
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


健康って何?

2009/09/26 (土)  カテゴリー/闘病日記


 
またまた、難しいタイトルで。

舌癌になってから、健康について考えることが、たまにある。
「健康ってなんだろう?」と。

病気をしなければ健康?
きちんとした生活をすれば健康?
充実した気持ちで生活をすれば健康?

どれも違うような、どれもあっているような。

健康って人それぞれの解釈なのかもしれないと
最近思うようになった。

ジュエルも闘病生活をしていた頃(もう病気でない気になっているw)
沢山の闘病生活をしている人達のブログやら話を聞くと、
病気になっていない人達の方が、元気がないような気がする。

もちろん、そうで無い人もいるのですが、
なんとなくの印象だけなのだが、圧倒的に病気の人の方が元気である。

この人たちって「ホントに闘病中?」と疑ってしまうぐらいで、
「病気?そんなのに気にしてたらきりがない」という具合の雰囲気である。

闘病中の人たちに感じることだが、
自分が病気であることをしっかりと受け止めて何をすべきかという目標や
思いをしっかりともっている。

それは、病気だからなのだろうと思う。
ジュエルもそうであると言いたいところだが、適当なだけなので
カッコいいことが言えない。(笑)

しかし、健康な人(大きな病気になっていない人)は、
実に安易な考え方や生活になっているのではないかと思う。

当然、しっかりと生活をしているのだが、
そういうことではなく、命というものを見つめる機会があると無いでは
大きな違いがあると感じているということです。

また、何が言いたいのか、どう表現すればいいのか、
そういうことがうまく言えないのがジュエルなので、、、、誰か代弁を(笑)

一言で言うと、
「毎日楽しい?」と聞いた場合、「楽しい」と「つまらない」に大きく
分けられるのではないかと思う。
闘病生活をしている人は、実に元気で毎日を楽しみながら生活をしている
ような気がしております。

一方では、健康な人ほど、毎日を必死に頑張って、ゆとりが無くなって
人生を振り返った時に精一杯頑張っている。頑張った。という気持ちに
なるのかなと考えています。

ジュエルの場合は、死ぬ時に「楽しかった」と言えたらいいなと
思っております。当然、一生懸命に毎日を必死で生きております。
そこに「プラスアルファが必要なのではないのかな?」と感じるということです。

それが「小さなしあわせ」の発見ではないのかなと思います。

「今日は良い天気で気持ちがいい」とか
「最近テレビドラマを毎週楽しみにしてる」とか

なんでもいいのだと思います。
それを、感じたり、思ったりすることが大切なのだと思います。

そういうことを闘病生活を送っている人はとても上手に感じたり
表現したりして、毎日を楽しんで生活をしているから元気に感じるのだと思います。

このような気持ちをいつでも持っているようにしたいと思っていますが、
ジュエルは忘れん坊なので、すぐに忘れてしまいます。

では、久々に晩御飯ではなく、

髪の毛が伸びてきている状態を報告。
◆抗癌剤による副作用の髪の毛
CIMG0184.jpg

◆抗癌剤が終わり、約2ヶ月?たった髪の毛
CIMG0404.jpg


最近のジュエルのお気に入り。
CIMG0399.jpg

片手で計算できる電卓と歩数計。
最近30分でも歩こうと歩数計を入手しました。

歩くときの格好を大公開!(えっ?見たくない?そんなこと言わずに。w)
CIMG0406.jpg
あぶない!
ジュエルの正体が危うくさらされるところでした!(笑)

なんでも1週間で23EXという数字をクリアしましょうという内容になっています。
23EXってなんだと思われるでしょうが、ジュエルも気にしてません(気にしろってw)

で、調べてみました。
メタボ対策のための運動目標「1週間23エクササイズ」
※達成に向けて、カウントダウン方式で歩き方をふくめナビゲート。
毎日の運動量を管理し、効果的なウォーキングをサポートします。
と、ジュエルの入手した歩数計の特徴になっています。

たしかに、表示を見るとそうなってます。
現在は、あと残3日で12.1EX
目標Ex81分(81分って!)

昨日(9月25日)は、6.5km 356kcalを消費したようです。
Exは5.2Exで7687歩となっていますが、どうでもいいような。(笑)

体重は。。。。。。うちに体重計ないのよねぇ(笑)
また、入手したいと考えていますが、
入手するには元手が必要ということになります。

で、競馬で元手を増やします!(笑)

9月26日(土)競馬予想

おっと、その前に晩御飯を(やっぱりやるんかって?)
CIMG0403.jpg
本日休みだったので、久々にしっかりと食べようと。
◆ごはん
◆クリームシチュー(小松菜、鶏肉、ブロッコリー)
◆もやしの・・・・わかりません。(笑)
 もやしをごま油で炒めてそうめんつゆと白ゴマをかけてみました。
◆ゴーヤのおひたし
◆きんぴらごぼう
◆中粒納豆

では、土曜日の競馬を
先週はかなり利益をだしましたので、今週もと腹黒くいきます(笑)

【第4回 阪神5日目】
◆8R 箕面特別 500万以下 1400芝B・内右
Box(馬単・3連単) ⇒ 2.6.13.18

◆9R 野分特別 1000万以下 1800芝B・内右
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.8.10.11
遊び馬券(馬連) 軸④ ⇒ 1.3.10.11

◆10R 大阪スポーツ杯 1600万以下 1400ダ・右
Box(馬単・3連単) ⇒ 4.7.8.15

◆11R サラ3歳以上 500万以下 2000ダ・右
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.3.8.12 
遊び馬券(馬連) 軸⑨ ⇒ 1.3.8.12

◆12R サラ3歳以上 500万以下 1400ダ・右
Box(馬単・3連単) ⇒ 2.6.7.11


【中山】
◆9R 汐留特別 500万以下 1200芝C・外右
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.7.8.13

◆10R 九十九里特別 1000万以下 2500芝C・内右
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.4.8.9
※小頭数での競馬なので見送りも検討

◆11R ながつきステークス 1600万以下 1800ダ・右
Box(馬単・3連単) ⇒ 4.12.13.14
遊び馬券(馬連) 軸⑦ ⇒ 4.12.13.14

◆12R サラ3歳以上 500万以下 1200ダ・右
Box(馬単・3連単) ⇒ 3.4.7.16

【新潟】
◆11R 直江津特別 1000万以下・ハンデ 1800ダ・左
Box(馬単・3連単) ⇒ 3.4.11.13

◆12R 浜松特別 500万以下 1600芝・外左
Box(馬単・3連単) ⇒ 2.10.14.18

今回の予想には斤量も考慮したものにしているので、
前回の予想とは少し買い目が異なった結果がでました。
基本のみでの予想がいいのか、斤量を加えて予想したものがいいのか、
さて、どちらがいいのか検証してみます。





いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

