スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


転移・再発CT検査

2009/08/04 (火)  カテゴリー/闘病日記


 
本日、右側舌癌による定期的な経過観察にいってまいりました。

なんか難しい言い方ですが、
ガンが転移、もしくは再発をしてるかどうかの検査ってことです。

右側部分にあった舌癌を
2009年4月3日に全身麻酔下、
舌部分切除術および右側全頚部郭清術施行。

5月11日より5月16日まで抗癌剤による化学療法。(第1クール)
6月5日より6月16日まで抗癌剤による化学療法。(第2クール)

これまた、難しい言い方ですが、
全身麻酔をして、舌にできたガンを部分的に取り除き、
転移しやすい首のリンパを取っちゃいましたという手術を
しましたってことです。

その後の治療方針として、ガンをとっちゃいましたけど
転移する可能性があるので、(ゼロでは無いという言い方は難しいかと)
抗がん剤で追い討ちをかけて、ガンをしばきましょう!
と言う感じです。

今回のCT検査は、
その後の経過観察として、
転移や再発が無いかという確認の検査となります。

今日の予約がam10:30だったのですが、
少し早く病院についてしまったので、さっさと受付をすませ、
診療案内センターという場所があるのですが、
こちらへ移動。

CT検査する気分満々だったのですが、
案内センターへいくと、隣の血液検査をしなさいと。。。

しかも、受付をしてもらっている間に順番が来てるらしく、
「早く行ってください。」と言われ、早く行かなくてはと思いながら、
小走りで移動しようとすると、

「走らないで下さいね。」って行動をみすかされ、
注意されちゃったと思いながら、素早く血液検査へ。

準備万端で待ち構えられており、名前の確認をすると
速攻で血液採取をされました。

血液検査が終わった後、今度こそはCT検査と思いながら
案内センターへ移動してみると、

「次はX線検査へ行ってください。」と言われ
X線検査はどこ?と思っていると、
「後ろの通路を入ったところの1~3番です。」とまたまた見透かされ、

ハイハイ、1~3番ねと思いながら移動。

X線検査に到着と同時に検査室に促され、
上を脱いで撮影。

X線撮影が終わり、CT検査に移動。
ようやく宿敵造影剤のご対面となり、血液検査した右腕から造影剤を
注射するみたいで、血液検査は左手を出したらよかったなと思いつつ、
体に熱いものが。。。。。。流れてこない!!

「あれ?」と思っていると、
注射の針を刺しただけで、造影剤を流していなかった様子。

それから、CT検査に入り、
きた、きた、きたぁぁぁ。。。
体の中を部分的に熱いものが流れていくのが。。。。。。。。。

気持ち悪いなと思っている間に検査終了。

検査も無事終了して会計に案内。

って?
診察は?と思いながら、
会計をすると次回の診察日もない。

これはもしやと思い、口腔外科の案内所に行って説明すると、

思った通り、先生が予定を入れるのを忘れてたらしく
あわてて、診察の順番の合間ににぶち込まれて

これまた、曖昧な回答。
「一応気になる様な所がないような雰囲気ですが、、、」
「このあたりのリンパが気になる雰囲気が。。。。。。」

「ま、大丈夫でしょ」

って、どないやねん!と思いつつ、
まぁ、転移や再発は一応見られないということでしたので、一安心ってところです。

とは言え、ここで喜んでいられません。
ガンの完治というものは5年経過しないと完治と呼ばないそうなので、
それまでは、転移・再発というのは十分ありうるということです。

もう、あの手術後のしんどさは味わいたくないと思っていますので、
転移・再発だけはなんとか避けたいと思っていますが、
こればかりは天に運を任せるしかないのです。

そして、判決がでるまでは、明るく楽しく生きていこうと思っております。
一生懸命はしんどいので、適当にですが(笑)

まぁ、今回の検査結果はセーフでしたので、とりあえず胸をなでおろしております。

しかし、この検査をして結果を知るというのは、
どうもババ抜きをしているような感じがあります。
いつババを引くのかと、ドキドキしながら検査に臨まなければないせん。
ハズレ続ければいいのですが、やっぱり運任せってことですね。

では、今日の晩御飯。
CIMG0236.jpg
◆きのこチャンプル風そうめん

チャンプル風とは言ってても、ゴーヤは入ってません。
色みとしてピーマンとニンジンを使いました。
あとはボリュームを出すのにキノコです。

ジュエルの場合はボリューム命でございます。(笑)
そうそう、このタマゴ何?と思われたでしょうが、

ジュエルにもわかりません!
なぜか、タマゴを割ってといて用意してました。

しかも、梅干しを叩いて梅肉にしてたのですが、
何に使うのか記憶にありませんでしたので、
冷蔵庫に返品しております。(笑)

暑いというのは、どのような行動をとるかわかりませんね(笑)
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

