スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


『オエッ』って、敏感に!?

2009/07/12 (日)  カテゴリー/闘病日記


 
病院へ検査などのたびに下の状況。。。。。。


いえ、舌の状況を確認されます。

そりゃ、舌癌で手術したのですから、当然確認はされますが、
その時に舌を触診したり、何か器具で抑えられると、「オエッ」っとなります。

ものすごい敏感になっていて、歯磨きをしても「オエッ」

やっぱり、舌の奥。
わかりやすく言うと、喉の奥にすぐ届くからなのでしょうか。

「オエッ」となります。

主治医の先生が
「虫歯の治療するにも、この状態ではできないなぁ。。」と投げ出されております。

なんかスプレーとかで麻酔して治療するとか
「腕で!(技術で!)」 「腕で!(技術で!)」 なんとかしてよ

と思っておりますが、このまま「オエッ」と敏感になるのが

治まるまで放置しとくしかないのだろうかと思っております。
(でも、治療費も高いから、まぁいいかとも思っておりますw)

他の歯医者さんでも行ってやろうかと浮気心をのぞかせております。

他の舌癌で手術をされた方とかも、
このような状態になっているのか疑問に思っていますが、

このような様子でるような情報がインターネットで探しても無いので、
もしかしたら、ジュエルだけなのかもしれません。。。
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

嘔吐反応がある人は。。。

鼻だけで息をするようにして、
1点をじーっと見つめてみてください。
じーっと1点を見つめることだけに集中してください。
息は吸うというよりもはくかんじで!

これ鼻がつまってるとできないんですけど。。。

ジュエルさんてもしかして歯磨きしててもオエッて
なりますか?
奥まで歯ブラシつっこめないとか。

どうかわからないけど、1度お試しくださいませ!

元デンタルアシスタントの葵ちゃん豆知識でした!

葵 | URL | 2009/07/12 (日) 15:58

葵さん コメントありがとう

> 葵さん

舌癌を切除した側が反応してしまい、
歯磨きも、「オエッ」となりながら無理やり磨いています。

口の中に指を突っ込んで「オエッ」となる部分があるところが、
舌を切除したことによって、前面からむき出し状態に
なってしまっているのだろうと感じています。

そのため、「オエッ」となってしまうのだと思います。
切除もしていない側は「オエッ」という反応はなりません。

教えていただいた方法を試してみます。
一点集中!(ぼぉ~とみるのは効果なし?w)



鼻だけで息をするようにして、
> 1点をじーっと見つめてみてください。
> じーっと1点を見つめることだけに集中してください。
> 息は吸うというよりもはくかんじで!
>
> これ鼻がつまってるとできないんですけど。。。
>
> ジュエルさんてもしかして歯磨きしててもオエッて
> なりますか?
> 奥まで歯ブラシつっこめないとか。
>
> どうかわからないけど、1度お試しくださいませ!
>
> 元デンタルアシスタントの葵ちゃん豆知識でした!

ドラゴンジュエル | URL | 2009/07/12 (日) 19:41

嘔吐反射について・・・

こんにちは、はじめまして!

私も嘔吐反射が激しいので、他人事とは思えずに
ブログ読ませて頂きました。

私は歯医者さんに行く時には
、弱い「精神安定剤」を飲んで行きます。
心療内科などで嘔吐反射について相談されると
処方して頂けると思いますのでお試し下さいね!

飲んでから治療を受けると・・・少し眠くなりますが、リラックスできますよ。

よほど激しい嘔吐反射の場合には
静脈沈静法という軽い麻酔をかけて
治療してくれる歯科もあるようです。

とにかく嘔吐反射はすご~く辛いもの・・・苦痛なく治療できますよう
お祈りしています!

nobumama | URL | 2009/07/13 (月) 12:00

nobumamaさん はじめまして!

>nobumamaさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

嘔吐はつらいですよねぇ~。
「オエッ」というのは、小さい頃から苦手でしたので
気分が悪くても、吐きそうになってても、
最後の最後まで我慢して「オエッ」となるのを避けておりました。(笑)

ご心配をしていただきましたが、
水を吸う機械?とか、
歯を削る機械から水を出るのを止めてもらって、
なんとか、治療をすることができました。

自分のプレッシャーを先生にぶつけて
嘔吐を紛らわしてきましたので大丈夫でした(笑)

また、遊びに来てください。



こんにちは、はじめまして!
>
> 私も嘔吐反射が激しいので、他人事とは思えずに
> ブログ読ませて頂きました。
>
> 私は歯医者さんに行く時には
> 、弱い「精神安定剤」を飲んで行きます。
> 心療内科などで嘔吐反射について相談されると
> 処方して頂けると思いますのでお試し下さいね!
>
> 飲んでから治療を受けると・・・少し眠くなりますが、リラックスできますよ。
>
> よほど激しい嘔吐反射の場合には
> 静脈沈静法という軽い麻酔をかけて
> 治療してくれる歯科もあるようです。
>
> とにかく嘔吐反射はすご~く辛いもの・・・苦痛なく治療できますよう
> お祈りしています!

ドラゴンジュエル | URL | 2009/07/13 (月) 19:55

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

