スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


ウォーキングは健康に良いのか・・・・?

2009/09/28 (月)  カテゴリー/闘病日記


 
どもども、ウォーキングの達人ジュエルです。
(数日前に始めたところですが。)

ウォーキングはとっても気持ちいいですよ。

「うぉ~っ!!」って叫びながら
ストーリーキングすることを言いますので。。。。

すいません。
毎回適当なことを言ってるジュエルに最後までお付き合いを(笑)

ウォーキングというもの、
ここ最近始めたところなので効果はどうかといいますと。

まぁ、体には良いのではないでしょうか?
というレベルの初心者ですので、どう説明するのがいいのか。

ダイエットには向いています。。。。。のような、ようでないような。
体力作りにもってこいの運動です。。。。のような、ようでないような。
新陳代謝に効果があります。。。。。。。まったくわかりません。

ま、ジュエルがウォーキングを語るのは無理!(笑)

現段階では、ひとつだけ言えます。

身体を動かすので、気持ち良いということと、
運動不足解消されますが、その分美味しくご飯が食べれます。(笑)

ダイエットに良いとは言い難いのですが、
エネルギーを消費してるので、「良いのでは?」という感覚です。

ただ、体重が落ちるというよりも、筋力が復活するという感じがします。
ですので、脂肪が落ちて筋力がつくといった感じで、体重が減るとまでは。。。

減るとは言えませんが、その分体が少しだけ引き締まる感じがしますので、
体重が減るという言い方よりは、見た目が引き締まると言った方が
適切な感じがします。

周囲の人からは、「体重減った?」と聞かれますが、
本人にしてみれば、体重は減ったと実感できるような重さを体感できておりません。

ま、「体重増えた?」と聞かれるよりは、
「体重減った?」と聞かれる方が良い気分になります。

なぜ良い気分になるのかは、
人間ですから褒められると嬉しくなるからでしょうね。

逆に「体重増えた?」と聞かれると、
「豚に近づいた?」と聞かれている気分になって、
事実を突かれると言い返すことができません(笑)

ジュエルの場合、ウォーキングをする時には
ウォークマンなどを持って出かけたいところですが、そんな上等なものは
所持しておりませんので、1980円で買ったラジオをポケットに無理やり
詰め込んで聞きながら歩いております。

このラジオは、ポケットサイズとは言えず、
手のひらサイズといった代物ですので、とにかくウォーキングには重い。

しかも遭難したら大変だと考えているので、
小銭入れと連絡用に携帯電話もポケットに突っ込んでます。

バックぐらい持てと思われるでしょうが、そんな高級なものはもってません。
もうみすぼらしい恰好でコソコソと歩いているので、この数日間だけで
職務質問を2回されております(笑)

。。。。。。また線路から外れてきてるような。

話は戻りますが、
ウォーキングは気持のゆとりと体力作りにいいのではないかと思います。
ダイエット・・・・・・は、ちょっと頑張って歩かないといけないのかなと
感じますが、早歩きで行けばダイエットにもなるのかなって思いますが、
そこまでくれば、毎日10分ぐらいでも小走りする方が良いかなって
思いますので、楽しみながら歩くのが無理なくできて良いのではないかと
少しの経験ですが、感じております。

では、本日の晩御飯。(ウォーキングすると食がススミマス)
CIMG0410.jpg

◆ミンチともやしのみそ炒めと卵黄漬けのごはん
そうめんつゆに卵黄を2、3日放り入れてみました。
◆きのこともやしの甘酢あんかけ厚揚げ
◆ゴーヤのおひたし(少しごま油を入れてみました)
◆牛スジ煮込み

CIMG0413.jpg CIMG0411.jpg 
CIMG0412.jpg CIMG0414.jpg

競馬結果。

3連単は3レース的中でしたが、配当が安い。
元金が取り戻したかなという内容でした。

馬単もまぁまぁという内容で、神戸新聞杯の1着になったイコピコという馬にやられました。
4着のアンライバルドと悩んだ結果に切ってしまった馬なので、ガーンという音が頭の中で
鳴り響きました。。。。(笑)

来週こそは良い結果を頑張ります。
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

やってるねえ~。

葵が立てこもりしている間に
ウォーキングなんぞ始めていたのですね。
気分爽快のようでなによりです。
しかし。。。職務質問を受けるとは!
ジュエルさんっぽい!
不振な行動をとらないようにねー。

葵 | URL | 2009/09/28 (月) 03:57

お返事ありがとうございます^^

ジュエルさんみたいに歩けたら楽しいだろうな~^^
以前少しだけ主人と夜歩いてみたのですが、空気が澄んで気持ちよかったです。
主人は健康診断前だけなら付き合ってくれそうなので、10月くらいから歩こうと計画しています。

私は血圧が高く、医者から減塩、運動と耳タコくらい言われ…あと痩せなさいっ!(T_T)
実は私も去年、子宮体ガンで子宮摘出しました。
でも本当に初期だったので、それ以後定期検査だけで何の治療もしていません。
小6の息子の為にもまだまだ死ねないし><

ジュエルさんは たぶん私よりお若いし、これからの人生楽しまなきゃですね!

長文 失礼しました^^
またコメントしますね♪

けん母 | URL | 2009/09/28 (月) 18:13

Re: やってるねえ~。

> 葵さんへ

いつも忙しそうで、良かったですね。

あまり忙しくして立て篭もってばかりだと
忘れられますよ(笑)

元気な葵さんが登場して、みんなに元気を
与えるのが本職だということを忘れないようにしてください(笑)

ドラゴンジュエル | URL | 2009/09/29 (火) 00:41

けん母さんへ

>けん母さんへ

ジュエルと現在は同じですね。

癌を摘出して、転移がないと
健康体だとついつい油断しがちになります。

しかしながら、無理もいけません。

ゆったりと楽しみながら、遊び感覚でウォーキングを始めましょう♪

ドラゴンジュエル | URL | 2009/09/29 (火) 00:44

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

