スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


終了

2009/10/06 (火)  カテゴリー/闘病日記


 
おひさしぶりでございます。

もう身も心もボロボロでございます。
このところ忙しく、体力的に限界でしたのでブログ更新をする気力が
なかったのですが、ようやく仕事が一段落しましたので、
ブログ再開をしたいと思っております。

当店の黒米を使ったおはぎですが、
おかげさまでテレビショッピングで好評頂き、完売していることを
ブログで発表しておりました。

この黒米を使ったおはぎの注文頂いた生産がようやく完了し、
先日すべて出荷を終わったところなのです。

最後の追い込みをかけていましたので、体力的にかなり負担を強いられました。
しかしながら、商品を手元に届けるためには時間は待ってくれませんので、
一応ながら健康体となっている体でも、最後の気力まで使い果たした次第で。

そういう訳で、ブログの更新も滞っておりました。
ご心配して頂いた方々には、元気な姿を見せることができると思いますのでご安心を。

最終的に、黒米を使った和菓子の生産数量は、
1箱24個入りで、3100箱を完売しました。
最初の販売予定数は2500箱だったのですが、追加で600箱を生産しました。

24個×3100箱=74400個

いまから思えばとんでもない個数です。
もちろん機械を使って作っているのならば楽勝なのでしょうが、
機械を使うとお米の粒がつぶれてしまうという難点があるので、
すべて手作りという作業となっています。

74400個を1ヶ月かけてつくると1日あたり2480個(30日換算)です。
2ヶ月かけて作っても1240個です。(60日換算)

実際には1ヶ月半ぐらいの生産日数ですが、かなりのハードスケジュールです。
製造だけならいけるのですが、お米の準備やあん玉(あんこを丸めたもの)の準備、
などなどの準備も含まれるので、かなり体力、気力とも消耗します。

1日あたり1000個前後が限界と考えていたのですが、最後の追い込みということで、
一度1700個を超える個数を作った時があったのですが、
次の日にパートさんこなくなるかもと思ったぐらいハードな一日がありました(笑)

そんなこんなで、なんとか商品をお届けすることができ、やれやれと一息ついたところです。


しかしながら、2月後半か3月前半ぐらいにという話もチラホラと聞こえだしているのですが、
それよりも、年末のもちです。

お鏡、こもち、あん餅、棒餅を売らなければなりません。
どこまで、製造するかを考えなければならないのですが、年末1週間という短期間での
販売ですので、製造も集中して行うため、これもハードスケジュールになっています。

残念ながら、これは通販もテレビショッピングもネットショッピングもなにもしていません。
中でもお気に入りなのは、あん餅です。

焼いてカリカリになったところを見計らって食べると、
お餅の表面がサクサクで、中がもちっとした食感。さらにあんこのほのかな甘みがでてきて
最高に美味しいです。今年は2000個ぐらいは最低でも製造しなければいけないのかなと
思っております。

またまた、話しが長くなりましたが、ともかく元気に生きております。
ではでは、この辺で。(またとりとめもなく無理やり終了w)
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

お仕事お疲れさまでした。更新あって安心しました。
年末また大変そうですが、この2ヶ月でしっかり充電してくださいね!(あん餅 おいしそう~(*^_^*) )

けん母 | URL | 2009/10/06 (火) 20:57

Re: タイトルなし

> けん母さんへ

ご心配をおかけしました。
そろそろ、新作の和菓子を考えなければと計画しております。
また、眠れない日が続きそうな予感(笑)

あん餅は美味しいですよ。
秋から春までの季節商品です。

あえ餅という商品もありますが、不定期で販売しますが、
1日で重さにして約8kgほど販売する人気商品です。

食べていただけないのは残念(笑)

ドラゴンジュエル | URL | 2009/10/07 (水) 00:29

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

