
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


距離を伸ばしてみるか。

2009/09/29 (火)  カテゴリー/闘病日記


 
ここ最近ウォーキングを開始している。

昨日は雨が降っていたので、泣く泣くウォーキングを休むことにした。
決してずる休みをしようと思ってたわけではない。

1日開いてからのウォーキングだったが、軽い運動なので
1日休んだからといって、体力的にも特に不都合なことは無かった。

どちらかと言えば、継続してウォーキングをしているのではないかと思う。
今日は歩いていて、健康に良いなとは思わなかったのだが、
なんとなく運動をしていた若き時代を思い出す感じで歩いていた。

歩いていても、筋力の疲れは感じているのだが、
体力的な疲れがまったく感じることがなかったからで、
疲れない歩き方が身に付いたのか、運動していた頃のコツみたいなものを
無意識的におこなっていたのかは定かではない。

ただ、前に進む時に足から進むのではなく、
前に倒れる感じで、勝手に足が前に出るという歩き方になっていたのに気がついたので、もしかしたら、運動をしていた頃のコツを覚えていたのかもしれないという気になっている。

小さなころにコマなしの自転車に乗れるようになると、乗っていなくとも、体が自転車の乗り方を覚えていて乗れなくなるということはないという感覚と同じようなものかとも思えた。

この歩き方は都合がいいようで、よろしくない。
どっちだと言われると思うが、どっちとも言えるのだから仕方がない。

なぜなら、この歩行方法は、体力がほとんど削られることなく
どこまでも歩いていけるような歩行である。逆に言えば、体力作りには最悪ということである。
通常ならば、自分の限界に近付いていくような体力作りをすることは、一般人には丁度いいぐらいである。限界を超えて体力作りをし、なおかつ筋力なども作っていこうというアスリートのようなトレーニングは一般人には必要ないと言えば理解できるのかもしれないが、この歩行は、体力をほとんど削らずに筋力だけをアップするような歩行である。

一般的には筋力とスタミナ(体力)を作って健康的な体になるということが最初の目的である一般人には、この歩行では、スタミナを削らずに筋力だけを作っていくという部類にあたるような気がしている。そのため、体力アップがほとんどせずに筋力だけがつくというバランスの悪いウォーキングなのかもしれないと思いながら歩いていたということです。

ただ、次のステップアップのことを考えると、体力よりも筋力をつけていった方がステップアップが早くなるのかもしれないと、反対のことも感じているのは紛れもない事実である。

次のステップでは、5分~10分ぐらいのランニングを考えており、筋力があればそのくらいの時間はクリアできる時間である。ランニングをすれば、自然と体力もアップするため現時点では筋力アップを早くしておいた方が良いのかもしれないと思っている。

このような歩行を自然と行っていたため、いつもしているウォーキングと比べると体力的な疲れがまったく無く、普段は30分のウォーキングを今日は45分までのばしてみたが、やっぱり疲れがない。
しんどくないと言えば嘘になるが、それは足の疲れだけで、筋肉痛に近い感じだが乳酸菌が出てるなといった感じである。それも当然で、時間が長くなるということは距離も必然的に長くなるということになるからだ。

ランニングへのステップアップとしては、まだ1~2ヶ月先ぐらいからが丁度良さそうな雰囲気だが、時間を長くするのではなく、ウォーキングのスピードを上げていけば体力も同時に養えるのかもと感じているので、筋力と体力の両方を同時にアップできる方法を見つけて実行していこうと思う。

もちろん、楽しみも見つけていくことが一番大事だということも承知しており、
現在は、どうやって体力と筋力の同時アップができるかということを見つけることが、楽しみだと考えている。


今日の晩御飯(アップ忘れてたので再編集ですw)
CIMG0416.jpg
CIMG0418.jpg  CIMG0419.jpg

関西人というのは、お好み焼きにご飯。焼そばにもごはん。
というのが、日常茶飯事です。
当然、お好み焼き屋さんや鉄板焼き屋さんなどにいけば、
お好み焼き定食や焼きそば定食というものが当たり前のようにあります。

◆中華風やきそば(生卵トッピングw)
◆大根の甘酢漬け(ちょっと味が酸っぱめになりました。)



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

歩くって難しいね。

毎日ワンコの散歩で朝2・5キロ
夕方も同じくらい歩きます。
ワンコは立ち止まったりするので
ウォーキングみたいにはならないけど

姿勢を気にして歩くって難しいです。
お腹を意識したりしてみてもすぐに気が抜けてるし・・・(^^;;
そんなこんなで全然引き締まらないおかんです。

るいはは | URL | 2009/09/30 (水) 14:05 [編集]

Re: 歩くって難しいね。

> るいははさんへ

歩くのは簡単です。
しかし、継続が難しい。

ともかく、適度な運動が必要ということですよね。(笑)

ワンちゃんの散歩は、ウォーキングに近いと思いますよ。
散歩をサボるのはかわいそうとか思っちゃいますので、
理由としては最高だと思います。(笑)

継続しやすい理由があるというのは良いことです。

ドラゴンジュエル | URL | 2009/10/06 (火) 15:46

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

