スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


裁判所から呼び出し!?

2009/08/05 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
昨日に病院で検査をしたガンの転移・再発検査の結果が
良好だったので、やれやれと思っていた矢先。

なんか見慣れない封筒が郵便ポストに。

なんだろうと思い見てみると、裁判所!
なんも悪いことした覚えもないし、呼び出される覚えもない。

封筒を開けてみた。

内容を読むと、検察審査員候補者に選ばれています。。。。。。。

ってなに?

今話題の?
あれは。。。。。裁判員制度だよなぁ。

Q&Aがなんかある。
読むと、検察審査会制度をご存知ですか? 
耳慣れない制度だと思われる方も多いかと思います。
とある。

しかしながら、
案内文にはさきに当検察審査会から通知されているとおりとある。

通知されてた記憶もされていないし、
通知されているのならば、ご存知ですか?というくだり事態
お粗末な文面だろうと思いながら読み進めると。

検査審査会は、選挙権を有する国民の中から、
くじで選ばれた11人の検察審査員で構成され。。。という文面。

国民の中からくじで選ばれた11人って(笑)
どんだけの人数からくじをするのか想像もできないし、
かつ、それだけの人数でくじで選ばれるのが11人って(笑)

もう、久々に大笑いしました。
めちゃくちゃ沢山のくじを作って引いてるの?
どうやって選んでるの?って思いますよねぇ。。。

まぁ、突っ込みどころ満載の内容。。。。
こんなので検察審査会って大丈夫?とおもわず心配しちゃいました。

で、実際の内容が、ものすごく理解しづらい説明であったので、
理解するまでにちょっと時間がかかりました。
(もっと簡潔にわかりやすく説明してもらいたいものです。)

簡単に説明しますと、
事件が起こり、検察官が事件の内容を調べ、
起訴して裁判をするべきかを検討します。
(木村拓哉が主人公だったHEROというドラマですね。)

起訴したものに関しては何もないのですが、

不起訴したものに関して、
本当に不起訴でいいのかということを審査するというものです。

それを審査する審査員、審査補充員を選ぶということみたいです。

決定ではないらしく、さらに絞り込むということですが、
その内容を把握するのに裁判所まで来庁しろという案内でした。

まぁ、みなさんご存じのとおり、
舌癌で闘病中ですので、お断りしようかと考えていますが、
なかなか経験できないような気もしていますので、
いけるところまで行ってみようかとも考えております。

もう少し時間をかけて考えたいところなのですが、
7日以内に返答をしないといけないみたいですので、
数日中に答えをださなければいけません。

では、いつものとおりいきなりですが今日の晩御飯。
CIMG0238.jpg  CIMG0240.jpg
◆オクラのクリームスパゲティ
◆バタースープ

最近暑い日が続いているので、
ご飯を作るのもめんどくさいですが、
一応、頑張っております。。。。。誰か作ってぇぇ。。。。


スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

面倒くさそう。

日本でアメリカみたいなことして大丈夫なんでしょうか?
葵もロスに来たとたん、陪審員のお知らせが来て驚いたことがあります。
アメリカ市民でもないし、英語が話せないという理由で断りましたけど。
ダンナさまは昔やったことがありましたが、仕事を休んで1日$5の報酬。500円程度です。
会社は休んでもお給料を払わなければなりません。それもその時は結局でるまくなしで、時間をつぶしに行ったようなものでした。
何回も通知がきましたが、病気で出来ないとドクターにサインしてもらったので、もう届かないでしょう。ジュエルさんのことだから、体験するつもりだとお見受けしましたがいかが?
食事をきちんと作っているジュエルさんはえらいと思います。
この私だって、誰か作ってえ~!っていいたいですもん!
(ダンナさまがほとんど作ってるけど。。。)

葵 | URL | 2009/08/06 (木) 11:47

Re: 面倒くさそう。

葵さんへ

面倒くさそうでしょう?
説明を読んでいると、文章もわかりづらく
説明も下手なので、どうしたいのかが明確ではないのです。

結局電話で問い合わせしてる人が多いのではないのかなと思います。

まったく、こういう機関って自分本位の視点でしか考えていなので、
面倒くさそうなのです。(しかも、怪しそうもありますw)

ですので、お断りしようかと考えていますが、
怖いもの見たさもちょっとはあるのです。

ドラゴンジュエル | URL | 2009/08/06 (木) 21:41

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

