スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


病気になったら仕事辞めろと?

2009/07/09 (木)  カテゴリー/闘病日記


 
本日は仕事も休みで、昼まで寝てました。(笑)

それから、DVDを見て買い物に行って、
行きたくもない市役所へまたまたいきました。

前回、市役所に訪れた時、税金が来年減税されるという
申請を出したらいいということでしたので、印鑑を押して申請書を出しました。

その時に、他にそういうことが無いのかと
念のために聞いてみると、医療費の領収書を持って確定申告の時期に
税務署へ行けば、おかねが戻ってくるということを聞きました。

またまた、ムカッときたジュエルは、
前回聞いたらそんな話はなく、減税しかないという風に聞いたと言うと

「担当者によってまちまちですからね。」って。。。。

またまた、この発言でさらにブチ切れ!仏の顔も三度まで。

「市役所で働いているということは、市民は客だろ!」
「しかも、それって説明の義務はないのか!」って突っ込んで言うと、

市役所の担当者は、
「それは説明義務あります。」だって。。。

「じゃぁ、その説明責任を果たしてないのはどういうことやねん」とさらに突っ込むと、

市役所の担当者は、
「その担当者が説明してないのが悪いと思います」って、、、、

このとき、ジュエルは八尾市役所に言ってもだめだと思いました。

なぜなら、真っ先に謝るべきはずのところを、
悪びれもせずに説明したら問題なだろうという考え方であるからです。

しかも、会話の内容が、
仕事を辞めるという前提で話を進めていくという内容。

普通は、仕事がなくなったら食べていけないということが理解できないみたいで、
担当者に「仕事を辞めるのを前提で話を進めてるけど、自分はいきなり仕事辞めることができるのか?」って聞くと、「いや、仕事を辞めては食べていけません」という返答。

「じゃぁ、人に説明するときに仕事を辞めるという前提で話を進めるのはおかしくないのか?」とさらに聞くと、「おかしいです。」って担当者の返答。。。。。


もう、子供みたいな会話で、よくこれで市役所ってところは
仕事がなりたってるなと思ってしまいます。

しかも、動きが遅い。
全体的に、一般で働いている人達って、みんなキビキビしてるし、
休んでてもメリハリをつけてきっちり仕事をこなしていると思いますが、
市役所の人たちってダラダラしすぎ、お年寄りなんかはそれでもお礼を言ってるけど、

待っているときのお年寄りの会話を聞くと、
「もっとキビキビしたらいいの」にって、本当は言われていることを自覚しなければならない。


今日も市役所の愚痴でした。
つか、ほんとうに市長からなにからしっかりせぇよと思います。
本当に必要な所に必要な制度がなかったり、無駄な制度だけしっかりしてたり、
税金を払ってても、無駄だと言われたり、思われたりしてるってことを自覚してほしい。


では、変な流れですが本日の晩御飯(笑)
  CIMG0133.jpg
◆ハンバーグと野菜のバター炒め
◆コンソメバタースープ

スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

NO TITLE

昨夜遅く東京出張から帰ってきました。
ブログみてびっくり。\(◎o◎)/!
自分の闘病記が?
ご紹介していただいてありがとうございます。

あの頃は 舌癌の闘病記書くなんて事は思っても居ませんでしたから
入院中にメモ書きしたのを並べただけの物で人に進んで読んでなんて代物じゃ
無いんですけどね。
最近は若い人にも舌癌増えてるようですし闘病記書いてる人もジュエルさん初め
増えてるので恥ずかしい限りです。
一応 5年経過までは 残すつもりですが 最近は半年に一回の通院で目立った
更新も無く?  放置状態です。
放置できるのも健康の印ですがね。\(^^)/

ジュエルさんには これからも所長のようにならず 病気で不安な方のためにブログ続けてくださるよう
お願いします。

所長 | URL | 2009/07/10 (金) 10:58

NO TITLE

こんにちは
医療費の確定申告ではバカな話があります。
歯医者で30万ほどかかったものですから医療費控除を受けようと申請したのです。計算では53732円戻ってくる筈だったのです。
ところが、それはマイナスで、逆にそれだけ払わされた苦い経験があります。
こんなことなら、申請しなければ良かった…という話です。

