
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


ありがたいことでぇ~

2009/09/29 (火)  カテゴリー/闘病日記


 
ブログの更新すると
ついつい内容を忘れてしまいます。

実際にこの話をと思っていても違うことがほとんどです。(笑)


先日、ブログ拍手がものすごい日がありました。

おひとりの方がいっぱい拍手をして頂いてみたいで、
すごく感謝でございます。

しかも、最初のころから現在までのジュエルのブログを
ずっと追っかけていただいて拍手をして頂いてたということです。

その日の拍手合計が、なんと90拍手も(笑)

ちょ、ちょっと、ちょっと、
拍手機能壊れてるのじゃない?と思ったぐらいですから(笑)

考えても見て下さい。

全部ブログの内容を読みつつ、拍手をそれだけたくさんするという
労力がなんとも嬉しいことです。

感謝、感謝です。

今後も馬鹿話を楽しみつつ応援していただければと思います。


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン



距離を伸ばしてみるか。

2009/09/29 (火)  カテゴリー/闘病日記


 
ここ最近ウォーキングを開始している。

昨日は雨が降っていたので、泣く泣くウォーキングを休むことにした。
決してずる休みをしようと思ってたわけではない。

1日開いてからのウォーキングだったが、軽い運動なので
1日休んだからといって、体力的にも特に不都合なことは無かった。

どちらかと言えば、継続してウォーキングをしているのではないかと思う。
今日は歩いていて、健康に良いなとは思わなかったのだが、
なんとなく運動をしていた若き時代を思い出す感じで歩いていた。

歩いていても、筋力の疲れは感じているのだが、
体力的な疲れがまったく感じることがなかったからで、
疲れない歩き方が身に付いたのか、運動していた頃のコツみたいなものを
無意識的におこなっていたのかは定かではない。

ただ、前に進む時に足から進むのではなく、
前に倒れる感じで、勝手に足が前に出るという歩き方になっていたのに気がついたので、もしかしたら、運動をしていた頃のコツを覚えていたのかもしれないという気になっている。

小さなころにコマなしの自転車に乗れるようになると、乗っていなくとも、体が自転車の乗り方を覚えていて乗れなくなるということはないという感覚と同じようなものかとも思えた。

この歩き方は都合がいいようで、よろしくない。
どっちだと言われると思うが、どっちとも言えるのだから仕方がない。

なぜなら、この歩行方法は、体力がほとんど削られることなく
どこまでも歩いていけるような歩行である。逆に言えば、体力作りには最悪ということである。
通常ならば、自分の限界に近付いていくような体力作りをすることは、一般人には丁度いいぐらいである。限界を超えて体力作りをし、なおかつ筋力なども作っていこうというアスリートのようなトレーニングは一般人には必要ないと言えば理解できるのかもしれないが、この歩行は、体力をほとんど削らずに筋力だけをアップするような歩行である。

一般的には筋力とスタミナ(体力)を作って健康的な体になるということが最初の目的である一般人には、この歩行では、スタミナを削らずに筋力だけを作っていくという部類にあたるような気がしている。そのため、体力アップがほとんどせずに筋力だけがつくというバランスの悪いウォーキングなのかもしれないと思いながら歩いていたということです。

ただ、次のステップアップのことを考えると、体力よりも筋力をつけていった方がステップアップが早くなるのかもしれないと、反対のことも感じているのは紛れもない事実である。

次のステップでは、5分~10分ぐらいのランニングを考えており、筋力があればそのくらいの時間はクリアできる時間である。ランニングをすれば、自然と体力もアップするため現時点では筋力アップを早くしておいた方が良いのかもしれないと思っている。

このような歩行を自然と行っていたため、いつもしているウォーキングと比べると体力的な疲れがまったく無く、普段は30分のウォーキングを今日は45分までのばしてみたが、やっぱり疲れがない。
しんどくないと言えば嘘になるが、それは足の疲れだけで、筋肉痛に近い感じだが乳酸菌が出てるなといった感じである。それも当然で、時間が長くなるということは距離も必然的に長くなるということになるからだ。

ランニングへのステップアップとしては、まだ1~2ヶ月先ぐらいからが丁度良さそうな雰囲気だが、時間を長くするのではなく、ウォーキングのスピードを上げていけば体力も同時に養えるのかもと感じているので、筋力と体力の両方を同時にアップできる方法を見つけて実行していこうと思う。

もちろん、楽しみも見つけていくことが一番大事だということも承知しており、
現在は、どうやって体力と筋力の同時アップができるかということを見つけることが、楽しみだと考えている。


今日の晩御飯(アップ忘れてたので再編集ですw)
CIMG0416.jpg
CIMG0418.jpg  CIMG0419.jpg

関西人というのは、お好み焼きにご飯。焼そばにもごはん。
というのが、日常茶飯事です。
当然、お好み焼き屋さんや鉄板焼き屋さんなどにいけば、
お好み焼き定食や焼きそば定食というものが当たり前のようにあります。

◆中華風やきそば(生卵トッピングw)
◆大根の甘酢漬け(ちょっと味が酸っぱめになりました。)


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


ウォーキングは健康に良いのか・・・・?

