
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


ホルモン治療ってどうなの?

2010/01/27 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
マラソンとヨットによる
世界一周「アースマラソン」に挑戦中である
お笑いタレントの間寛平さんが前立腺がんになっているという
報道がありました。

ちょっと前の話ですが。。。

12カ所の検体のうち5カ所からがん細胞が見つかり、
トルコ?の医者が検討した結果、注射と薬でがん細胞の活動を抑える
ホルモン療法をすることになったということだ。

ホルモン療法?
ガン細胞の活動を抑える?

ジュエル的には、
「それってガン細胞は活動しているってことじゃない?」と思う。

意味があるのかは専門家ではないのでわかりませんが、
ジュエルが考えるには、
ガン細胞ってものは一刻も早く取り除いた方がいいと思っています。

アースマラソンもいいが、命の方が大切なのは誰もが思っているはず。

忌野 清志郎も歌手と言う理由でガンの手術をせずに
ガンが転移をして手おくれとなり亡くなられた。

ガンの怖いのは、見つかったから怖いのではない。
転移し、発見が遅れたりするのが怖いのである。

これはガンという病気の基本であると考えております。

転移というのがガンが一番怖いところで、
ガンが見つかったからということで亡くなったというより、
ガンが転移し、亡くなったということを多く聞くはずである。
もちろん、発見が遅れて亡くなるというケースは当然ある。

しかしながら、早期発見し、早期治療をし、
ガンそのものを一刻も早く取り除くということが大切である。

手術はたしかに怖いのかもしれない。
でも、寝てるだけである。

ジュエルの経験上、手術は怖く感じるのかもしれないが、
そんなことよりも、手術した後が大変であるということを知ってほしい。

当然、早ければ早いほど、術後は楽であるし、精神的にも楽である。

免疫療法や食事療法、たしかに治らないとは言わない。
しかしながら、「どれだけ助かる確率がある?」と言いたい。

免疫療法や食事療法。
たしかに大事である。

それは、ガンにならない体作りやガンの再発防止などには
とても必要なことだとジュエルは思っている。

しかしながら、ガンが完全に治癒するとは思っていない。
いや、治らないとは言わないが、治る確率がどれだけあるのかを考えてほしい。

手術で取り除いたら、ガンそのものが無くなるが、
免疫療法や食事療法でガンがどれだけ消えるのか?
10人いて10人消えるのか?
手術ならば10人おれば、10人消える。
正確には取り除ける。

ここが理解をしてほしい所である。

アースマラソンも人生では大事なのでしょう。
それも理解できますが、命より大事なものなのかはわからない。
本人にとって大事なのかもしれないが、あれだけの人物だから
もっとテレビで見てもいたいし、楽しませてほしい。

これは通常の世間一般の声なのではないかと思う。
(ジュエルが思っているだけなのかもしれないが。。)

名前を刻む。?
記憶に残る?

いやいや、どっちもいずれはどこかへ消えるものである。

それならば、家族や知人などのために長く生きる方がいいのではないかと思っている。

・・・・・・また、よくわからない内容になってきましたので、このあたりで。。

【スピード手抜き料理】

CIMG0610.jpg

◆鶏のカレー焼き
◆ナスとエリンギのバター炒め
料理時間:約15分

≪材料≫
鶏肉、ナス、エリンギ、バター、塩、こしょう、カレーパウダー、本つゆ

鶏肉は大きいので直接焼くと時間がかかるので、
レンジで火を通しましょう。
それから、塩、こしょうをしてフライパンで焦げ目がつくまでやき、
さらにカレーパウダーをふりかけて完成。

ナスとエリンギは適当な大きさに切って、バターソテーをして出来上がり。

電子レンジって凄いですよね。
簡単に具材に火が通りますので、どんどん活用して時間を節約しましょう。
って、料理家?料理研究家?
いえいえ、手を抜くことだけを考える達人?
それも違うな、、、なんでしょう?(笑)


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン



ちょっとだけ調子が。。

2010/01/27 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
このところ調子が悪い。

喉が痛い。
「風邪かな?」と思っているのですが、
気持ち微熱気味かもしれないなと感じています。
(体温計で測ればいいのですがw)

毎日少しだるい感じで、首の後ろが重たく、
筋肉痛に近い痛みが少しあります。

まだ、関節などは痛いということはありませんので、
もう少し様子をみて、暖かくしていれば大丈夫かなという感じです。

この油断がダメなんでしょうけどねぇ。。

今日の晩御飯は、
店で従業員揃っての鍋パーティです(笑)

風邪気味だというのに、
あっちの店、こっちの店と
カニを見に行かされ、結局は自店でカニを購入(笑)

鍋をおなかいっぱい食べて、さらにカニ雑炊を食べて
さらに食後のコーヒーも飲んで、帰ってきました。


急に寒くなってきたので、風邪などに気をつけましょう。



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


ビンゴォ~!

2010/01/25 (月)  カテゴリー/闘病日記


 
気になっていたアデランスの正解みました?

「やっぱりなぁ~」
「ジュエルの見極めからは逃れられない!」と自画自賛しております(笑)

しかし、びっくりしましたねぇ~
あそこまでしてるとは思いもしなかったです。

いくらぐらいもらってCMを出たのでしょうね?
他の二人よりもやっぱりギャラは多いのでしょうか?
それとも他の要因でギャラは決まっているのでしょうか?

