
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


動きません!

2009/07/30 (木)  カテゴリー/闘病日記


 
いやぁ~、毎日暑いですねぇ。。

飲み物をかなり欲しくなりますが、
抗がん剤治療による副作用でダイエットができたので、
我慢をしております。

食事も我慢をしております!
(いつも載せている写真でおわかりだと思いますが!w)
あれでも我慢をしております。。。。。。

しかし、これだけ暑いと干物になってしまいそうです。
(まだまだ、脂肪燃焼をしなければなりませんが。。。w)

今日もおはぎの製造をガンガンしておりましたが、
そろそろ、肩・肘と限界に近付いており、
故障者リストに載りそうな感じがしています。

明日は、当店最大のイベントがありますので、おはぎの製造にはまわれません。
何かと言いますと、お米が全品10%引きなのです。
配達もこの日は、最低でも100件以上はあるので、
必死のパッチ(古いですが。)で終日駆け回ります。

しかも暑い!
夏は早く終わらないかなと毎日思っていますが、
いっぱい汗をかいて、ダイエット頑張ります!(笑)

舌癌手術後の初めての胸部CT検査が近付いております。
えっと。。。。8月4日?だった記憶があります。(笑)

誰かスケジュール管理してくれる人いませんかぁ~~~~~(笑)

胸部CT検査は造影剤を注射されます。
これには同意書を書かないといけません。
書いている内容は、
1000人に3~5人は副作用あります。
2500人に数人はなかなかの副作用があります。
10万人に1人は生命にかかわる様な副作用あります。

簡単な表現をすれば、このようなことが書いてます。
最近ではこのような同意書を書く場面が多くなってきており、
病院ってめんどくさいと思ってしまったりします。

手術前の同意書なんて、もっとすごい内容なので
読んだら「手術しなくなるのじゃ?」と思うぐらいです。

まぁ、造影剤ってのは熱いものが体を駆け巡る感じがして
とっても気持ち悪いので、ジュエルは苦手な部類に入ります。

わかりやすい表現をすると、お酒を飲んだ時にカッーとなるのが
体中に駆け回ってる感じなのですが、酔いはしません。

普通のMRIとかは、ホントに寝てる場合が多いので、
検査後に起こされることがほとんどです。
ひどいときには、「いびきかいてたよ」って言われたこともあります(笑)

今度の胸部CT検査は、造影剤だけイヤイヤなのですが、
数秒だけの辛抱すれば大丈夫なので、しっかり検査をしてもらいます。
(本当のイヤイヤは治療費のほうですが!w)


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン



おはぎで肩激痛

2009/07/29 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
職場復帰を果たし、おはぎの準備を淡々と進めております。

本日も1日頑張って製造していたので、
リンパ節郭清術の後遺症による 肩こり & 激痛が!

非常に痛いです。
ブログを更新するためにキーボードを叩くのも痛いぐらいです。

無理をしていないって?

いやいや、無理してます。

なんていったって、手造りですから!
本日の黒米おはぎ & 黒米桜もち は合計1200個作りました。

コネコネ。。コネコネ。。。コネコネ。。。。コネコネ。。。。。

このように黙々と製造していたので、肩に激痛が><

単純におはぎをつくるだけではなく、
おはぎの中に入れるためのあんこも手で丸めています。

ですので、本日のあんこ(あん玉といいます)は600個丸めました。。。

クルクル。。クルクル。。。クルクル。。。。クルクル。。。。。

このように黙々と丸めていました。

黒米おはぎ & 黒米さくらもち & あん玉(あんこ)

合計約1800個の製造です。
健康でもどこかおかしくなりそうなぐらいです。。。。

まだまだ、注文ありますので9月中ごろまで
このペースで行かなければなりません。

うれしい悲鳴ですが、体も悲鳴をあげております。
もう、これ以上の注文は受けれません。。。
というより、これ以上は作れません。。。。。。

頑張ります!!


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


経過確認

2009/07/28 (火)  カテゴリー/闘病日記


 
舌癌手術から約3ヶ月半となります。

現状の経過確認ですが、
舌癌による舌摘出手術後、口の中の傷は奇麗になっております。

しかしながら、摘出した右側は敏感になっており、
触るとすぐに嗚咽をしてしまいます。

リンパ節郭清術による経過については、
傷痕は残るものの、見た目も綺麗になっています。

見た目は奇麗ですが、中の部分はまだまだのようで、
仕事を頑張ると、その分肩こりと肩の筋や肘などに痛みが残ります。
さらに、首や顎を触ると、舌と首にピリピリとした電気が同時に走ります。

また、右耳の後ろ部分と首から右肩部分にかけて、
感覚がまだまだ戻っておらず、かゆみなどがあると
何処がかゆいのかがわからない状態で、
その時は手でさするようにして適当にごまかしております。

今の現状で困ったことは、頑張って動くと
動いた分だけの反動が肩やひじなどの痛みと肩こりとして
かえってくることです。

この痛みなどに負けてしまうと、動かせる範囲というものが
狭まってしまうような気がしており、
あまりに庇いすぎると腕や肩が動かなくなるのではないかと
感じています。

頑張って動かして、
健康な時のように腕が動くようになればと思っています。


久々に今日の晩御飯
CIMG0207.jpg CIMG0209.jpg CIMG0210.jpg
◆豚ロースステーキの生姜焼き風
◆ほうれんそうなどのお野菜味噌汁

ボリューム満点の晩御飯です。(つか、食べすぎだろってねw)


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


『生』と『死』 どっちが大事?

