スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


悲しい不景気。

2010/01/10 (日)  カテゴリー/闘病日記


 
まだまだ年も明けて間もなく、
挨拶を交わしていない方々へ「おめでとうございます」と言っています。

毎年恒例になっている稲荷神社へのお参りがあった本日でした。

そして、そろそろ新年の挨拶もそこそこに1年をどのように過ごしていくかを
本格的に考えていく時期に差しかかろうとしているなか、
悲しい知らせが舞い込んできました。

当店でも懇意にして頂いておりました
和歌山県にあるスーパー様が会社更生法を申請したという
知らせが飛び込んできた。

ジュエルはそこのスーパー様に勤められている方に昨日電話で
「今年も頑張っていきましょうね」と話しをしていたので、
ショックがより大きく感じてしまいました。

よくそのスーパー様へは伺っておりましたので、
担当者とは非常に仲良くさせていただいていました。

ジュエルも言える立場ではなかったのですが、
「現状や売り場を見ていると、このままでは非常に危うい」と
かなりの内容を話し合ったことがありました。

参考になるかはわからないが、当店の売り場などを
視察していただくこともありました。
当然のことながら、経営者トップの意思が変わらなければ
このような状況を乗り越えることもできないことですし、
さらにライバル他社とも競い合っていくことはできないと
実感はされておりましたが、残念なお話になってしまったという
結果になってしまいました。

しかしながら、ジュエル個人はこれからもその担当者とは
どのようなお付き合いになるかはわかりませんが、これからも
懇意にさせていただきたいと考えております。

せっかく出会ったご縁ですので、大切にしたいと思います。

もしかすると明日は我が身かもしれません。
この業界はこのようなことは多々ありますので、
どのように乗り越えていくかを十分に考えていかなけらばならないと
再度痛感させられた出来事でした。
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

No title

ジュエルさん、あけましておめでとうございます。
長引く不況で小売店は大変でしょうね。
私もメーカーに勤めていますが、商品開発専任なので、
売り上げが落ちているという社内での数字の展開はありますが、
実際のところ、販売店の厳しさを実感する機会はなかなかありません。
本格的な景気回復は今年後半以降と言われているので、
まだまだしばらくは耐え忍ばないといけないかもしれませんねぇ。

うさ太郎 | URL | 2010/01/10 (日) 01:29

Re: No title

> うさ太郎さんへ

おぉ~!!
商品開発ですかぁ~!!

凄いですねぇ。
で?どのような商品を開発でしょうか?
メーカーということは電機関連?でしょうか?(笑)

不況というのは非常に大変です。
景気回復も個人的ですが、まだまだ続くと感じています。
日本経済は負のスパイラルに陥っていると思っております。
そのため、生き残りをかけた企業経営が継続するのではないかと
感じます。

売れない、給与が上がらない、買わない、経営圧迫、倒産
というようなイメージでいています。

どこかで、この図式を断ちきる何かを施策・経営が生き残るすべではないのかも
しれないなと思っています。

早く、景気が回復し、明るい生活になればいいなと思います。

ドラゴンジュエル | URL | 2010/01/11 (月) 00:55

No title

私、このようにチャランポランに見えますが、
自動車関連の上場企業の技術者でございます・・・。
普段から「なんちゃってエンジニア」と自称しております。
自動車業界は、BRICsでの販売台数と円高の緩和が、
今後の業績回復のキーかと存じています。

親知らず抜いたことないですが、
痛そうです。
頑張ってください。

うさ太郎 | URL | 2010/01/11 (月) 23:58

Re: No title

>うさ太郎さんへ

エンジニアって凄いですねぇ!

・・・・ってもエンジンの設計?
よくわかっていませんが(笑)

世間ではエコが中心なので
開発もそういう方面なのかな?って思いつくぐらいで(笑)

空気や水で走る自動車ができれば最高なんでしょうけどね
あ、そしたらガソリン会社がなくなるか。。。(笑)

ドラゴンジュエル | URL | 2010/01/13 (水) 01:23

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

