
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


舌癌 【経過3ヶ月】

2009/07/20 (月)  カテゴリー/闘病日記


 
ここらで、舌癌の術後を報告したいと思います。

舌癌の手術・リンパ節郭清術をして3ヶ月を経過しております。
そして、手術後2回の抗がん剤治療をして、副作用のハゲを
写真掲載しています。

ジュエルの場合、
舌癌宣告 ⇒ 胸部CT検査 ⇒ PET検査 ⇒ 手術説明

⇒ 入院 ⇒ 手術 ⇒ ICU ⇒ 一般病棟 ⇒ 退院

⇒ 入院 ⇒ 抗がん剤治療(1回目) ⇒ 退院

⇒ 副作用(髪の毛抜け始める) ⇒ 入院 

⇒ 抗がん剤治療(2回目) ⇒ 退院 ⇒ 現在 ⇒ CT検査予定

というような流れで治療が進んできました。

では、実際の写真をどうぞ 

★リンパ節郭清術の写真
CIMG0182.jpg CIMG0183.jpg
手術後は傷がもりあがっていたのですが、
いまは平らになって傷もきれいになってきています。


★抗がん剤治療の副作用の写真
CIMG0184.jpg CIMG0185.jpg
抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けております。
ちょっと回復したのかなという感じで、少し髪の毛が伸びてきたような気がします。

★舌癌手術後の舌写真
CIMG0190.jpg CIMG0187.jpg
切除したところもきれいになっております。
腫れていたのですが、それもなくなってきています。
話す時、最初の頃は「さしすせそ」が話しにくいと思っていたのですが、
実際は「たちつてと」の方が発音しにくいことに気が付きました。


手術後の状況や入院の状況は、いつもありがたいアドバイスを頂いている
「所長さん」のページで確認してください。
とても克明に舌癌の術後や入院などが記録されております。

【所長さんのページはこちらをクリックしてください。】


このようにならないためにも、早期発見、早期治療が本当に大切です。

もうひとつ大切なことがあります。
それは、保険です。 この保険はほんとに経済的に必要です。
高い保険や無駄な保険を入る必要はありません。

ただ、保険に入っている必要はあります。

自分に見合った保険でいいのです。
この機会に自分にあっているのかを見直してみてください。




では、本日の晩御飯
CIMG0181.jpg
◆牛スジ煮込み
◆冷奴
◆納豆
◆ほうれん草の卵とじ(なぜかとんかつソースで食べるのが気に入ってます)






いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/07/01 (日) 06:39

Re: 自分舌癌です

コメントありがとうございます。

しばらく放置状態でもうしわけなく。。。

おっしゃられている事はとてもわかります。
不安ですよね。つらいですよね。
何かにすがりたいですよね。

病気と向き合って、一歩づつ進むしかありません。

「頑張って」とも言えません。
でも、やるしかない。
やれるよ!

細かなことは、遠慮せずに主治医の先生に聞くべきです。
病気を治すのは先生の役目ですが、早く元の生活にもどる努力を
するのは自分です。

リンパ切除のあと、舌癌手術のあと。
4年が経過したいまでも、やっぱり何かしらの違和感があります。
でも、日に日になれていく感じはあります。

一歩づつ前に進みましょう。
いそぐ必要もありません。

確実に一歩です。

ドラゴンジュエル | URL | 2012/08/23 (木) 23:27

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/08/27 (月) 16:20

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

