スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


抜け毛の副作用

2009/07/04 (土)  カテゴリー/闘病日記


 
舌癌になってから手術、抗がん剤治療と進めてきました。

抗がん剤の副作用として、一般的によく知られているのは抜け毛ではないでしょうか?

この抜け毛。。。。。。ハゲですな。
このハゲは、抗がん剤がガン細胞をやっつける仕組みとして、
細胞が活性化が激しいところに聞くようになっています。
抗がん剤の利点でもあり、問題でもある仕組みですが、
活性化をしているところに攻撃を仕掛けるため、正常である毛根などの活性化を
よくしている所であっても無差別攻撃をしかけてしまいます。

その結果として、抜け毛になり、ハゲになるということです。
どこまで抜けるのかは、抗がん剤の種類や個人差があるため、
副作用も千差万別という結果となってしまうようです。

また、中には非常に稀ですが、全然影響が出ないような人もいるみたいですが、
100人か10人に1人とかなんとか言ってたような気がします。

ジュエルの場合は、1回目の抗がん剤治療が終了してから、
約2週間ほどしてから髪の毛がバサッと抜けだしました。

これも普通の人なら驚くのでしょうが、
手で髪の毛を掴んで、引っ張り、髪の毛を抜いていました。

手で掴んだ分だけ髪の毛がごっそり抜け、自分の髪の毛ですが、
ものすごい気持ち悪い印象がありました。

また、せっかくの機会ですので、
つかんでは投げ、つかんでは投げと髪の毛をバンバン抜いていたのですが、
自分だけで楽しんではもったいないってことで、
職場の人にも無理やり体験をしてもらいましたが、好評ではなかったようです。(笑)

この髪の毛が抜けるている期間は、
頭の皮膚がヒリヒリというかピリピリとしています。
先生曰く「抗がん剤が効いてる証拠です。」とか言われていましたが、
違う時に聞くと「神経や細胞が治りかけているとピリピリします。」って。。。
「どっちやねん!」と毎回突っ込みそうになります。(笑)

2回目の抗がん剤治療が終わってから、髪の毛が抜ける気配があまりなく、
「抜けないのか」 それとも 「抜けるのか」 がまだわかりません。
7月7日に血液検査がありますので、その時にでも聞いてみようかと思います。
(たぶん、聞くのを忘れているかもしれませんが。。。。)

病気になると男はどうでもいいのだと思いますが、(自分だけかもしれませんが)
傷や抜け毛など見た目に変化がでるということは女性にとって死活問題なのかも
しれません。聞くところによると、癌センターの近くにはカツラ屋さんがあり、
すごく繁盛していると聞いたことがあり、やっぱりそういうものを利用しないと
気分も滅入ってしまうのだろうなと思ってしまいます。

ジュエルの場合は、帽子を着用しておりますが、
実は本人はどうでもいいと思っているのですが、周囲からかぶりなさいと言われたため
着用をしております。どうも、堂々と帽子をかぶらずにいてると、周囲の人の方が
気を使ってしまい、どうしていいのかわからなくなるみたいです。

そんなもの慣れで、時間がたてば毛が生えてくるだろうにと
思うのですが、それはだめらしいです。(笑)



では、今晩のご飯(なんでご飯の写真が恒例にw)


CIMG0115.jpg  CIMG0112.jpg
◆シャケと納豆丼?(こんなのに名前なんてないです!w)
◆厚揚げの卵とじ(また無理やりな。。。w)
◆残り物の味噌汁

う~ん、毎度のことながら、簡単、お手軽、ですが、適当なご飯です(笑)

スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

NO TITLE

はじめまして
何回かお邪魔していますオレンジ干し柿です。
いちおう女性ですが、ドラゴンジュエルさんと全く同じ感覚の持ち主です。

2週間経った頃から脱毛が始まり、面白がってつかんでは引っ張ってを
夫の前でやったら、険しい顔をして「オチャラけるのもいい加減にしろ」と
怒鳴られたのです。
以来、夫の前ではバンダナを巻いたり、帽子を着用しています。

干し柿の場合、自ら丸坊主にしました。
今も3日に一度ぐらい、ジレットのフユージョンで剃っています。
お友達のご主人は、副作用で脱毛だけがいやだと言ってました。

男女あんまり関係ないのかもしれませんね。(笑)

オレンジ干し柿 | URL | 2009/07/06 (月) 18:56

Re: NO TITLE

> オレンジ干し柿さん

コメント頂きありがとうございます。

髪の毛って抜けると必要なのかなと思っちゃいますよね(笑)

たぶん、何もない健康な人から見ると、大変なことに感じるのでしょうが、
実際になって、本人にはどうでもいいことであるように感じております。

ところで、髪の毛が抜けると短いのがいいのかちょっと長いめがいいのか
それとも、剃っている方がいいのか、ひじょうに悩みました。(笑)

短いと抜けた時にチクチクしたり、掃除が大変だろうと思ったりして
少し長い髪の毛でいてます。(ちょうど抜くのにいい感じでw)

副作用で抜け毛なんて、楽勝ですよねぇ。
吐き気などのほうがたまりません。

ともかく、元気はつらつで、健康な人より元気でいましょう!


はじめまして
> 何回かお邪魔していますオレンジ干し柿です。
> いちおう女性ですが、ドラゴンジュエルさんと全く同じ感覚の持ち主です。
>
> 2週間経った頃から脱毛が始まり、面白がってつかんでは引っ張ってを
> 夫の前でやったら、険しい顔をして「オチャラけるのもいい加減にしろ」と
> 怒鳴られたのです。
> 以来、夫の前ではバンダナを巻いたり、帽子を着用しています。
>
> 干し柿の場合、自ら丸坊主にしました。
> 今も3日に一度ぐらい、ジレットのフユージョンで剃っています。
> お友達のご主人は、副作用で脱毛だけがいやだと言ってました。
>
> 男女あんまり関係ないのかもしれませんね。(笑)

ドラゴンジュエル | URL | 2009/07/06 (月) 21:02

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