欲をだすと、正しいことが見えず、ろくなことはないと反省した次第です。

所長さんの闘病記お邪魔しました。
カテゴリー別に病状、症状、治療費までも。
写真も痛々しいギリギリのところまで紹介されていて
一体、誰が撮ったのだろうと思いました。
ジュエルさんもこんな感じだったのかなと思うと、干し柿の乳がん全摘手術なんて
盲腸の手術ぐらいに思えてきました。

明るく頑張っているジュエルさんに心よりエールをおくります。
共に頑張りましょう。これからもよろしく。

オレンジ干し柿 | URL | 2009/07/10 (金) 17:45

所長さん ありがとうございます

> 所長さん

うはぁ~、勝手に紹介してすいません(笑)

入院中の写真や手術後の写真って
なかなか見ることができないので、紹介させていただきました。

この貴重な写真で、病気をするってことが
非常に大変なことが伝わるナイスな闘病記だと常々感じていました。

また、忘れたころに紹介をしたいと思います(笑)




昨夜遅く東京出張から帰ってきました。
> ブログみてびっくり。\(◎o◎)/!
> 自分の闘病記が?
> ご紹介していただいてありがとうございます。
>
> あの頃は 舌癌の闘病記書くなんて事は思っても居ませんでしたから
> 入院中にメモ書きしたのを並べただけの物で人に進んで読んでなんて代物じゃ
> 無いんですけどね。
> 最近は若い人にも舌癌増えてるようですし闘病記書いてる人もジュエルさん初め
> 増えてるので恥ずかしい限りです。
> 一応 5年経過までは 残すつもりですが 最近は半年に一回の通院で目立った
> 更新も無く?  放置状態です。
> 放置できるのも健康の印ですがね。\(^^)/
>
> ジュエルさんには これからも所長のようにならず 病気で不安な方のためにブログ続けてくださるよう
> お願いします。

ドラゴンジュエル | URL | 2009/07/10 (金) 21:18

オレンジ干し柿さん ありがとうございます。

> オレンジ干し柿さん

医療費の確定申告をすると逆にしょっぴかれる!
まじですかぁ。。。。
それでもチャレンジしようか迷いますねぇ。。。。

つか、医療費控除ぐらいしてくれよって感じですよね。

乳癌の摘出でも大変だと思いますよ。
病気にならなければ本当の辛さやしんどさって
想像だけではわからないと思います。

それぞれ、いろんな病気がありますが、
それぞれの病気で大変さやしんどさがまちまちだと思います。

だから、ひとりひとりのブログやHPが同じ病気であっても
違う闘病記になるのだと思いますので、オレンジ干し柿さんも
元気にしているところをブログでアピールし続けてください。

一緒に頑張りましょう!(って何を一緒にw)




こんにちは
> 医療費の確定申告ではバカな話があります。
> 歯医者で30万ほどかかったものですから医療費控除を受けようと申請したのです。計算では53732円戻ってくる筈だったのです。
> ところが、それはマイナスで、逆にそれだけ払わされた苦い経験があります。
> こんなことなら、申請しなければ良かった…という話です。
>
> 欲をだすと、正しいことが見えず、ろくなことはないと反省した次第です。
>
> 所長さんの闘病記お邪魔しました。
> カテゴリー別に病状、症状、治療費までも。
> 写真も痛々しいギリギリのところまで紹介されていて
> 一体、誰が撮ったのだろうと思いました。
> ジュエルさんもこんな感じだったのかなと思うと、干し柿の乳がん全摘手術なんて
> 盲腸の手術ぐらいに思えてきました。
>
> 明るく頑張っているジュエルさんに心よりエールをおくります。
> 共に頑張りましょう。これからもよろしく。

ドラゴンジュエル | URL | 2009/07/10 (金) 21:23

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

