スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


わかりました!

2009/09/09 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
本日、病院に行ってきました。

何をしに行くのかわかりました。

定期検診でもなく
定期検査でもなく

「定期的な経過観察」ということです。

ま、主治医の先生に聞いたのではなく、
入力しているパソコンのデータをチラッと見たのですが(笑)

で、その内容の説明書をもらいました。

タイトルが、
「歯科特定疾患療養管理説明書」となっています。
意味不明です。

病名が「右側舌癌」と書いてあり、
病状が「平成21年3月23日当科初診され、上記診断を得ました。」とある。

病状ってタイトルなのに、結局病名のこと書いてるって不思議ですよねぇ。

さらに読むと、
治療内容が「4月3日全身麻酔下、舌部分切除術および右側全頚部郭清術施行」とあり、「5月11日より5月16日まで抗癌剤による化学療法」という内容です。

たしかにそうなんですが、6月にも抗癌剤による化学療法とやらをしてるのですが?
どうなっとる?発行日を確認すると本日の9月9日。(笑)

治療計画は「定期的な経過観察」
ふむふむ、それは計画という内容なのか。。。。まぁ、ざっくりと言えば計画なのでしょうが。

指導内容が「なかなか治癒しない潰瘍や痛み、リンパ節の腫れなどがあれば来院してください」となっていますが、一言もそうようなニュアンスさえも聞いたことありませんけど。。。。。

最後に備考ですが、
8月4日採決、CTと胸部撮影を行いました。再発や転移を疑う所見はありませんでした。

となっている。

いや、いや、いや、いや、、、、、
「口でも説明してくださいって!!」

頼みますよ。。。。言った言葉は「これ読んでね」だけです。
説明義務とかないのかな?
ジュエルにはわからないことだらけです。

で、本日は何しに病院に行って、どのようなことをしたかというと。

まず、病院で受付をして、
さらに歯科・口腔外科で受付をして、
名前を呼ばれるまで本を読んで、
だんだん眠くなって、
名前を呼ばれて、
診察室に入って、
前回した腫瘍マーカーの結果を印刷したものを渡されて、
歯科特定疾患療養管理説明書をもらって、
触診などをされて、
来月の14日に来院するように言われて、
会計をして、
帰りました。

つか、結果を聞きに行っただけ?
14日に何をするかも言われませんでしたので、
あまりにも不明瞭なのですわ!

先日に同じ市に現在通院している市民病院よりもデカイ病院が
オープンしました。

市民病院いらなくなるぞ。
つか、商売あがったりになって、ショボショボ赤字経営しないとだめになるんじゃ?

もっと頑張れよと言いたいです。。。ハイ
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

ブログ調?

どんな病気でも医者と患者の信頼関係って大事だと思います。
特に切った張ったの大手術を要する病気は治り具合にすごく影響
すると思うんですね。

「これ読んでね」だけじゃ、先生でなくても誰でもいいわけです。本当に口で説明してよって感じですよね。

ジュエルさん、ブログ調で遊んできてくださいよ。
葵さんも書いていたじゃありませんか。



オレンジ干し柿 | URL | 2009/09/09 (水) 23:30

Re: ブログ調?

> オレンジ干し柿さんへ

ですよねぇ~
じゃぁ、看護師さんでもいいと思うのですけどねぇ(笑)

で。
頭の悪いジュエル?
記憶力のないジュエルに教えて下さい。

ブログ調ってなんでしょう。。。。か?

あぁ~!!

わかりましぇん!(笑)

ドラゴンジュエル | URL | 2009/09/10 (木) 02:12

病院行くの面倒くさいね!

要するにい~、何もなかったってことですね。
病気については現状維持ということだわね。
病気の本人は異常があるかないかを知りたいんだから、
せめてドクターから説明してくれなくっちゃねえ~。
葵なんてダンナさまのドクターにつっこんでいろんなことききまくるんですよ。ジュエルさんもドクターにつっこんでね!

葵 | URL | 2009/09/10 (木) 07:00

Re: 病院行くの面倒くさいね!

> 葵さんへ

何も問題はありませんでした。
健康?ってことですね(笑)

しかし、主治医に突っ込むって言われても。。。。
突っ込みどころ満載で突っ込まないところを
探すのが難しいかもしれません。

ドラゴンジュエル | URL | 2009/09/10 (木) 21:40

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

