探検して楽しんだりして、同室の方も真似して探検していました。
もちろん、看護師さんにこっぴどく怒られたりしましたが、それもまた楽しい。(笑)

またまた、まとまりのない話になりましたが、
人生はいつ終わるかもしれませんし、1回こっきりなら楽しまなきゃ損でしょ。
いざという時の心のゆとりにもなりますしね^^

いろいろな趣味を見つけて人生楽しみましょ~♪
みなさんの趣味も教えてね(笑)


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


