スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


餅つき

2009/12/15 (火)  カテゴリー/闘病日記


 
本日、当店ではお餅つきをしておりました。

お餅つきと言っても、イベントです。
昔ながらの「きねとうす」でお餅をつきます。

餅つきは、体力勝負、力勝負ですので、
運動不足の従業員にとっては過酷な労働となります。(笑)

当然ジュエルは、そのような行為はしません。
遠くから眺めております。

もし、ジュエルが餅をつこうものなら、
うすが割れ、地面にヒビが入ってしまうという大惨事に
なってしまいますので、自ら自粛しておりました(笑)

つけたお餅は、ちぎってきな粉をまぶして、
お客様に食べていただきます。

ただ、このように手でお餅をつくと
時間もかかりまい、お餅が冷めていくという状態になりますので、
お餅がタカク出来上がってしまいます。

とても美味しい餅米を使っているのに、
堅くなってしまうというのは、もったいないので、
ジュエルはこっそり砂糖をまぶしておきましたので、
丁度良いかたさで出来上がっていましたので、ちぎるのも楽ちん。

2升を7回つきましたが、午前中ですべて完売し大盛況で終わりました。

こういうことはたまにはいいかなと思いますが、
準備をして頂いた皆さんは、毎回大変だなと感じております。

来年は、振る舞いぜんざいがありますので、また楽しみです。

では、本日の手抜きメニュー

◆マグロと山芋づくし(所要時間 約15分~20分)
CIMG0544.jpg

CIMG0548.jpg  CIMG0547.jpg  CIMG0546.jpg

CIMG0545.jpg  CIMG0550.jpg

マグロ丼
1.切ったマグロをごはんにのせる
2.叩いたマグロをご飯にのせる
3.本だしに少しみりんを入れ、わさびを溶いてかける

ねぎみそ
1.切ったネギをフライパンで焼く
2.みそ、みりん、本だし、を混ぜたものを1にかける

マグロの山かけ
1.マグロを切る
2.山芋をすり、本だし、ゆずこしょうを混ぜて1と混ぜる

山芋ステーキ
1.切った山芋をフライパンで焼く
2.焼いた山芋にしょうゆをかける。
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

餅つき

最近では機械づきが多くなって
杵とウスがある家庭は少なくなりましたね。
まぁ、高額というのもあるし保管場所もいりますからね~
でも食感も違うし
杵とウスでついたのが美味しいですよね。

実家には両方ありますが
最近は機械が多いです。
親も年いってきましたので・・・

きっとあと何年か先には
サトウの真空パックの正月飾り餅になってしまうのかな。
親って有難いもんです。

年末お忙しいでしょうが
無理せずに、美味しいもの食べて乗り切りましょう!

るいはは | URL | 2009/12/18 (金) 01:16 [編集]

お餅大好き!

つきたてのお餅ってものすごくおいしいですよね!
葵は子供のころからお餅大好きなんです!
おはぎといい、お餅といい、ジュエルさんのブログは止められないねえ~!
でも食べられなのでストレスになるぜよ!餅つき器がほしいよお~!

葵 | URL | 2009/12/18 (金) 17:13

Re: 餅つき

> るいははさんへ

いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。

この寒い季節には特にあたたかく感じます(笑)

お鏡もちも年々生もちの購入や予約が少なくなっています。
カビが生えたりと衛生的にも管理的にも大変だからでしょうか。

ちょっと残念な気持ちになりますが、
パックになっているお鏡もちも時代として仕方なしですかね。

ドラゴンジュエル | URL | 2009/12/18 (金) 23:03

Re: お餅大好き!

> 葵さんへ

餅つき機が欲しいですと!?
やめといた方がいいですよ。

葵さんの食欲だと
どんだけ餅つきをしないといけないか。。。

毎日でも餅つきをしてそうですし。。。
そして、できた餅を配り歩いてそうだし。。

ま、お餅は日本人の心ですしね。(えっ?いつのまに?w)

ドラゴンジュエル | URL | 2009/12/18 (金) 23:05

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

