スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


癌を少し考える。

2009/07/05 (日)  カテゴリー/闘病日記


 
病気というものは、人間の治癒力などで治ってしまうものもあれば、
自分の力ではどうしようもないような病気まであります。

考え方・見方次第で、その病気が深刻なものにも、楽観的なものにも
なるのではないのでしょうか?

ジュエルの場合は、「舌癌」と宣告されてから、あれよあれよと
自分の意思とは違う所で、治療がすすみ現在に至ります。
どちらかと言えば、楽観的に考えておりましたが、舌癌の生存率は
かなり低いらしいです。

どのように低いのかは、よくわかりませんが、
発見はしやすい箇所なのでしょうが、口内炎だと自分で判断したりして、
結局は発見が後手にまわってしまうことがあるということです。

また、インターネットでの掲示板などを見ると、舌の切除などが一般的に
浸透していないため、治療が非常に恐ろしく感じておられる方々の書き込みを
非常に多く見られます。

もしくは、発見しても転移の可能性も多いようで、首のリンパへ転移し、
それから肺・全身へというような転移をすることが一般的だと聞いております。


「舌癌」と宣告されてから、まだ約4ヶ月ほどしか経っていないので、
これからさきはどうなるのかはわかりません。しかし、先のことがわかれば
誰でも、それに対して何らかの手立てをうっていると思いますし、
現実的に予測はしても、そうなるとは限りません。

いろいろな病気で苦しんでおられると思いますが、癌ということを違う見方で考えると、
人間にとって苦しくもあり、やさしい病気なのではないか、と癌の宣告を受けた時に考えました。

そんなことないだろうと反論もあるかと思いますが、
癌という病気は、みなさまが考えているだろう病気で、
まったくそのとおりだと私も思います。

闘病や周囲の方々などのいろいろな困難や辛い現実は当然あります。

しかしながら、このことを違う見方をすると、
ガンというものは死ぬまでに時間の猶予というものがあります。
他の病気でもあると思いますが、心筋梗塞、脳卒中などはあっというまに
死に至る場合がありますし、時間の猶予もないのではないかと思います。
また、運が悪ければ交通事故にあう場合もあるでしょう。

ここでいう時間の猶予が、ガンという病気が人間にとってやさしい病気なのでは
ないかということを考えたことがあります。

当然、みなさんの頭にはハテナマークがついていると思います。

この時間の猶予というのは、
人として死ぬまでにできる猶予として残っていると考えたのです。

身近な人へのお別れやお礼、自分のやりたいことや整理など
人間として、やるべきことができる時間があるということで、
見方を変えればこのような考え方ができるのではないかと思いました。

当然、闘病生活や家族や周囲の方々も大変困難であると思いますし、
猶予があるということは、いろいろな葛藤があると思います。

それでも、時間という猶予は欲しくてもない場合から比べると
あったほうがいいのではないかと、癌の告知を受けた時に考えたことがあります。
もちろん、ジュエルの個人的な考え方ですし、人それぞれ考え方は違います。

ただ、簡単に「そうじゃないだろう」と言わずに、
死や病気、生き方などを見つめる機会として、考えてはどうかなと思っただけです。

なんとなく、今日はいつもの内容じゃないので、
ジュエル本人も変な気分になっておりますが、
「たまにはこういうのもいいのかな?」と思っています。



では、いつもの雰囲気に戻して、

今日は、「夏」ということで、わらび餅を販売しました。
CIMG0116.jpg


さらに、九州・沖縄フェアというイベントですので、
話題になっています「肉巻きおにぎり」を販売。
CIMG0119.jpg
個人的な感想ですが、言うほど美味しいとは思いませんでした。
大阪みなみなどで、車で販売しているのはスチコン(スチームコンベンション)という機械で温めているので、美味しくは感じたのですが、電子レンジでチンするタイプはいまいちかなと思いました。
※スチコンはよくホテルとかなどの業務関連に導入されており、「蒸す・焼く・煮る」など1台でできちゃうという便利な機械なのです。



では、今日の晩御飯
CIMG0120.jpg

CIMG0121.jpg  CIMG0122.jpg
◆サーモンのソテー
◆しめじのバター炒め
◆牛スジ煮込み(なんていうかわかりません。)

毎度、毎度、適当な食べ物でお恥ずかしいかぎりです。
(だったら載せるなよということですが、内容が薄いものでこういうものも必要だとw)

スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

こんにちは

励ましのコメントありがとうございました!
私もジュエルさんと同じ考えです。
父が癌になったとき、まさにそのように考えていました。
母が脳卒中で亡くっているので、それを考えると
やはり、ジュエルさんの考えに到達します。
今私は主人と人生をエンジョイするように心がけています。
人生笑って過ごしたほうが得ですもんね!
これからもよろしくお願いします!

葵 | URL | 2009/07/06 (月) 15:23

Re: こんにちは

>葵さん

コメントありがとうございます。

「人生いろいろ」
「人それぞれ」

自分が正しい、楽しいと思ったことをして、後悔しないように頑張りましょう。
どれだけエンジョイできているか自慢しあえればいいですね!

また、おじゃまします





> 励ましのコメントありがとうございました!
> 私もジュエルさんと同じ考えです。
> 父が癌になったとき、まさにそのように考えていました。
> 母が脳卒中で亡くっているので、それを考えると
> やはり、ジュエルさんの考えに到達します。
> 今私は主人と人生をエンジョイするように心がけています。
> 人生笑って過ごしたほうが得ですもんね!
> これからもよろしくお願いします!

ドラゴンジュエル | URL | 2009/07/06 (月) 20:56

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

