
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


粉まみれ!

2009/12/30 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
2009年も残すところあと2日。

ようやく寒さも冬らしくなってきました。
年末の忙しさからなのか、あれだけ騒いでいたインフルエンザも
影を潜めているような感じです。

ようやく黒米おはぎの製造からお餅に切り替え、
お正月モードとなっております。

お鏡、こもち、棒餅、あん餅、などなど
いろいろなお餅をこれでもかと製造し、粉まみれになって頑張っており、
2009年をなんとか無事に終了できるように忙しくしております。

ジュエルの2009年を振り返ると、
激動の1年だったのではないかと思います。

ジュエル本人はそうでもない感じがしますが、
ジュエルの周囲では、かなりの状況だと感じていたのではないでしょうか。

3月 舌癌の宣告。

4月 入院、舌癌切除、リンパ節郭清術。
   
5月 抗癌剤治療の為による再入院
   黒米おはぎのテレビショッピングデビュー

6月 2度目の抗癌剤治療の為による3度目の入院

7月 仕事復帰

9月 2度目の黒米おはぎのテレビショッピング

11月 3度目の黒米おはぎのテレビショッピング

と、こんな感じの1年だったような気がします。
なかなか、体力や気力などエネルギーを使用した感じはしております。

来年はどのようなことがあるのでしょうか。
新商品の企画などを考えていますが、ジュエルにとって最大の関心は、
3~5月の鬼門である期間は、どのようなことが起こるかということです。
無事に、何もなく過ごすことができればよういのですが。。。。

さらに、いつ再発するのかはわからないという状況ではありますが、
いつも支えになってもらえるようなパートナーが見つかればとも思っています。
ま、なかなかこのような状況でありますし、見つかることは困難を極めますが、
あくまで秘かな願いというものですので。(笑)

皆さんは、2009年はどのような1年でしたか?
そして、来年はどのような年にしたいと願っていますか?

健康で、楽しく、平和に過ごすことができる1年であればと思います。


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン



困った。。か?

2009/12/26 (土)  カテゴリー/闘病日記


 
いやはや困ったことになりましたねぇ。

性格的なことなのでしょうが、
少々困ったなと思っております。

舌癌発覚から、手術をし、
抗癌剤治療を経て、現在に至っておりますが。。

健康になったような。
なってないような。

でも、いたって元気で、食欲旺盛。

しかしながら、クリスマスなんぞ過ごす相手は居ない。

良いことずくめとは言えませんが、
ま、良い方向に行っているような気がしないでもない。

しかし、病院では気になる言葉を連発。

で、何が困っているのか?

健康で元気になってきたので、
なにかと忙しくなってきている。

と、いうことでもないのですが、
このブログを続けてきて、ここへきて忙しさで更新も
していない時期がありましたが、そのまま継続しているような。

どうもサボリグセがついているのでしょう。

更新もチラホラと適当な内容。
(以前から内容は適当なことばかりでしたがw)

年末だし、忙しいし、ちょっと眠たいし、疲れてるから。。。etc

いろいろと理由をつけては更新まで至っていません。

性格的にグウタラなのでしょう。
だから、入院生活もあまり苦にはなっていなかったのかもしれません(笑)

こういうことはジュエルだけでしょうか?

だけでしょうね。。。。


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


店の前で!?

2009/12/24 (木)  カテゴリー/闘病日記


 
今年も残り少なくなりました。
そして、本日は休日だというのに、店の前で交通事故がありました。

見に行くと、どうやら、車から荷物をおろしていた所に
車が突っ込んだという悲惨な状況だったようです。

しかしながら、車から荷物をおろしていた場所も悪い。
交差点内で、駐停車禁止区域であるはずのところで
止まって荷物をおろしているというあるまじき行為。

とはいえ、運も悪かったと思いますが。。。

荷物をおろしていた人は、
両足を挟まれて、車の間から出られないという状態だったようで、
救急車はもちろんのこと、消防車まで出動しているという事態。

ジュエルが見た時は、救急車に運んで行くところでした。

両足はもうプランプランで、よく切断させてなかったなと思うぐらいでした。

今年も終わりでなのにと思いながら、どうなるのかと考えていましたが、
よくよく考えると、ジュエルが心配してもはじまらないし、
それよりも、ジュエル自身を心配しろという感じですね。(笑)

気をつけていても、避けられないことはありますが、
気をつけていないよりも、気をつけていた方が当然良いので、
皆さんも交通事故だけでなく、いろいろなことに気をつけて、
無事に来年を向かえるようにしましょう。

