
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


そ、そうなんですか?

2009/11/19 (木)  カテゴリー/闘病日記


 
病院へ行ってきました。

おみくじの結果。。

は、はずれ。

今回もなんとかセーフでしたが、
先生に質問を。

「甘味が感じられないのですが、このままでしょうか?」
「たぶん、抗癌剤の副作用だと思うのですが。。。」

と質問をしてみました。

返答が、
「わかりません。」

おい!
もうちょっとなんとか答えようがないのかって!

気を取り直して、違う質問を。

「じゃぁ、リンパ節郭清術の後遺症だと思うのですが、
 肩や肘が痛くなるのですが、その影響ですか?」

返答が、
「そういうもんです。」

おい!
もうちょっと、返答のしようがあるでしょうが!


すべてこのような返答です。


こういう返答なら聞かぬがましですな。


今日の晩御飯。
CIMG0496.jpg
◆半額のステーキ
◆小松菜とねりものを卵炒め
◆鳥と小松菜を炊いたもの(昨日。。。。一昨日の残り)
◆ブロッコリー
◆湯豆腐(ゆずぽんで)
◆だいこんと人参の甘酢漬け

残り物、さらにブロッコリー。
そして湯豆腐。

すべて電子レンジをフル活用でございます。
いやぁ、今日も手間暇かかりました!(笑)


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン



あたりか、はずれか、CT検査で占う。

2009/11/19 (木)  カテゴリー/闘病日記


 
いよいよ19日(木)が迫ってきました。

市民病院でのCT検査。

このCT検査ってどこまで検査の精度があるのか。
同意書というものが必要になりますが、
内容が意外とすごいことを記入されております。

先生などの話では、たわいもない内容で言うのですが、
いざ書面となると非常に同意するのもどうかと思うほどです。

【同意書内容】
病気の状態を詳しく診察するために「造影剤」という注射薬を
使用した検査が必要である。この造影剤は副作用が起こることがある。

最初のさわりがこのような内容ですが、
これぐらいならそうなんだと思えるぐらいです。

●軽い副作用 ⇒ 吐き気・嘔吐・かゆみ・くしゃみ・発疹 など
 治療を要さないか、1~2回の投薬や注射で回復します。
 (頻度は100人に3~5人程度)

これぐらいなら、そりゃあるわなと思えます。
しかし頻度が100人に3~5人って中途半端な内容ですよねぇ。
約○○人というほうがわかりやすいと思いますけど。

●重い副作用 ⇒ 呼吸困難・意識障害・血圧低下 など
 入院の上、治療が必要で、場合によっては後遺症が残る可能性があります。
 (頻度は2500人に1人程度)

2500人に1人って何パーセントよ!(計算しろって?w)
ま、1%にも満たないのでしょうが、2500回の1回で起こりうるということか?
それとも2500人の1人だけなる可能性があって、他の2499人はならないということ?

1回ならなければ、もうそのような可能性が無いということ?
説明不足のような気がしますが。

●さらに重い副作用 ⇒ 重篤な場合は生命にかかわる場合もあります。
 (頻度は17万人に1人程度)

もうここまできたら説明もなしかい!
どのような症状になって生命が危なくなるのか(笑)

で、副作用があるかないかは予知する方法がないので、
やってみなければわかりません。という内容、さらに、造影剤を使った検査は
あなたの病気を正確に診断し、最良の治療方針をたてるために必要です。

という説明が書かれてたら、同意しなければならないのです。

他に方法は考えてないので、検査してね。
ということですね。ハイ(笑)

ここまでブツブツと書いてきましたが、
検査内容はいたって簡単。

造影剤を腕に注射すると、体の中でお酒が血液に乗って
循環している感じで、体が熱くなります。
そうしてから、CT検査をすると画像が鮮明に撮れるという内容です。

これだけブツブツと言ってるのは何かなと思われるでしょうが、
単に病院へ行くのがめんどくさいというだけです(笑)


本日の晩御飯。(今日も前日かw)
CIMG0495.jpg
◆ブリの照り焼き
◆オイスターソースの野菜炒め
◆茹でたブロッコリー
◆昨日の残り物(小松菜と鶏肉の炊いたもの)
◆大根と人参の甘酢

毎回のことですが、質より量で勝負です(笑)


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


検査前に失態!?

