スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


退院1日目

2009/06/17 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
 舌癌による抗がん剤治療(2クール)が終わり、自宅に戻ってまいりました。

今現在、一番困っている事は「食事」の問題です。

 化学療法(抗がん剤)による副作用というものは、さまざまな症状がでてきます。この抗がん剤による副作用は、ひとりひとり副作用の症状やタイミングなどは異なってきます。私の場合は、1回目の抗がん剤治療で、「嘔吐・味覚障害・下痢便秘・脱毛」などの症状がでてきました。2回目も「嘔吐・味覚障害・下痢便秘」の副作用がでてきました。

 入院中は副作用によって食事をすることができなくなっています。そのため、退院するとなんとか食事だけでも頑張って食べて、健康時に戻れるように考えます。しかしながら、抗がん剤による副作用で味覚が無くなってしまうというのが現状で、何を食べても美味しく感じられなくなり、さまざまな食べ物をなんとかチャレンジしております。

 1回目の抗がん剤による副作用による味覚障害などでは、「リンゴジュース」が美味しいと感じられたのですが、2回目の抗がん剤治療の場合は「トマト」であることが発覚しました。もちろん「リンゴジュース」でも問題なく飲めるのですが、今回は飲みすぎによって飽きてしまい体が欲することが無く、飲みたいと思く事がありません。

 現在、食べられる「トマト」ですが、昨日退院したときに果物っぽいトマトなどの種類を試しましたが、「糖度」が感じられない状態になっているらしく、「甘く感じるトマト」は美味しいと感じることができないということが発覚しました。それよりも、昔からある「青臭いトマト」のほうが美味しいと感じられ、「やっぱりトマトというのはこうでなくっちゃ」と思います。

 ただ、トマトを「冷やして、洗って、かじって(もしくは切って)」という工程がじゃまくさく感じられましたので、「トマトジュースでいいのでは?」と思い試してみると、「トマトジュース」も美味しかったので数本購入し冷蔵庫にほりこんでいます。

 しばらくはトマトジュースにお世話になります。
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

NO TITLE

強引な退院であろうがなんだろうが帰宅できてよかったね。
いろんな制約のある生活はしんどいものね。

早く副作用が改善されるのを願ってます。

るいはは | URL | 2009/06/17 (水) 09:09 [編集]

Re: NO TITLE

>るいはは さん

ありがとうございます。

毎日何を食べようかと一生懸命考えております。
焼き肉か天下一品のこってりラーメン食べたい!
と、思っていますが、お腹の具合がまだついてきません。

お腹の具合が大丈夫になると、
こってりした味のものなら美味しく食べれると思っています。

そこまでくれば、副作用なんてものは強引にねじ伏せます(笑)

ドラゴンジュエル | URL | 2009/06/17 (水) 20:09

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

