
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


感謝です

2009/08/14 (金)  カテゴリー/闘病日記


 
本日も1日無事に終わりました。(全然なんともないのですがw)

舌癌申告からもう約4ヶ月になります。
あれ?5ヶ月かな?(1ヶ月過ぎると記憶が怪しいのですw)

手術、抗がん剤治療が終わって経過の確認をしたいと思います。


【舌癌切除 及び リンパ節郭清術 の術後について】
口の中は、先日ハッカが強いガムを食べるとピリピリしておりました。
それ以外は、味覚がおかしいというぐらいですが、手術によるものではないと思います。甘味だけが抜けおちているような感じで、パンなどはまだ味を感じることができません。これは、抗がん剤による副作用だと思います。

首のリンパ節郭清術による傷痕は、勲章みたいなものだと思っていますので外見的にはまったく問題はありません。ただ、右胸、首筋、肩、肘などに痛みがあり、日常生活には支障がないと言えば無いのですが、おまんまを食べていかなければなりませんので、仕事をすると痛みが倍増します。寝起きなどは痛みが激しくいきなりすぐには動かすことはできません。

口の中、首筋などは、主治医によると神経や細胞などが構築されているのため、ピリピリとした電気みたいなものがありますとのことです。実際に首を伸ばしたり、押さえたりするとピリピリとした電気が走ります。

【抗癌剤による副作用について】

抗癌剤による副作用は、現在のところ味覚がおかしいというぐらいです。以前まであった抜け毛は、現在抗がん剤による治療をしておりませんので、少しずつ髪の毛が生えてきているという感じで、このまま髪の毛が伸びるのを待つか、現在の状態でいったん髪の毛を切りそろえるのが良いのかを悩んでいる状態です。味覚に関しては、上記で説明したとおり、甘味が感じにくいという状態で、パン系の食べ物はNGです。たとえばシュークリームの皮、ケーキなどがそれにあたります。飲み物であれば、甘味がわかるのですが、舌で感じているというより喉で味覚がわかっているようです。実際にこのように副作用がなければ、ジュースなどは舌で味わっていると思っていましたが、のどごしで味わっていることがよくわかります。


以上が、現在の健康状態で、9月9日(救急の日?)に2回目のババ抜きをすることになっております。(たぶんCT検査だと思うのですが、主治医から説明を受けてませんので。。。w)

それと、タイトルの意味がまだ不明だと思いますが、いろいろな方々からコメントや拍手をたくさんいただいており、日常生活の活力になっております。

たいへんありがとうございます。

また、ジュエルと同じ病気でも元気ですよというお便りなども頂いて、負けずに頑張らねばと毎日元気に過ごしております。そして、頑張れよって励ましの言葉も頂いたりと感謝、感謝です。

たくさんのコメントや拍手をまだまだお待ちしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。




では、恒例の競馬!(話飛びすぎだろって?そこがジュエルなのですw)

【小倉競馬】
◆9R 久留米特別 1700ダ
検討馬 ⇒ 2.3.7.9.11.12.13.16
馬複 9 ⇒ 2.3.7.11.12.13.16
枠連 5 ⇒ 1.2.4.6.7
コメント≫とりあえず⑨トウショウクエストが抜けてると見るが、骨折休養明けが不安。

◆10R 西部スポニチ賞 1800芝
検討馬 ⇒ 1.2.4.5.8.9.10.11
馬複 2 ⇒ 1.4.5.8.9.10.11
枠連 2 ⇒ 1.4.5.7.8
コメント≫②スピリタスが断然有利。これが軸不動とみるしかない。

◆12R サラ3歳以上 2000芝
検討馬 ⇒ 1.2.3.4.5.7.10.11
馬複 2 ⇒ 1.2.3.4.5.7.10.11
枠連 2 ⇒ 1.3.4.5.6.7
コメント≫②サワノパンサーと心中。⑩セキサンダンスインが届かずのパターンに期待して。

【札幌競馬場】
◆9R 札幌日刊スポーツ杯 1200芝
検討馬 ⇒ 4.7.8.9.11.14.15.16
馬複 8 ⇒ 4.7.9.11.14.15.16
枠連 4 ⇒ 2.4.5.6.7.8
コメント≫⑧サンクスノートがいける予感。あくまで予感。

【新潟競馬場】
◆11R 月岡温泉特別 1600芝
検討馬 ⇒ 1.2.6.9.10.13.14.15
馬複 6 ⇒ 1.2.9.10.13.14.15
枠連 3 ⇒ 1.2.5.7
コメント≫⑥アロマンシェスと⑬ワールドコンパスで悩む。安定でアロマンシェスを軸に


今回のレース予想は少し穴よりの予想になっているが、いつもと変わらぬ判断だったと思う。しかし、いつもながら軸が不安でどうなるか。。。。





いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

