スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


脱皮

2009/10/28 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
髪の毛が長くなってきたことは
先日のブログで公開させていただきました。

これも、2009年3月に舌癌と宣告され、
4月に舌部分切除及リンパ節郭清術をしました。

その後、止めとばかりに抗癌剤治療をした。

この時の副作用として、
髪の毛が抜けるという副作用がありました。

そのため、帽子をかぶって生活をしていました。
ジュエル本人はハゲ頭公開しながら生活をしても
なんら問題なかったのですが、周囲がうるさいため、帽子をかぶっておりました。

それが、髪の毛が大分長くなってきたので
ついに帽子を取り、ようやく脱皮することができました。

帽子がとれるだけで、視界も気分も上々で、
なんとなくですが、いろいろなことが好転しそうな気分になります。

が、それは気のせいですが、
それぐらい、気分が変わります。

こういう小さなことですが、闘病生活をしている?
人間にとって、とても大きな転機が訪れたような気がします。

あとは、首や舌のピリピリ感が無くなれば言うことなしなのですが、
これは、かなり時間がかかるのかと。。。。というより、
無くなるのかが不明です。

まだまだ経過観察の時間があるので、
これから何回くじを引き続けないといけない事が嫌になります。
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

初めまして。
私の母も3年前に卵巣癌と診断されました。
現在は骨と肺に転移し抗がん剤治療しています。

髪が抜ける症状は多い・・・というか、ほとんどの方がそうですよね。
うちの母も前回の時はほとんど抜けてしまいましたが、抗がん剤をやめたら、髪質が良くなって生えてきました♪
これには本人もびっくりしてました。

ドラゴンジュエルさんの仰る通り、小さな事でも闘病中の方には大きい事ですよね。
私も15歳から病院と縁が切れない病気なのでよく分かります。

これからの季節、風邪やインフルエンザに気を付けてくださいねv-22v-22

Miki | URL | 2009/10/29 (木) 17:06

Re: タイトルなし

> Mikiさんへ

コメントありがとうございます。

病気での闘病生活は、なぜか周囲に気を使ってしまいます。
なぜなんでしょうね?(笑)

抗癌剤治療も髪の毛が抜けるというのはメジャーなぐらい
知っている副作用です。

髪の毛が生えてきた。
帽子が取れた。
味覚が復活した。

などなど、小さなことでも元気になった気がします。

周囲におられる方々も同様に神経を使います。
ましてや同様に病気であるとさらに疲れが倍増するのだろうと察します。

でも、だからこそ、小さな喜びや幸せが、大きな幸せや喜びとなるのだと思います。
だからこそ、健康な方々よりも、気持ちでは負けないようにして、元気に見えるのだと思います。

頑張りましょう!

ドラゴンジュエル | URL | 2009/10/29 (木) 21:19

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

