スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


ガンの治療法

2009/08/19 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
舌癌から職場復帰して1ヶ月が過ぎようとしております。

現在のところ、元気に回復していますが、
再発・転移はわかりません。

主治医の話によると、5年経過しないと完治とは言えないとのことです。

よく考えると、ジュエルの場合、
ガンの治療方法って検討もしなかったような気がします。(笑)

ガン ⇒ 告知

告知 ⇒ 手術決定。

みたいな感じでしたので、他の方法ってどうだったんだろうと思いますが、
病院の先生って、たぶん最善の方法で、一番完治の高い可能性であるものを
選択されているのだと思います。

で、ジュエルの場合、
手術決定~~♪ってな感じでしたね。

告知のあった時に手術の日取りまで段取りしてましたから(笑)

放射線治療、食事療法、抗がん剤治療などなどの
いろいろな選択はできたのだろうですが、
ジュエルは手術で良かったのだと思っています。

それには大きな理由があります。

ガンの場合、ガンが怖いということではないと思っています。
じゃぁ、何が怖いときかれると、命が途絶えるということだと思います。

そして、病気の何が怖いというと
ガンそのものは怖いと思いません。

ガンによる転移・再発が一番怖いのだと思います。

よくよく考えると、ガン患者の多くは(調べたわけではないですけど)
転移などによって亡くなられている患者さんが多いと感じています。

このことから、ガンが発見できたということはラッキーだと思いますし
見つかったら、一刻も早く取り除くということをしないとダメだと思います。

体内にガンがある時間が長ければ長いほど
転移の確率が上がっていることを認識してほしいのです。

手術しなくても完治ができるということであれば問題はないのですが、
手術が怖いという理由で、治療を先延ばしされている方々から
ジュエルにメッセージで問われることが最近多くなりました。

しかしながら、ジュエルに問われても、
答えは「一刻も早く手術をしなさい」としか言えません。

手術で治るならラッキーじゃないでしょうか?
手術をしたくてもできない患者さんもいるのですから。

もう一度言います。
ガンは怖くありません。
手術も怖くありません。

怖いのは、転移・再発なのです。
ガンという病気は、早ければ早いほど良いのです。
遅ければ、遅いほど、牙を剥いてくるのです。

あとは、一歩を踏み出す勇気です。


で、なぜか今日の晩御飯。
一応作っていたのですが、掲載をさぼっていました(笑)
(えっ?誰も見たくないって?w)
CIMG0289.jpg

CIMG0294.jpg CIMG0296.jpg CIMG0297_.jpg

どうですか!
久々に見るこの手抜き料理!(自慢じゃないってねぇ。。。)

◆定番!手抜き炊き込みごはん
◆余り物の煮物!?
◆梅肉?とビンエノキの冷奴

瓶エノキを炊き込みごはん用にぶっこみます。
味が薄いので、そうめんつゆもぶっこんでご飯をたくと炊き込みご飯に。

さらにあまった瓶エノキに梅干しを叩いて!
梅肉にして!混ぜ!冷奴にかけて出来上がり。

そして、余り物を鍋にぶちこみ!
味付けは炊き込みご飯で使ったそうめんつゆを中心に、
さらにみりん、砂糖、酒を適当に入れて出来上がり!

って。。。。。書いててこんなんでいいのかと思ってしまうほど適当な。。。(笑)
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

こんばんは

またまた美味しそうですねー
母もずっと入退院していたから 高校生くらいから父の分も作ってました
ずっと自分で作ってるから 誰かの夕食が美味しそうでなりません

私が恐いのは痛みと医者の断言かな
今のところ 普通の人より元気です♪
一番気になるのはニキビです これが3年くらい治りません
皮膚科にも通ったんだけど…

coco | URL | 2009/08/20 (木) 00:19

Re: こんばんは

> cocoさんへ

こんばんわ。

ニキビ?
ブログの写真は違うのかな?
ニキビなんてなさそうでしたけど(笑)

しかしお目が高い!
ジュエルの料理?に目を引くとは!(なぜに?w)

ジュエルのモットーは
①いかにして手を抜くか
②味は二の次
③直感勝負
④食材をいかにあまらさないか
⑤食べたらどんな味になるか
というのが基本でございます。

もう料理を冒涜しております(笑)

セカンドオピニオンをしてみたらどうでしょう?