2009/07/28 (火)  カテゴリー/闘病日記


 
ちょっと気分が乗らなくて、
ブログの更新をさぼっておりました。

気分が乗らなくなっているのは、ブログのタイトルとは
まったく関係ありませんが、以前からなんとなく考えてたことが
今回のブログタイトルなのです。


「生」 と 「死」 というのは、

生き方が大事なのか、死に方が大事なのか、ということなのですが、
舌癌という病気になって、「死」というものが急に身近に感じてから、
ずっと考えておりました。

健康な時には「死」というものは、
まったく関係のないものだと思っておりました。

たぶん、健康である人がこれを見たら
「死」というものを実感できないと思います。
いやいや、そんなことは十分かっているよと反論をされると思いますが、
実感できる方というのは、ほんのごくわずかだと思います。

なぜそういうことを言えるというかと、

実際にジュエルもそうだったのですが、
「死」というものを理解していると思ってたのですが、
本当は、頭でしか理解していないということで、
実際には「理解していたつもりだった」ということなのです。

「自分が死んだらどうなるんだろう。」とか
「自分の人生はどうだったのだろう。」とか

たぶん、そういうことを考えるのだろうなと思っていたのですが、
実際には、そんなことはまったく考えませんでした。

どのようなことを考えたのかと言いますと、うまく表現できませんが、

「人生を精一杯生きることができたか。」とか
「自分に関わってきた人達に何か残すことができたのか。」とか
そういうことを考えました。

「死」が怖いというのは、当然人としてあるのですが、
「自分がどうだったのだろう?」と思っている状況だと、
「死ぬ」ということだけを考えるようになってしまうような気がして、
とても死という状態に追い込まれて
恐怖だけが大きくなっていくのだろうなと思いました。

生き方っていうのは、
「どのように生きてきたか?」ということが重要じゃなくて
「どれだけ自分が納得できたのか?」ということなのかなと
なんとなく思っていました。

死に方っていうのは、
「どのように死んでいくのか?」というのではなく、
生き方と同じような答えなのかなというように思いました。

まだまだ答えというのは、よくわからないのですが、
世間一般で言う「生き方」と「死に方」というのは違うもので、
生き方というのは、人生をどのように生きているか。
死に方というのは、どのように死んでいくか。
というような感じなのかなと思います。

ジュエルもそのように思っていたのですが、
「死」というものを実際に身近に感じて、なんとなくですが、
「生き方」と「死に方」というのは、言い方が違うだけで、
意味合いは同じなんじゃないかなと思うようになっております。

こうやって、まかりなりにも死と隣り合わせの病気になり、
「ガン」というものを経験したことによって人間というものは、
いつでも「死と隣り合わせ」なんだと非常に実感を致しました。

またまた、整理もされてない状態で、
わけもわからない内容をつらつらと書きしるしてしまいましたが、
小難しいことを無い頭で考えるから、わけがわからないのですが、


。。。。。。。って、言ってることさえも
わけわからない状態になってしまいました。。

よくわからない内容ですので、うまく理解していただいて、
なにかを感じ取っていただければと思っております。




いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


夏バテ?

2009/07/25 (土)  カテゴリー/闘病日記


 
どうも気力というか、気分が乗らない。

夏バテ。。。。。。って、感じのようで感じじゃない。

どっちだと言われたら、どっちなんだろうか。

気分的にテンションを上げる何かが必要だ。
とは言っても、特に何があるわけでもないので、
どの様にモチベーションを上げていこうかと考え中。。(笑)

どうもジュエルの場合は、インコとかみたいな小鳥なんだろうと思う。

たまに、こうやって理由もなくテンションが下がることがある。
だから、小鳥なんだろう。

なぜなら、小さい鳥は必死に羽をバタつかせているので、
すぐに疲れてどこかで休みたくなるのだと思う。

それに比べ、ワシとかの大きな鳥なんか優雅に羽ばたいている。

小鳥なりに必死に飛んでいるつもりなんだけど、
いまいちうまく飛べてないんだろうね。

なぁ~んか良いことないかなぁ~。

【本日の競馬】
小倉10R 北九州短距離S 芝1200
⑤メリッサ ⑬アウトクラトール が人気の中心。
どちらも勝ち負けで調子もよさそうだが、
②テーオーギャング がかなり気になるので、こちらを中心に勝負。

◆馬複
② ⇒ ⑤、⑥、⑩、⑫、⑬、⑯  『穴馬』 ⇒ ⑦、⑭

小倉11R 天草特別(ハンデ) ダ1700
人気どころは⑧シーポラリス ⑪ワールドワイド の2頭。
素直に勝負したいと考える。調子のよさそうな⑪ワールドワイドから。

◆馬複
⑪ ⇒ ②、⑥、⑧、⑩、⑫、⑮、⑯ 『穴馬』 ⇒ ④

新潟11R 長岡特別 芝1200
⑧ブルーミンバーが中心のレースだが、飛びぬけた存在がいない感じ。
昇級初戦だが前々走でこのクラスに実績ある⑧ブルーミンバーを信頼。
相手はどれが来ても不思議でない。

◆馬複
⑧ ⇒ ②、③、④、⑩、⑬、⑭、⑯

札幌11R 恵庭岳特別 芝2000
競馬新聞では混戦模様となっている。
たしかにどれが勝つかよくわからない。
中心は⑧グラヴィテーションとしたい。理由は、名前が良さげ(笑)

◆馬複
⑧ ⇒ ①、③、⑦、⑩、⑫、⑬、⑭ 『穴馬』 ⇒ ④、⑪

札幌9R TVh賞 芝1200
う~ん。。。上位混戦ってところか。
④トシザコジーンから流して馬券を抑えたいところ。

◆馬複
④ ⇒ ⑦、⑧、⑨

良い結果が出ますように。


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


