
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


舌癌切除

2009/06/25 (木)  カテゴリー/闘病日記


 
舌癌を宣告されてから約3ヶ月が経とうとしております。

舌癌を切除し、転移を事前に予防するため、
切除と同時にリンパ節郭清術(首のリンパ切除)をしました。

また、化学治療として抗がん剤(2クール)をし、
現在に至っております。

このようにならないためにも
早期発見、予防をしなければなりません。

会話ができますが、
やはり滑舌は健康な時と比べると当然劣っております。
◆次第に滑舌が良くなってくるということですが、
  どこまで回復するのかは、時間が経ってみないとわかりません。

また、ガンを切除し予防もしていますが、
転移ということが無いという保証もないため、
転移の恐怖というものも、これから付き合っていかなければなりません。
★私の場合は楽天的な感じでいてるので、
 主治医の先生の方がどうしようかと、あれこれと悩んでいるみたいです。


そんなこんなで、現在の舌の状況です。
切除した部分も綺麗になっていますが、
縫合している方向へ舌が引っ張られているので、舌が斜めになっています。
CIMG0042.jpg
みなさんもこれを見て、予防などに取り組んでみてください。

ガンの発見などは、
歯医者さん(口腔外科をしているところ)で見てもらえます。
(ついでに虫歯や歯垢などのメンテナンスも予防につながります。)

いつもコメントや拍手を頂き、ありがとうございます。
すごく励みになり、頑張るぞ!と思いますのでよろしくお願いします。



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

