スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


ちょっとは復活・・・か?

2010/02/19 (金)  カテゴリー/闘病日記


 
最近ちょっとだけですが、
復活しつつあるなという実感する事があります。

それは、「味覚」です。

「味がわかってたのでは?」
と思われる方々がいると思いますが、
実際のところ「味を感じる」に近かったのです。

というのも、食感や香など総合的に判断して
こういう味だろうという結果を感じていると説明したほうが
わかりやすのかもしれません。

最近では、味そのものがしっかりとわかるようになり、
健康であるときと遜色なく感じられるようになっています。

しかしながらどうしても
「甘さ」だけは感じることができなかったのですが、
ここ最近、自分でも「あれ?」と思うことが続いていたので
気をつけておりました。

ジュースなどはのどごしで甘さを感じていましたが、
ケーキやパンなど舌で味わうような食べ物の甘さは
感じることができていませんでした。

それが、最近ではパンもケーキも大丈夫だと確認もとれ、
朝はパンでも食べようかと思うぐらいになりましたので、
ちょっとここのところ病気で落ちたお肉が戻りつつ。。。(笑)

一番の天敵が、キュウリ。。。
違った。。嫌いな食べ物だった。(笑)

一番の天敵が、シュークリーム。
あの皮の部分がどぉ~してもマズイ。
中のクリームだけスプーンで掻き出して食べてやろうかと思うぐらいです。

シュークリームが美味しく食べれるようになれば
完璧になったと言えるのでしょうが、いつになるやら。。

ま、その他の食べ物も味を感じて食べれるようになったので
これから、ガツガツと食べて。。。。。
いや、、節制もしてホドホドで美味しく健康的に食生活を送りたいと思います。
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

よかったですね。

うちのダンナさまは脳腫瘍のせいで臭覚がにぶくなっています。
食べ物も口に入れてやっと香りがする感じだそうです。
味けないでしょうね。
どんどん味を感じられるようになればしめたもんですね。
大丈夫ですよ!

葵林檎さん | URL | 2010/02/21 (日) 18:15

Re: よかったですね。

> 葵さんへ

旦那さん大変ですね><
とてもとても気持ちわかります。

味、しない食べ物。
美味しくない。

だから、食事、楽しみ半分です。

食べ物。
香大切です。

旦那さん偉いね~。

ブログ読んでも、
泣き言言ってない。

それどころか周囲にも気を使っている様子。

とても、とても、偉いです。

葵さんには怯えてる。
とても、ともも、怖い様子伝わります。

では、頑張りましょう!

ドラゴンジュエル | URL | 2010/02/21 (日) 23:00

Re: タイトルなし

> タムチさんへ

ありがとうございます。

コメントを読ませていただきました。
大変有り難い言葉とまだまだジュエルは頑張らなければ
ということを再確認させていただきました。

また、コメントしてくださいね。

元気に負けずに頑張ります!(笑)

ドラゴンジュエル | URL | 2010/02/21 (日) 23:03

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