2009/11/18 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
いやぁ~寒くなりましたね。
とにかく、風が冷たいのなんのっつって。

寒いを通り越して、痛い。
まだ11月だというのに雪が降るかと思っちゃいましたよ。

これから、まだまだ寒くなると思うと
めちゃくちゃ気が重くなります。

おはぎの製造がスタートしていますので、寒さに負けずに
頑張らないといけません。

生産工場の特徴としまして、夏場はクーラーがないと
サウナ状態になります。そして、冬場は暖房が無くても
ちょうどいい室温になるという工場です。

密閉度が高いのか、はたまた、人口密度が高いのか(笑)

とにかく工場内は温度が高いのであります。
冬場は快適でいいのですが、夏場が地獄。

ジュエルの場合、7月に生を受けたので
いつも、夏場は強いでしょと言われますが、なんのその。

1年で1番の弱点である季節であります。
調子が良いのが春と秋で、冬は夏と同様に天敵であります。

若い頃には野球なるものをしておりまして、
夏場や冬場には球速がMax110kmでした。
通常、夏場は体がほぐれやすいので球速が上がるのですが、
ジュエルの場合、反対に下がるという現象。(笑)

では秋などでは、球速のMaxが135kmほどでしたので、
監督をはじめ全員が不思議がっておりました。(笑)

しかしながら、自責点(点数をとられる)が1.8ほどでしたので、
1試合当たりの自責点が1~2点でしたが、自チームの得点も
1~2点ほどでしたので、毎試合なぜか接戦という過酷な試合展開が
多かった記憶が残っております。

話はそれましたが。。。。。。。。。

なんの話をしてたでしょう。。

そうそう、寒いという話でしたが。
特になにがあるというわけではありません。(笑)

明日は、おみくじの日ですが、
最近リハビリがてらにガムを噛むようにしております。

ガムを噛むのはいいのですが、
一緒に舌まで噛んでしまうということがよくあるということが発覚しました(笑)

やっぱり、切除したということは大きいようで、
油断すると、勘でしまい、大きな激痛となって返ってきます。

なんとも、予想外のところで敵が潜んでおりました。

明日は病院だというのに、なんてこったいと思いつつも、
CT検査には舌の傷は関係ないかと思っていました。

舌癌というもので大変な目にあっているので、
舌を噛んだ傷が、また癌になるのではとちょっとばかり心配していましたが、
あまりにも神経質になっている自分がバカバカしくも思っております。

いつになれば、病院と縁が切れるのでしょうね。
まだまだ、先が長い話ですが、健康であると胸を張って言えることを
願いつつも、日常生活を忙しく送らなければなりません。

ま、日本人気質ってやつですか?

あわてず、ゆるゆると行きましょう。

本日の晩御飯。(あれ?前日の晩御飯か。)
CIMG0492.jpg

CIMG0493.jpg  CIMG0494.jpg
◆とんかつ丼(真中に卵の黄身を煮卵みたいにしたものをのせてみました)
◆小松菜と大根と鶏肉の炊いたもの
◆かきフライ

いつもながら、時間のかからないものが並んでおります。
これだけ作ってなんと、15分ほどでございます(笑)

たぶん切る時間が一番長いような気がします。。。


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


焦る気持ちを押さえて。

2009/11/16 (月)  カテゴリー/闘病日記


 
11月から年末にかけて忙しい季節になります。

今年の春にガン宣告を受け、
手術をし、闘病生活を経て社会復帰。

すでに元の生活レベルまで戻っております。

正確に言うと、生活が元のレベルに戻っているだけで、
体調面や健康面で言うと、まだまだ元のレベルに戻っておりません。

しかしながら、この季節はとても忙しくなります。

15日、16日は「創業祭」として大きな売出し。
さらに22日、20日、に売り出し。
25日には誕生祭。
月末に10%引きの売り出し。

と売り出しづくしでございます。

12月は皆さんご存じのとおり、イベントづくしであります。
年末には正月の餅やお鏡などで忙しいというところが通常でありますが、
来年の2月3週目にテレビショッピングがほぼ決まりですので、
おはぎを製造しなければならないという状態です。

とても体が1つでは足らないのでございます。

さらにジュエルは新商品を水面下で練っております。
そのため、多方面に触手を伸ばしているので、その方面にも
力を入れなければならない状況です。

新商品の方面は他社の力を借りようと思っています。
ジュエルの頭の中では、新しい商品がいけるのではないかと
思える感じのものが2,3点考えてあるので、
これをどう形にしていくかが問題かなと思っています。