ドラゴンジュエル | URL | 2009/08/20 (木) 00:25

またまた お邪魔します

あの写真はニキビ出来始めです 光が反射してるのかな
携帯だし 誤摩化せたり ププ

もう少し頑張って とにかく今 元気なので
で ふんばって小さくして内視鏡で取ってほしい
筋肉まで達してる深い癌で 再発の可能性も高そうなので
今から免疫力上げるのだ
でも腸閉塞まで行きそうな勢いだった症状が治まってきたんです♪
食事って凄い

ここのe-429ご飯見ると 明日作ろうって思うので
よろしくです

coco | URL | 2009/08/20 (木) 00:44

Re: またまた お邪魔します

> cocoさんへ

たいへんなプレッシャーを置いていきましたな。。。

ここのメニューって。。。。。。。ナイナイ
つか、見ただけで作れるという代物ですがな!(笑)

免疫力は大切ですねぇ。
ジュエルの場合は「ガン=カゼ」ぐらいにしか思ってませんが(笑)
気にしないといけないけども
気にしすぎるのもいけません。

ガンの怖い所をひとつ。
自分だけでなく周囲も不幸にしてしまう。

こういうことが無いように、
張り切って完治目指しましょう!(あんたがな!ってねw)

ドラゴンジュエル | URL | 2009/08/20 (木) 01:06

こんにちは~

そうですね
医師に余命一年から二年弱(アバウト)と言われても 私には両親が居ないので 心の寄り掛かりがなく かといって友人に話すことでもないし
でも手術は早くても2ヶ月待ちだったので その間に調べまくって 食事を徹底したら あれほどの症状が無くなってしまったので
なんだ良くなるんじゃん
悩んでクヨクヨっていうのも無かったです
やることは いっぱいあるし なんせ寝ていられる余裕がないので
周りを不幸にできるほど振り回し 甘えられる家族が在るなら それは幸せなことでもあります


だって食べ物の画像って それだけで しあわせいっぱいじゃないですか?
プチ断食のせいもあり 元から食べることが大好きでもある私には
堪え難い写真であります隊長!
あまりにも美味しそうすぎて…はぁ
ご飯もふっくらしてるし(ガンミ。。e-429
今夜わぁー 何それ?こんにゃくが入ってる感じ? (ギャル風で)
そんな お味噌汁作ります

coco | URL | 2009/08/20 (木) 12:11

創意工夫のジュエルシェフ

ジュエルさんはお料理のセンスも抜群かも…

と言うか、既成概念にとらわれず何でも試みる姿勢に
干し柿、脱帽でございます。
こっちとら、少ないレシピをグルグル回しているだけで、
家族に申し訳ない気持でいっぱいです。

鰯のすり身、餃子、コロッケなど、手のかかる献立は
苦にはならないのですが、そこから脱皮できません。

要は創意工夫が足りないのです。
ジュエルシェフの料理を参考にしたいと思います。(笑)
まずは瓶エノキぶっこみ炊き込みご飯から…



オレンジ干し柿 | URL | 2009/08/20 (木) 17:26

Re: こんにちは~

> cocoさんへ

そうかぁ、なるほどぉ。。。

じゃぁ、こうしましょう!
ジュエルにガンガンぶつかってきなされ
しっかりと受け止めることはできませんが、
受け流すことはできると思われます(笑)

言うだけでも発散になるかと思いますので(く、くるしいw)

ご飯を美味しく炊く方法。
今の時期は新米が少しずつ出てきます。

しかし、九州や高知、このあたりのお米ですので、
米質はしっかりしているので、新米を炊くのならば水加減はピッタリで

そして、新米ではないお米ならば、
水加減をピッタリにして、氷を3,4個ほど入れてから炊きましょう。

そうしたら、美味しくご飯が炊けますよ♪
(ジュエルにもお味噌汁作ってほしい・・・・ボソ)

ドラゴンジュエル | URL | 2009/08/21 (金) 02:35

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