違う所も気になってしまうジュエルなのです。(笑)

もっともっと進歩をして
「カツラでも全然わかんないよ!」とか
「着け心地が違和感がなく快適」とか
日常生活が快適に過ごせるようにもっともっとなれば
闘病生活をしている方々に心強い味方になっていくことでしょう(笑)

特に女性なんかは、そのあたりは気になると思いますよ。
抗癌剤治療などでは薬の副作用がきついので、
当然の如く、髪の毛が抜けるということがあるのです。

ジュエルの場合は、髪の毛が抜けても
「きも!気色悪っ!」って自分で思いましたが、
女性の場合は、このように思うことより、
ショックがものすごく大きいのではないかと思います。

ジュエルは
「見た目なんぞどうでもいい!」
「帽子なんぞ取ってやる!」と開き直るぐらいの性格なので、
周囲の方々が「いやいや、とらないでください」とお願いされましたが(笑)

女性の方はそうもいかず、周囲の目は気になるだろうし、
自分の姿にショックがあると思います。

こういうカツラというのは、
闘病生活で髪の毛が抜けるといった症状がでている方々からみると
とても心強い味方となってくれ、心身へのストレスなど軽減してくれます。

とても素晴らしいと思います。

手軽、快適、自然などのキーワードを中心に
もっともっと開発が進んでいただければと思います。

で、気になる答えはあの方でした。
気になる方は自分で調べてみましょうね。

ちなみに、CMでも解答をしてましたよ~!

【スピード手抜き料理】
CIMG0607.jpg

CIMG0609.jpg

◆鳥の炊いたもの

≪材料≫
手羽元、大根、ピーマン、本つゆ(市販のダシ)、みりん、酒、鷹の爪

材料を適当に切り、鍋に水とピーマン以外の材料を入れて炊きます。
食べる直前にピーマンを入れ、火が通れば完成。





いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


DVDの調子が・・・

2010/01/25 (月)  カテゴリー/闘病日記


 
パソコンについているDVDの調子が悪い。。

ちょっと使いすぎかなと薄々は感じているのですが、
毎日毎日どうしても使うことがあるので、仕方がなしと諦めております。

しかも、一度部品が取れてしまっており、
どうしようかと悩んだ末、瞬間接着剤で修理。。。(笑)

それでも機嫌よく動いてくれていたのですが、
ここへきて、読み込まないDVDが続出しております。

どうしようかと考えながら電気屋さんへ行ったのですが、
PCを買い替えるということは出費から考えると難しく、
外付けのDVDを買うならブルーレイを考えてしまいますが、
まだ、ブルーレイの時代にはなっていないのが現状ですので、
「買い」とまではいかず、見送り。

現状でだましだまし使おうという結論に達しました。
(ほんとのところはお金がなくてw)

ついでに散髪も行ってきました。
写真を撮っていませんが、もうハゲ頭もすっかり過去の話。

現在では、髪の毛もしっかりと生えております。
写真を撮ってUPしたいと思います。

舌癌の傷跡なども、どれだけ回復したかということもUPしようと
思っていますので、お楽しみに!(って誰も楽しみにしないよねぇw)

【スピード手抜き料理】
CIMG0603.jpg

CIMG0606.jpg

◆手羽元うどん定食(料理時間:15分)

≪材料≫
手羽元、ねぎ、玉ねぎ、大根、冷凍ホタテ1個、
しめじ、卵、本つゆ、みりん、塩、うどん

手羽元2本、大根、冷凍ホタテ、しめじ、水を鍋に入れて炊く。
火が通ったところで、たまねぎ、塩、本つゆ、みりんを入れて沸騰させ
うどんを入れて火が入ったところに卵をのせて完成。


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


もうそろそろ・・・

2010/01/23 (土)  カテゴリー/闘病日記


 
舌癌を宣告され、そろそろ10ヶ月が終わろうとし、
11ヶ月目に入ろうとしています。

ブログの内容もわけわからなくなっておりますが、
舌癌宣告からの時間経過を振り返ると、まだ1年も経っていません。

時の経つのは早いものだと思っていましたが、
よく考えてみるとガン宣告から1年も経たずに社会復帰し、
普通に日常生活に戻っていると考えれば、すごいことなのではないかと
感じてしまいます。

この10ヶ月間でガン宣告、舌切除・リンパ節郭清術、
抗癌剤治療、テレビショッピングなどなど
たくさんの出来事がありました。(すごく人ごとですがw)

自分では普通だと思っているのですが、(もう周囲も普通ですが)
振り返ると、すごいスピードで通常生活に戻っている
と思っています。(そうでもないか。。。)

はい手術、はい化学療法、はい通常生活。

みたいな感じでした。
ジュエル本人も、すぐに一線で仕事ができるように
病院内、病院外!?を含め、徘徊しまわっていました。(笑)

ですので、ガンの手術をしてから退院後、
すぐに仕事復帰をし、(このときは普通に仕事をしてまいした)
1ヶ月後に抗癌剤治療で入院し痛めつけられ、
退院後、翌日から仕事をしていた。
という感じでしたので、病気の期間というのは長いようで短い感じです。

まだ、1年も経っていないという感じは
まったくしておらず、すでに4,5年は経過している思いなのです。
しかし、後遺症的な首、肩、肘、などに電気や痛みが出るときは
やはり、まだまだ完治には遠いなと思ってしまいます。

ちょっと、かなり眠いので何を書きたいのか、何を書いているのかが、
よくわかっておらず、支離滅裂な文章でありますが、
その辺は、お許しを。。。(いつもと変わらない文章だって?w)

健康を1日でも早く取り戻したいという気持ちと
病気でご迷惑をおかけした方々へどうやって恩返しをすればいいのかと
いうのを考えてきましたが、わかりません!(笑)

まぁ、あわてず仕事をしていくことが恩返しになるのかなと思っております。

よくわかりませんが、頑張りましょう!
(ほんとによくわかりませんねぇw)


いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