なにはともあれ、病気だの、健康だの、などと
言っていられる状況では無くなってきております。

というか、自分でそのようにしていっているところもあるのですが。。。。

ま、それも考えていかないといけないので。


そうか、だから最近食欲があると思ったら、
体力をつけていっているのか。(勝手な理由をつけました。w)

最近の晩御飯。
CIMG0486.jpg
◆まぐろ丼
マグロブロックが半額にて見切り品だったので手が出ました。(笑)

CIMG0487.jpg
◆玉ねぎとピーマンとベーコンの卵とじ
なんでも卵でとじればいいという考えで(笑)

CIMG0489.jpg
◆しめじとなすなどの野菜炒め。(カレーとろみ味)
◆オムレツ
◆すじとこんにゃくの味噌煮込み(どて焼きともいう?)



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


まだまだ食欲の秋!?

2009/11/14 (土)  カテゴリー/闘病日記


 
昨日は季節はいつなんだろうという話をしました。

秋なのか、冬なのか。
実際のところは冬にあたるみたいですが、
感覚的には、まだまだ「秋」という感じがします。

しかしながら、体の感覚では季節の変わり目という感じがしています。
というのも、手術跡など見えない部分に負担がかかっているような
気がしているからです。

肘や、肩などに痛みが残っていること、
疲れがたまりやすいこと、
体力の回復が少ないこと

などなどの理由により、季節の変わり目なのかな
という感じが、体で感じております。

まだまだ、体の感じでは食欲の秋。
昨日に続き、今日もやっちまいました。

スポーツの秋と言いますが、健康のことを考えたウォーキングどころか、
熊が冬眠をするがごとく、とにかく体力をつけているような食事量。

本日の晩御飯。
CIMG0485.jpg
◆餃子
◆ハム
◆ネギとハムの中華スープ
◆豚とにんにくの芽の甘露炒め
◆納豆
◆レンコン天ぷら

もうボリューム満点です。
つか、食いすぎでしょう。。。。何事もホドホドに。。



競馬予想

【第5回 京都3日目】
◆ 9R 円山特別 1000万 Box(馬単・3連単)
   Aタイプ ⇒ 15.8.1.14 (6)
   Bタイプ ⇒ 1.14.8.13 (6)
   Cタイプ ⇒ 8.15.1.14 (13)
◆10R 比叡S 1600万 Box(馬単・3連単)
   Aタイプ ⇒ 2.9.7.11 (12)
   Bタイプ ⇒ 1.12.2.11 (7)
   Cタイプ ⇒ 2.9.11.1 (7)
◆11R アンドロメダS OP・ハンデ Box(馬単・3連単)
   Aタイプ ⇒ 6.11.4.8 (3)
   Bタイプ ⇒ 11.3.4.8 (17)
   Cタイプ ⇒ 3.11.6.4 (8)
◆12R サラ3歳以上 1000万 Box(馬単・3連単)
   Aタイプ ⇒ 3.4.13.8 (7)
   Bタイプ ⇒ 13.4.8.10 (7)
   Cタイプ ⇒ 4.13.8.10 (7)

【第5回 東京3日目】
◆ 9R 山中湖特別 1000万・ハンデ Box(馬単・3連単)
   Aタイプ ⇒ 3.1.12.9 (5)
   Bタイプ ⇒ 1.6.3.12 (9)
   Cタイプ ⇒ 3.1.12.6 (9)
◆12R サラ3歳以上 1600万 Box(馬単・3連単)
   Aタイプ ⇒ 12.16.10.15 (9)
   Bタイプ ⇒ 15.9.12.13 (16)
   Cタイプ ⇒ 12.16.15.9 (10)

【第3回 福島7日目】
◆11R 西郷特別 1000万 Box(馬単・3連単)
   Aタイプ ⇒ 2.9.11.6 (3)
   Bタイプ ⇒ 2.11.1.9 (7)
   Cタイプ ⇒ 2.9.11.1 (7)

【説 明】
 Aタイプ ⇒ 的中 / Bタイプ ⇒ 回収 / Cタイプ ⇒ 総合
【買い方】
 馬 単 ⇒ 4頭ボックス買いか、カッコ内を含む5頭ボックス
 3連単 ⇒ 4頭ボックス


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


