スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


あたりか、はずれか、CT検査で占う。

2009/11/19 (木)  カテゴリー/闘病日記


 
いよいよ19日(木)が迫ってきました。

市民病院でのCT検査。

このCT検査ってどこまで検査の精度があるのか。
同意書というものが必要になりますが、
内容が意外とすごいことを記入されております。

先生などの話では、たわいもない内容で言うのですが、
いざ書面となると非常に同意するのもどうかと思うほどです。

【同意書内容】
病気の状態を詳しく診察するために「造影剤」という注射薬を
使用した検査が必要である。この造影剤は副作用が起こることがある。

最初のさわりがこのような内容ですが、
これぐらいならそうなんだと思えるぐらいです。

●軽い副作用 ⇒ 吐き気・嘔吐・かゆみ・くしゃみ・発疹 など
 治療を要さないか、1~2回の投薬や注射で回復します。
 (頻度は100人に3~5人程度)

これぐらいなら、そりゃあるわなと思えます。
しかし頻度が100人に3~5人って中途半端な内容ですよねぇ。
約○○人というほうがわかりやすいと思いますけど。

●重い副作用 ⇒ 呼吸困難・意識障害・血圧低下 など
 入院の上、治療が必要で、場合によっては後遺症が残る可能性があります。
 (頻度は2500人に1人程度)

2500人に1人って何パーセントよ!(計算しろって?w)
ま、1%にも満たないのでしょうが、2500回の1回で起こりうるということか?
それとも2500人の1人だけなる可能性があって、他の2499人はならないということ?

1回ならなければ、もうそのような可能性が無いということ?
説明不足のような気がしますが。

●さらに重い副作用 ⇒ 重篤な場合は生命にかかわる場合もあります。
 (頻度は17万人に1人程度)

もうここまできたら説明もなしかい!
どのような症状になって生命が危なくなるのか(笑)

で、副作用があるかないかは予知する方法がないので、
やってみなければわかりません。という内容、さらに、造影剤を使った検査は
あなたの病気を正確に診断し、最良の治療方針をたてるために必要です。

という説明が書かれてたら、同意しなければならないのです。

他に方法は考えてないので、検査してね。
ということですね。ハイ(笑)

ここまでブツブツと書いてきましたが、
検査内容はいたって簡単。

造影剤を腕に注射すると、体の中でお酒が血液に乗って
循環している感じで、体が熱くなります。
そうしてから、CT検査をすると画像が鮮明に撮れるという内容です。

これだけブツブツと言ってるのは何かなと思われるでしょうが、
単に病院へ行くのがめんどくさいというだけです(笑)


本日の晩御飯。(今日も前日かw)
CIMG0495.jpg
◆ブリの照り焼き
◆オイスターソースの野菜炒め
◆茹でたブロッコリー
◆昨日の残り物(小松菜と鶏肉の炊いたもの)
◆大根と人参の甘酢

毎回のことですが、質より量で勝負です(笑)
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

大丈夫

私が貴方だったら不安で
胸が押し潰されそうでしょう。
貴方のその強さ。
きっと悪いことなんて
吹き飛ばしてしまいますよ。
大丈夫。
きっと大丈夫。

rlotta | URL | 2009/11/19 (木) 06:50 [編集]

Re: 大丈夫

> rlottaさんへ

強くはないんですよ。
闘病生活をしている人は、みんな弱く見えないようにしています。

なぜなら、周囲に不安が伝染するからです。
だから、病人が一番気丈にふるまっているのです。

だから、病人が一番元気で明るく見えるのはそのせいだと思います。

なんにしても、後ろ向きでは病気に立ち向かえないから。

ドラゴンジュエル | URL | 2009/11/19 (木) 23:53

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

