スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


ピリピリの正体は?

2009/07/01 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
昨日血液検査の報告はしたのですが、
ピリピリとしている原因も聞いていたのを忘れていました。

リンパ節郭清術をした首の手術痕を押さえると
ピリピリしている状態が続いていました。
CIMG0075.jpg

この首の傷跡がリンパ節郭清術ですが、
指で押さえると、押さえたあたりと、舌癌を取り除いた
舌の部分がピリピリします。

これを主治医の先生に聞くと、
「体の治癒能力で、治ろうとしているときにピリピリします。」

「そういうことがあるということは、とても良い傾向ですね。」

と言われましたが、

この主治医の先生(口腔外科部長)と副部長の先生は
いっつも、決まって言うセリフが「とても良い傾向ですね。」と言います。

何回も聞いてるので、ほんとかよといつも思ってしまうのですが、
良いということは、素直に喜ばなければなりません。

見た目はあんまり変わってないけど、

「治ってきているぞーーーーー!」

一応、喜んでます(笑)


スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

NO TITLE

おはようございます。
ピリピリ これは結構辛かったですよ。
うちらの病院の先生も術後は3ヶ月から半年 あるいは1年 引きつるような
ピリピリ感続きますよ。 覚悟してください(^^)って言ってましたし
実際 所長も経験しました。

体を切ったのですから そりゃ縫い合わせた所が 細胞がごにょごにょ動いて ピリピリ来るんでしょうね。たぶん。
肩上がらないのもそうですが あまり気にしなければ そのうち 無くなりますよ。
楽観的な事 今は言えますが その当時は所長もやはり 不安でした。
それで先日お知らせした舌癌関連のHP管理人に質問したり 今のドラゴンジュエルさんと 同じ状態でしたよ。
これからも所長の解る範囲はお知らせします。

所長 | URL | 2009/07/01 (水) 10:44

Re: NO TITLE

>所長 さん

いつも参考になるコメントありがとうございます。

やっぱりピリピリは気になりますよね。
自分だけが気になってるのかと思っていましたので、
正常であるということがわかってよかったです(笑)

また、貴重な意見をお聞かせください。


> おはようございます。
> ピリピリ これは結構辛かったですよ。
> うちらの病院の先生も術後は3ヶ月から半年 あるいは1年 引きつるような
> ピリピリ感続きますよ。 覚悟してください(^^)って言ってましたし
> 実際 所長も経験しました。
>
> 体を切ったのですから そりゃ縫い合わせた所が 細胞がごにょごにょ動いて ピリピリ来るんでしょうね。たぶん。
> 肩上がらないのもそうですが あまり気にしなければ そのうち 無くなりますよ。
> 楽観的な事 今は言えますが その当時は所長もやはり 不安でした。
> それで先日お知らせした舌癌関連のHP管理人に質問したり 今のドラゴンジュエルさんと 同じ状態でしたよ。
> これからも所長の解る範囲はお知らせします。

ドラゴンジュエル | URL | 2009/07/01 (水) 22:16

NO TITLE

縦ラインの傷跡、私は左側になりますがほとんど一緒ですわ~
ストールを巻いてみたり髪の毛を伸ばしてみたりして隠してましたが、今はほとんど目立たなくなったのでさらけ出してます(笑)
抜糸直後から3ヶ月くらい傷跡を保護するようにちっさく切ったテープをペタペタ貼るように指示されて、めんどくさいなぁとしぶしぶ貼っていましたが、それがよかったのだと思います。
ドラゴンさんのも綺麗に治りますように(´人`*)

グリーン | URL | 2009/07/07 (火) 09:48 [編集]

Re: NO TITLE

>グリーンさん

コメントありがとうございます。

グリーンさんは女性でしょうか?
女性なら首の傷は気になりますよね。

病気のケアも大切ですが、心のケアも同時にしてくれるような病院があれば
いいなと舌癌になった時にとっても気になった記憶があります。

ジュエルの場合、男ですので「勲章?」みたいなものだと思っていますので、
傷を見せびらかせております(笑)

テレビで見たことがあるのですが、アメリカで魔法の粉があるらしく、
切断された指が、爪も指も再生してしまうとういう内容でした。

手術後にその粉をふりかけたらいいのではと思ってしまいましたが、
まだまだ実用化に向けて研究されているとか、いないとか。。。

傷も体と心に刻みつけられていると思いますので、
そのようなかゆい所に手が届く医療体制って、いずれはできるのでしょうかね

また、アドバイスや冷やかしなどのご訪問をお待ちしております。


縦ラインの傷跡、私は左側になりますがほとんど一緒ですわ~
> ストールを巻いてみたり髪の毛を伸ばしてみたりして隠してましたが、今はほとんど目立たなくなったのでさらけ出してます(笑)
> 抜糸直後から3ヶ月くらい傷跡を保護するようにちっさく切ったテープをペタペタ貼るように指示されて、めんどくさいなぁとしぶしぶ貼っていましたが、それがよかったのだと思います。
> ドラゴンさんのも綺麗に治りますように(´人`*)

ドラゴンジュエル | URL | 2009/07/07 (火) 21:37

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