2009/09/28 (月)  カテゴリー/闘病日記


 
どもども、ウォーキングの達人ジュエルです。
(数日前に始めたところですが。)

ウォーキングはとっても気持ちいいですよ。

「うぉ~っ!!」って叫びながら
ストーリーキングすることを言いますので。。。。

すいません。
毎回適当なことを言ってるジュエルに最後までお付き合いを(笑)

ウォーキングというもの、
ここ最近始めたところなので効果はどうかといいますと。

まぁ、体には良いのではないでしょうか?
というレベルの初心者ですので、どう説明するのがいいのか。

ダイエットには向いています。。。。。のような、ようでないような。
体力作りにもってこいの運動です。。。。のような、ようでないような。
新陳代謝に効果があります。。。。。。。まったくわかりません。

ま、ジュエルがウォーキングを語るのは無理!(笑)

現段階では、ひとつだけ言えます。

身体を動かすので、気持ち良いということと、
運動不足解消されますが、その分美味しくご飯が食べれます。(笑)

ダイエットに良いとは言い難いのですが、
エネルギーを消費してるので、「良いのでは?」という感覚です。

ただ、体重が落ちるというよりも、筋力が復活するという感じがします。
ですので、脂肪が落ちて筋力がつくといった感じで、体重が減るとまでは。。。

減るとは言えませんが、その分体が少しだけ引き締まる感じがしますので、
体重が減るという言い方よりは、見た目が引き締まると言った方が
適切な感じがします。

周囲の人からは、「体重減った?」と聞かれますが、
本人にしてみれば、体重は減ったと実感できるような重さを体感できておりません。

ま、「体重増えた?」と聞かれるよりは、
「体重減った?」と聞かれる方が良い気分になります。

なぜ良い気分になるのかは、
人間ですから褒められると嬉しくなるからでしょうね。

逆に「体重増えた?」と聞かれると、
「豚に近づいた?」と聞かれている気分になって、
事実を突かれると言い返すことができません(笑)

ジュエルの場合、ウォーキングをする時には
ウォークマンなどを持って出かけたいところですが、そんな上等なものは
所持しておりませんので、1980円で買ったラジオをポケットに無理やり
詰め込んで聞きながら歩いております。

このラジオは、ポケットサイズとは言えず、
手のひらサイズといった代物ですので、とにかくウォーキングには重い。

しかも遭難したら大変だと考えているので、
小銭入れと連絡用に携帯電話もポケットに突っ込んでます。

バックぐらい持てと思われるでしょうが、そんな高級なものはもってません。
もうみすぼらしい恰好でコソコソと歩いているので、この数日間だけで
職務質問を2回されております(笑)

。。。。。。また線路から外れてきてるような。

話は戻りますが、
ウォーキングは気持のゆとりと体力作りにいいのではないかと思います。
ダイエット・・・・・・は、ちょっと頑張って歩かないといけないのかなと
感じますが、早歩きで行けばダイエットにもなるのかなって思いますが、
そこまでくれば、毎日10分ぐらいでも小走りする方が良いかなって
思いますので、楽しみながら歩くのが無理なくできて良いのではないかと
少しの経験ですが、感じております。

では、本日の晩御飯。(ウォーキングすると食がススミマス)
CIMG0410.jpg

◆ミンチともやしのみそ炒めと卵黄漬けのごはん
そうめんつゆに卵黄を2、3日放り入れてみました。
◆きのこともやしの甘酢あんかけ厚揚げ
◆ゴーヤのおひたし(少しごま油を入れてみました)
◆牛スジ煮込み

CIMG0413.jpg CIMG0411.jpg 
CIMG0412.jpg CIMG0414.jpg

競馬結果。

3連単は3レース的中でしたが、配当が安い。
元金が取り戻したかなという内容でした。

馬単もまぁまぁという内容で、神戸新聞杯の1着になったイコピコという馬にやられました。
4着のアンライバルドと悩んだ結果に切ってしまった馬なので、ガーンという音が頭の中で
鳴り響きました。。。。(笑)

