スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


半日職場復帰

2009/06/26 (金)  カテゴリー/闘病日記


 
舌癌、リンパ節郭清術をし、抗がん剤治療を経て退院後、
半日職場復帰をしてまいりました。

いつも要所要所で、所長さんから
温かいコメントを頂きありがとうございます。(こんなところでお礼をw)


職場復帰と言っても、まだまだ体力や運動機能の回復が
完璧に戻っているわけもなく、徐々に馴らしていかなければならないのですが。
(もちろん知力などは確認するまでもなく低いですが・・・何か問題でも?)
CIMG0075.jpg
この美しい肉体美!

すいません。。。ウソついてました。
実際たぷんたぷんで、お肉たっぷり触らせてあげたいぐらいです。

そういうことじゃなくて、リンパ節郭清術の手術痕です。

この間気がついたのですが、
自分を撮影したい場合、非常に難しく苦労をしておりましたがっ!

鏡に写った自分を撮影すれば、あら簡単。
というわけで、写真が左右反対です。
(左に手術痕があるように見えますが実際は右です)

正面顎下から右耳、そして途中から首筋にかけY型の傷跡があります。
これが、リンパ節郭清術の手術痕です。
(実際、手術方法が異なる方もいらっしゃるみたいです。)

舌癌だから、舌の手術(切除)のはずなのに
首も手術する必要があるのかと疑問に思われると思います。


なんのためにこのような手術をするのかと言いますと、
簡単に言うと、ガンの転移を事前に予防するためです。

舌癌の場合、首のリンパへ転移の確率が約40%ほどあり、
『世界的に医学の流れが、先に予防すべきである』となっているらしく
現在では『舌の切除と同時にリンパ節の切除もするようになっている』


と、先生が言ってました。
(ほんとかどうかしりませんが、妙に説得力があり納得でしたのでw)

手術から、約3ヶ月が経過しようとしておりますが、
このリンパ節郭清術の手術痕から周囲数センチのあたりまで、

感覚が全然無く、非常に違和感があり、
特に耳の後ろ側の頭部が気持ち悪い感覚と
腕を動かすと後遺症みたいな状態になって、
肩に痛みがすこしある状態となっています。

先日コメントを頂いた内容によると、
時間が経てば感覚が戻っていくと教えていただきましたので、
「そうかぁ、戻るのかぁ、とりあえずよかったぁ」と喜んでおります。



話が、かなり逸れましたが、
職場復帰と意気込んでいくために、またコーヒーで気合をいれました。
CIMG0076.jpg
デミタスコーヒープレミアムというのを飲んでみました。

飲んだ感じでは、美味しいと思います。
かなり深い味わいで、砂糖もミルクも入っているのですが、
まだまだオコチャマなもので、ちょっと苦いかなと感じましたが、
全体的な味は美味しい部類に入っていると思います。


気合も入れて
(コーヒー飲んだだけですが。。)

職場復帰!と行ってみると

お昼ごはんのナイスタイミング。

「お昼ごはん食べたぁ?」と聞かれたので、
「まだぁ」と答え、

仕事する前にランチタイムに突入!(気合い入れた意味あるのかw)

ご飯を食べ、仕事を始めたのですが、久々なのですることが(笑)

とりあえず、請求書の作成と黒米を使ったおはぎを造り、
明日の仕込みをして、本日の仕事は終了しました。



一応の職場復帰ということで、

「どう?いく?」と聞かれ

「いく!」と速攻で返事。
(今日の晩飯材料が気になったのですが、まぁいいかと。)

で、何を食べるかと検討したのですが、
抗がん剤治療の副作用により、まだまだ味覚が戻っていないので、
こってり味をということで、
ホルモン焼肉をごちそうになりました。(感謝、満腹、ごちそうさま)
CIMG0078.jpg


いつもコメントや拍手を頂き、ありがとうございます。
みなさまからの「励み」や「元気」などを頂き、大変感謝しています。
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

