スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


食欲の秋!?

2009/11/13 (金)  カテゴリー/闘病日記


 
またまた急に寒くなりましたねぇ。

今日はものすごく冷たい風が吹いていました。
建物の中から外へ出ると、風の冷たさが身にしみる季節の到来を
感じ、もう冬かと思いました。

そこで、ふと疑問。

日本の季節は「春夏秋冬」という
四季と呼ばれているものがあります。

この四季って、日本ではわかりやすいという風によく耳にします。
しかしながら、この四季ってどのように分かれてるのでしょうか?

春はいつからいつまで?
夏はいつからいつまで?
秋はいつからいつまで?
冬はいつからいつまで?

いまは11月ですが、秋?
それとも、冬?

う~ん、微妙?
寒さで言うと、冬のような気もするし、
紅葉具合から言うと、秋のような気もするし、

よくわかりません。

が、調べてみました。

春は、 3~  5月
夏は、 6~  8月
秋は、 9~ 10月
冬は、11~  2月

となっているみたいです。
ジュエルだけが知らないと?
いやいや、正確なところは皆さんも大体これぐらいじゃ?という
感覚でいませんでしたか?

季節的には冬ですので、
健康に注意し、風邪、インフルエンザなどには気をつけましょう。

しかしながら、11月は冬ということですが、
ジュエルのお腹はまだまだ、食欲の秋。

本日の晩御飯。
今日の晩御飯はすごいですよ~。
自分でも驚きですから!(笑)

CIMG0484.jpg
◆ビーフコロッケと納豆と卵のカレーライス
◆湯豆腐の明太子のせ(ポンズかけ)
◆ハムと玉ねぎのバタースープ

ボリュームもびっくりですが、内容もびっくりです。(笑)
カレーと納豆にカレーとコロッケという組み合わせ。
湯豆腐と明太子にポンズをぶっかける豪快さ。

ジュエルの味覚はどうなってるのでしょうね。
ついでにお腹も(笑)

ま、残り物を組み合わせるとこうなったのでありました。

スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

日本には色々な季節のあらわし方がありますね。
暦の上では立春・立夏・立秋・立冬というところで季節を区切りますが、最近は季節がずれてるような気候ですから自分が感じた季節で良いんじゃないかしら??
おかんも未だに食欲の秋だもんね♪

陰暦の二十四節気なんて素敵な季節を表す言葉もありますから
チョットカレンダーなんぞで探してみるのも良いかもね。

るいはは | URL | 2009/11/13 (金) 12:38 [編集]

Re: タイトルなし

> るいははさんへ

暦というものは不思議なものです。
確かにカレンダーを見ていると
色々な行事などがあり、おもしろいものです。

誰がどのようにして、このようなことを決めたのか
調べてもきりがありません(笑)

季節を意識しながら、生活をしていきたいと思う
今日この頃です。

ドラゴンジュエル | URL | 2009/11/14 (土) 01:51

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