来週こそは良い結果を頑張ります。


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


意外にも継続。

2009/09/27 (日)  カテゴリー/闘病日記


 
先日からウォーキングなるものをスタートしております。

健康によいとか、そんなつもりはないのですが、
抗癌剤治療後、病院を脱出してから、
体重が戻りつつあるような気がして、スタートしました。

ようするにダイエット?
はっきりと言ってしまうにはあまりにも切ないのですが、
ちょっと体重を維持しようと思っております。

できれば、減る方向であればなおよしです。

という甘い考えからウォーキングを1日30分歩くことを
目指しております。

1週間エクササイズ(23Ex)の残り2日で8.8Exと
なっていますが、少しきつい残りです。
1日あたり4.4Exは歩く時間だと40分は歩かないとダメなような
雰囲気だった感じがあります。

6日目を終了した時点で、32308歩となっていますが、
意外に少ない歩数です。

1日5千歩でもきついですが、このまま頑張って継続して
1、2ヶ月後には少し走れるぐらいの体力をつけれるかなと
あまぁ~い考えをしております。

できれば、15分。
いや、10分を走れるぐらいを目指して、
それを30分ぐらい走れるぐらいの体力を取り戻したいと考えています。

もう挫折したいところですが、ここをグッと踏ん張って歩き続けることが
できるように頑張っていきたいと思っています。


では、昨日は不発に終わった競馬予想を。
初心にかえって基本予想で3連単と馬単を予想します。

【第4回 阪神6日目】
◆ 8R 14:25発 Box(馬単・3連単) ⇒ 1.6.7.11
◆ 9R 15:00発 Box(馬単・3連単) ⇒ 1.3.7.15
◆10R 15:35発 Box(馬単・3連単) ⇒ 2.5.8.13
◆11R 16:10発 Box(馬単・3連単) ⇒ 2.5.8.11 
◆12R 16:40発 Box(馬単・3連単) ⇒ 4.7.11.12

【中山】
◆ 9R 14:35発 Box(馬単・3連単) ⇒ 4.7.8.11
◆10R 15:10発 Box(馬単・3連単) ⇒ 1.6.7.13
◆11R 15:45発 Box(馬単・3連単) ⇒ 2.7.9.15
◆12R 16:20発 Box(馬単・3連単) ⇒ 3.4.7.11

【新潟】
◆11R 15:25発 Box(馬単・3連単) ⇒ 4.7.8.13
◆12R 16:00発 Box(馬単・3連単) ⇒ 3.11.13.15

基本予想に戻って挑みますが、結果がどうかが不安です。
15:25発とかは発走時間を記載し、余計な情報をカットしてみました。


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


健康って何?

2009/09/26 (土)  カテゴリー/闘病日記


 
またまた、難しいタイトルで。

舌癌になってから、健康について考えることが、たまにある。
「健康ってなんだろう?」と。

病気をしなければ健康?
きちんとした生活をすれば健康?
充実した気持ちで生活をすれば健康?

どれも違うような、どれもあっているような。

健康って人それぞれの解釈なのかもしれないと
最近思うようになった。

ジュエルも闘病生活をしていた頃(もう病気でない気になっているw)
沢山の闘病生活をしている人達のブログやら話を聞くと、
病気になっていない人達の方が、元気がないような気がする。

もちろん、そうで無い人もいるのですが、
なんとなくの印象だけなのだが、圧倒的に病気の人の方が元気である。

この人たちって「ホントに闘病中?」と疑ってしまうぐらいで、
「病気?そんなのに気にしてたらきりがない」という具合の雰囲気である。

闘病中の人たちに感じることだが、
自分が病気であることをしっかりと受け止めて何をすべきかという目標や
思いをしっかりともっている。

それは、病気だからなのだろうと思う。
ジュエルもそうであると言いたいところだが、適当なだけなので
カッコいいことが言えない。(笑)

しかし、健康な人(大きな病気になっていない人)は、
実に安易な考え方や生活になっているのではないかと思う。

当然、しっかりと生活をしているのだが、
そういうことではなく、命というものを見つめる機会があると無いでは
大きな違いがあると感じているということです。

また、何が言いたいのか、どう表現すればいいのか、
そういうことがうまく言えないのがジュエルなので、、、、誰か代弁を(笑)

一言で言うと、
「毎日楽しい?」と聞いた場合、「楽しい」と「つまらない」に大きく
分けられるのではないかと思う。
闘病生活をしている人は、実に元気で毎日を楽しみながら生活をしている
ような気がしております。

一方では、健康な人ほど、毎日を必死に頑張って、ゆとりが無くなって
人生を振り返った時に精一杯頑張っている。頑張った。という気持ちに
なるのかなと考えています。

ジュエルの場合は、死ぬ時に「楽しかった」と言えたらいいなと
思っております。当然、一生懸命に毎日を必死で生きております。
そこに「プラスアルファが必要なのではないのかな?」と感じるということです。

