
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この香りは!?

2009/10/16 (金)  カテゴリー/闘病日記


 
この季節になると花の香りが気になりだします。

ジュエルの場合、なぜかトイレを思い出します。
もうお分かりの方もいると思いますが、

そう、オレンジの小さな花が咲いている木ですよ!
この花の香りがすると、秋だと感じますね。

トイレも思い出しますが。(笑)

このキンモクセイって関西だけ多いのでしょうか?
他の地域もたくさん植えられているのでしょうか?

キンモクセイを調べると、ギンモクセイ?が変化したやつらしいです。
やっぱり1970年ぐらいからトイレの芳香剤として人気だったらしいです。

このキンモクセイって、トイレで活躍してるかと思うと
お酒にも使われていると、ジュエルでも知ってました。

「桂花陳酒」

お酒の苦手なジュエルでもこのお酒なら少しは飲めます。

中国から入ってきた花なので、お酒も中華風なのでしょうね。
でも、白ワインに漬けているのに中国のお酒って少し不思議です。


久々に競馬予想

【第4回 京都3日目】
◆10R 鳴滝特別 1000万以下 2200芝
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.4.7.10
【コメント】重勝で勝ちきれないトップカミングが降格で、ここなら有望。

◆11R デイリー杯2歳S オープン 1600芝
Box(馬単・3連単) ⇒ 4.5.6.7
【コメント】有力馬の力が拮抗している感じ。ダノン、リディが有力か。

◆12R サラ3歳以上 500万以下 1800ダート
Box(馬単・3連単) ⇒ 5.9.10.11
【コメント】⑩マルフクギガが高配当を呼び込むか?

【第4回 東京3日目】
◆10R 秋嶺ステークス 1600万以下 1600ダート
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.3.11.12
【コメント】有力馬混戦だが③ラッシュストリートの逃げ粘りか。

◆11R アイルランドトロフィー オープン 2000芝
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.2.7.16
【コメント】人気が落ちたところで⑦ホクトスルタンが穴を開けるか。

◆12R サラ3歳以上 1000万以下 1600芝
Box(馬単・3連単) ⇒ 1.11.12.14
【コメント】人気どころ力拮抗の様子だが、人気薄もチャンス有。



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

わかるわ~。

キンモクセイの香りって季節感100%ですよね。
あとジンチョウゲも!
あー日本の秋、冬が恋しいです!
あと”さわやかサワデ~”の香りも!
どこのトイレにもサワデーだったもんなー。
年がばればれか!?

葵 | URL | 2009/10/17 (土) 02:14

Re: わかるわ~。

> 葵さんへ

やっぱり、わかりますかぁ~
でも、ジュエルにはサワデーなんてものは
トイレの芳香剤でバカ売れしてたのなんて知りません(笑)

ドラゴンジュエル | URL | 2009/10/17 (土) 03:40

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

