スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


健康とは何?

2010/02/28 (日)  カテゴリー/闘病日記


 
舌癌発覚から、早くも1年が経とうとしています。

昨年3月末に発見されてから、いろいろな出来事がありました。

一番辛かったのが、手術後の集中治療室で3泊4日の宿泊でした。
首の血管をつなぎ合わせていたらしく、寝返りもしては駄目で、
まったく動けない状態でした。

頭の上に窓があるのは雰囲気で解っていたのですが、
見ることは当然のことながらできませんでしたので、

「朝なのか」 「昼なのか」 「夜なのか」

まったくわからず時間の感覚がなくなっていました。

それに加え、
タンが延々と出続けてティッシュボックスが1ダースが無くなるぐらいの
途轍もない苦しさでしたので寝ることさえもできない状況でした。

この苦しいときに思ったことは、
「誰か、このまま殺して下さい。」と何度も思ったぐらいでした。

しかしながら、
一般病棟に移動することになるころにはタンも嘘のように少なくなり、
かなり快適に生活を送ることができるようになりました。

結局、約1ヶ月の入院生活となりましたが、
病気のほかに時間との格闘が苦しくなります。
ジュエルの場合は、最初の1ヶ月は時間に悩まされていましたが、
2回目、3回目の入院生活はDVDやゲームを持っていったりしていましたので、
時間の経過は解消することができました。

こういう経験をしてから「健康」とは何だろうと考えて続けているのですが、
いまだに答えをだすことができておりません。


おぼろげながら感覚的に理解はしているのですが、
言葉に出すということがすごく難しい言葉だと痛感しています。


体の健康、心の健康、生活の健康などなど、、
健康ということは様々な言葉に変化するような気がしています。


一般的には体や心のことを指すのでしょう。
たとえば、健康的な生活といわれても、
「早寝早起きが健康?」と言われても「そうなのかな?」と思ってしまいます。


では、「心の健康は?」


バランスが良ければ健康?
それともストレスがなければ健康?

これもよくわかりません。

たぶんわかっていはいるのだけども、答えを出すことができないのかもしれません。

どこやらの偉い学者が研究しているような研究のようなものなのかもしれません。

一つわかれば、また違う道が出てくるような感じなのかもしれないなと
最近はよく思うようになりました。


「健康について考えましょうね。」
といわれても、だんだんとわからなくなってきております。


このブログを読んでいる人たちは、
「健康」についてどう思ってどう感じているのでしょう?

スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

病気になる時って、心に何か問題があって、体に影響が出てくるように思います。ジュエルさんのような大病ではありませんが、16年位前に体調を崩し、4年前からだんだん健康になってきました。病気の時は今までの自分の人生を振り返ってみる時なんだと思います。自分の傾向性の発見や、気づきがあるのではと思います。ジュエルさんは大病をされているのに、ブログを通してみなさんに勇気や希望を与えてくださっていて、素晴らしいしいと思います。

タムチ | URL | 2010/02/28 (日) 13:22

Re: タイトルなし

> タムチさんへ

病気に大きいも小さいもない!
ってどこかで聞いたセリフ?しかも古い(笑)

病気は小さいものが大きくなりますので、
いかに小さい時に手を打つかにあると思います。

たしかに、言われる通り
病気の時は人生を振り返ってみる時なのかもしれませんね。
時間もたっぷりありますけど(笑)

ジュエルのブログは
タムチさんが言われるような大層な内容では。。。
気の向くまま、適当に書いております(笑)

病気が大変で、早く見つけ、治すということが大切だと
わかってくれればいいと思ってはおります。

最近では病気のことを書いておりませんが。。。(苦笑)
頑張ります!

ドラゴンジュエル | URL | 2010/03/02 (火) 00:34

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