それが「小さなしあわせ」の発見ではないのかなと思います。

「今日は良い天気で気持ちがいい」とか
「最近テレビドラマを毎週楽しみにしてる」とか

なんでもいいのだと思います。
それを、感じたり、思ったりすることが大切なのだと思います。

そういうことを闘病生活を送っている人はとても上手に感じたり
表現したりして、毎日を楽しんで生活をしているから元気に感じるのだと思います。

このような気持ちをいつでも持っているようにしたいと思っていますが、
ジュエルは忘れん坊なので、すぐに忘れてしまいます。

では、久々に晩御飯ではなく、

髪の毛が伸びてきている状態を報告。
◆抗癌剤による副作用の髪の毛
CIMG0184.jpg

◆抗癌剤が終わり、約2ヶ月?たった髪の毛
CIMG0404.jpg


最近のジュエルのお気に入り。
CIMG0399.jpg

片手で計算できる電卓と歩数計。
最近30分でも歩こうと歩数計を入手しました。

歩くときの格好を大公開!(えっ?見たくない?そんなこと言わずに。w)
CIMG0406.jpg
あぶない!
ジュエルの正体が危うくさらされるところでした!(笑)

なんでも1週間で23EXという数字をクリアしましょうという内容になっています。
23EXってなんだと思われるでしょうが、ジュエルも気にしてません(気にしろってw)

で、調べてみました。
メタボ対策のための運動目標「1週間23エクササイズ」
※達成に向けて、カウントダウン方式で歩き方をふくめナビゲート。
毎日の運動量を管理し、効果的なウォーキングをサポートします。
と、ジュエルの入手した歩数計の特徴になっています。

たしかに、表示を見るとそうなってます。
現在は、あと残3日で12.1EX
目標Ex81分(81分って!)

昨日(9月25日)は、6.5km 356kcalを消費したようです。
Exは5.2Exで7687歩となっていますが、どうでもいいような。(笑)

体重は。。。。。。うちに体重計ないのよねぇ(笑)
また、入手したいと考えていますが、
入手するには元手が必要ということになります。

で、競馬で元手を増やします!(笑)

9月26日(土)競馬予想

おっと、その前に晩御飯を(やっぱりやるんかって?)
CIMG0403.jpg
本日休みだったので、久々にしっかりと食べようと。
◆ごはん
◆クリームシチュー(小松菜、鶏肉、ブロッコリー)
◆もやしの・・・・わかりません。(笑)
 もやしをごま油で炒めてそうめんつゆと白ゴマをかけてみました。
◆ゴーヤのおひたし
◆きんぴらごぼう
◆中粒納豆

では、土曜日の競馬を
先週はかなり利益をだしましたので、今週もと腹黒くいきます(笑)

【第4回 阪神5日目】
◆8R 箕面特別 500万以下 1400芝B・内右
Box(馬単・3連単) ⇒ 2.6.13.18

◆9R 野分特別 1000万以下 1800芝B・内右
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.8.10.11
遊び馬券(馬連) 軸④ ⇒ 1.3.10.11

◆10R 大阪スポーツ杯 1600万以下 1400ダ・右
Box(馬単・3連単) ⇒ 4.7.8.15

◆11R サラ3歳以上 500万以下 2000ダ・右
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.3.8.12 
遊び馬券(馬連) 軸⑨ ⇒ 1.3.8.12

◆12R サラ3歳以上 500万以下 1400ダ・右
Box(馬単・3連単) ⇒ 2.6.7.11


【中山】
◆9R 汐留特別 500万以下 1200芝C・外右
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.7.8.13

◆10R 九十九里特別 1000万以下 2500芝C・内右
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.4.8.9
※小頭数での競馬なので見送りも検討

◆11R ながつきステークス 1600万以下 1800ダ・右
Box(馬単・3連単) ⇒ 4.12.13.14
遊び馬券(馬連) 軸⑦ ⇒ 4.12.13.14

◆12R サラ3歳以上 500万以下 1200ダ・右
Box(馬単・3連単) ⇒ 3.4.7.16

【新潟】
◆11R 直江津特別 1000万以下・ハンデ 1800ダ・左
Box(馬単・3連単) ⇒ 3.4.11.13

◆12R 浜松特別 500万以下 1600芝・外左
Box(馬単・3連単) ⇒ 2.10.14.18

今回の予想には斤量も考慮したものにしているので、
前回の予想とは少し買い目が異なった結果がでました。
基本のみでの予想がいいのか、斤量を加えて予想したものがいいのか、
さて、どちらがいいのか検証してみます。





いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


