スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


固まるのは後遺症?

2009/07/11 (土)  カテゴリー/闘病日記


 
すでに何度も言っておりますが、
2009年4月に舌癌の手術をし、
同時に転移を防ぐためのリンパ節郭清術という大手術(?)を経て、
現在に至っております。

本人にしてみれば、
寝てるだけだったのでしんどかったとか痛かったなどなかったのですが、
手術時間が8時間だったので、大変な手術だったのかなと思っている程度です。

入院しているときには4人部屋だったので、
同室の方が手術にいくと、2、3時間程で病室に帰ってきていましたので、
それと比べると大手術だと言ってもいいと思っております。(笑)

この手術で、リンパ節郭清術という手術ですが、
顎下の中心から右耳の後ろまでと、ちょうど中間付近の顎下から首の根元まで
Y字型に手術跡が残っております。
CIMG0075.jpg
※鏡を使って撮影しているので、左右が反対になっています。

このリンパ節郭清術の手術跡ですが、
首の根元付近までしかないのですが、人間の体の不思議なところですが、
現在は右ひじと右肩に痛みがあります。

たぶん、どこかかばいながら動いているので
負担がかかっているのだろうと思いますが、
特に、扇風機の風が当たると痛みがはっきりとでます。

また、寝転がって本を読んでいると、右肩に激痛が走り、
固まったまま動けなくなってしまうことが多々あります。
また、朝起きると同様に固まったまま動かせない状態になることもあります。

ゆっくりと、少しずつ動かしていくと
やわらいで動かせるようになるのですが、
やっぱり手術の後遺症なのかなと感じています。

時間をかけて解決していかなければならない問題なのでしょうが、
頑張って動かした方がいいのか、それとも安静にしていたほうがいいのか、
どちらがいいのかは、わかりかねます。

それも、先生によっても意見が違いますし、いろんな人の経験も違うため、
どっちのほうが正解なのかが判断するのが難しく感じていますが、
ブログを読んでいただいている方々はすでに周知のとおりで、
適当で、行き当たりばったりという性格ですので、「なるようになるしかないよな」と
思っております。(笑)
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