先日も、店の前ではありませんが、
近くの横断歩道でおばあさんが交通事故で亡くなられたというのを
聞いた矢先の出来事でしたので、残念な話です。

今年もあと少しです、再度気を引き締めて頑張りましょう。


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


気になる言い方でしょ・・

2009/12/22 (火)  カテゴリー/闘病日記


 
寒い日が続いています。

「この寒さをどうやって過ごせばいいのか。」

最近のジュエルの頭の中では、このテーマでいっぱいです。


解決方法の一つとして、ユニクロへ服を買いに行きました。

当然、お目当ての服というのは、
「ヒートテック」なる服?肌着?シャツ?です。

このヒートテックなるもの、
触ると「こんな薄くてあたたかいの!?」と真っ先に思います。

説明によると、汗を逃がして、温かさを閉じ込める。

簡単に説明すると、こう書いてあると理解しました。

ジュエルは、こう思います。
「なんであたたかいのかが知りたいの!」です。

どういう手法?素材?であたたかいのかということです。

ともかく、よくわかりませんが、
「薄くて、丈夫で、ぬくい。」ということなのです。

なんとなくやらしく聞こえますが、そういうことなのです。

そして、本日、病院の日でした。
朝から予約時間にいき、(予想通り寝坊しましたw)
そして、診察。

いつものように、いつもの言葉で、
「どうですか?」と聞かれたので、

「どうでしょう?」と答えておきました。

先生は、「わかりません」とさらに答え。

ジュエルは、「そうなんですか。」となんとなく納得。

そして、舌の状態を見てもらうと、
「どうもこの白いのが気になるんだよね。」と先生がボソリ。

その言い方、すごく気になるんだよね。。。とジュエルは思いました。

さらに、
「糸の残りかな?でも違うような感じだしね。」

「ちょっと、様子を見てみましょうか。もしアレでしたら細胞取ってもいいか。」

ちょ、ちょっと、ちょっと、その言い方気になるし、
細胞取るって。。。。。。最悪の思い出がよみがえる・・・

なんにせよ、診断書の報告内容は「白斑が見られ、観察」となっている。

先生が言うには、
「たぶん大丈夫だと思うんだけどなぁ。
手術のせいで、舌の表面が移動したのかもしれないから。
大きくなったりすると、とった方がいいしねぇ。」

ちょ、ちょっ。
どっちにしろ、様子見?
それとも、どれくらいの確率でどうなのよ。

と気にしても仕方なしです。
なるもんはなるし、大丈夫なものは大丈夫です。

やっぱり、以前に言ってた通りでしょうか。
来年の3~5月の付近が鬼門であると。

やれやれです。


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


これ以上は・・・・

2009/12/18 (金)  カテゴリー/闘病日記


 
もう限界です。

これ以上は耐えることができそうもありませぬ。

昨日から急激に風当たりが冷たくなってきました。

そうです。

「これが冬か!!」と痛感させられる寒さ。

ジュエルはストーブ無しでは生きていけませぬ。
この寒さでそろそろ限界であります。

バイクに乗ると、指先は感覚が無くなり、
そして、おっちゃんなのに鼻水まで垂れさがる。

健康になりましょうどころではありませぬ。

それよりも、「温かい状況を作りましょう。」というのが先。

食べ物も、温いものを選んでしまいます。

ブログの更新なんて、無理かも。。。。

指先がかじかんでしまい文字を入力するのさえ限界を感じています。

早く春にならないかな。
まだ、クリスマスも正月も過ぎていないのが悲しすぎます。

もう、とにかく寒いのを
どうやって越えたらいいのかと毎年思っております。

これで、雪なぞ降ったなら冬眠しちゃいますよ!!
おはぎなんて丸めてられません!

健康に気を使ってもいられません!
転移でもなんでもしやがれっての!

10年前なら灯油も600円とか700円だったのに

今はなに?

値段は倍!?

嫌な世の中になりました。
灯油の値段も高くなりましたが、病院代も高いっての!
デフレだかインフレだか知りませんが、もっと財布に優しい景気になりなされ。

しかし、ジュエルはお風呂でアイスを食べるのが楽しみなのです。(笑)
えっ?変な行動ですと?

いやいや、意外や意外。
こたつでみかんみたいな気分になるのですよ。(笑)


では、スピード手抜き料理

CIMG0551.jpg
◆鍋

材料は適当に水を入れた鍋にぶち込みましょう。
味付けは、本だしで十分です。

◆炊き込みごはん
 材料はエリンギと100円で売っているえのきのビン。
 洗ったお米と切ったエリンギ、そしてえのきのビンを適当に入れます。
 目安は1合にえのきのビン半分ぐらい。
 マツタケのお吸い物の素をいれるとニセマツタケご飯になります。

◆おろしえのき
 炊き込みごはんで残ったえのきは、大根おろしと混ぜましょう。
 そのままで食べてもよし、お鍋のつけ汁にしてもよし、豆腐にのせてもよしです。

料理時間としては、鍋の時間ぐらいですので、15分ぐらいです。



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


