
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


それってどうなの?

2009/10/14 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
いつの時代でも「売り上げが」とよく聞く。
どこの会社でも業績が良いとか悪いとかの話題は事欠かない。

では、良ければ良いのか?
悪ければ、悪いのか?

また、わけのわからない話だと思われると思います。

でも、現実的に不景気で、政治がダメだとか
景気が悪いとか、業績がおちているとかの話はよく聞く。

では、それでどうなのと聞きたくなる。

たとえば、業績が悪い。
ダメだ。売り上げを伸ばさないと。
お客さんが来ないから売り上げも上がらない。

ジュエルはいつも思う。
だから?
どうするの?
どうしたいの?
何が悪いの?
どの様に悪いの?
具体的にどうするの?

もうハテナづくしです。

たとえば、昨年と比べて5%の売り上げがおちたとします。

そこでいつも聞くのが、売り上げが悪い。
このままでは大変だ。

と、ここまではOKです。

そこから先どうするの?
と思っていても、何もない。

じゃぁ、来月もおちるだろうなと思っていると案の定。
で、また今月も売り上げが悪い。

と、またここまではOK。

で、どうする?
と思っていると、またまたそのまま。

じゃぁ、売り上げは落ちるよね。

ジュエルがすぐに思うのは、
昨年に比べてるからOK。じゃぁ、2年前は?5年前は?
来店客数はどうなってるの?
一品単価は下がってるの?上がってるの?
利益率はどうなってるの?
前年比は比べるのに、前月比は?
だいたいスーパーなら大体の構成比どおりに売り上げが推移するので、
前年実績からの構成比予算を算出して今月の実績はどうなの?
達成率を出して日々の売り上げを確認する必要はないの?
などなど、たくさん思う所があります。

しかしながら、ジュエル一人が思っていてもどうにもならないことがたくさんあります。
行動しても、そのような立場にもありませんし、口を出す立場にもありません。

もし、そのようなことを口にすると、
もう出る杭は打ちます。叩きます。叩きのめします。
モグラたたき状態で、鬼の首を取ったように虐め倒され引きづり回されます。(笑)

じゃぁ、悪い悪いと言うだけで対策は?行動は?となります。
言うだけで結局そのままというだけで、何も変わりませんし、
変わらないといけないと思っていても、マイナスイメージに引きずられてしまっており、
負のスパイラルにグルグル巻きになってしまい。失敗を恐れすぎて何もできなくなって
いるような気がします。

ゆとりがあってできる時にしなかったつけが回ってきているのであって、
何もできなくなっている状況になりつつあるときでさえ、失敗を恐れてしまい
更に何もできなくなっているというように感じます。

ま、ジュエルの場合、経営者でもなく、その様な立場にさえありませんので、
何も話すこともできませんし、行動もすることができませんので、
自分の仕事をするだけでございます。

大きな組織の会社であれば、経営者が考え利益を上げる方策を実行するので
会社の方針に合わせて仕事をするということになるのでしょうが、残念ながら
そんなに大きな会社でもなく、経営者がそのような方針を掲げることもなく
毎日、営業をして物販をするというありきたりな商売ですので、日々悪くなることを
見続けるということしかできません。残念なことです。

しかしながら、ジュエルもおまんまを食べていかなければなりません。
いろいろなアイデアや企画などを考えて多方面へビジネス展開をしなければならないと
思っておりますし、少しずつですが現在の仕事もそのような方向へ展開する時期に
来ているのではないかとも感じております。

1本の柱も大事ですが、2、3本ぐらい別の柱も今の時代では必要だと思っています。
本道もしっかりと確保しつつ、さらに別の道もしっかりと地ならしをしていくべきではないかと
思っています。

ここ最近はそういうことを考えながら、どうしていくかを手探りながら探っていこうと思っております。



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

