スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


闘病記ということを忘れてます?

2010/05/19 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
このところブログの内容が、
闘病記とは違う方向へ行っております。


それは、健康になっている証拠ともいえると思います。
そうは言っても、油断大敵。
どこから試練が降ってくるかわからないのです。


舌癌の確定申告を受けたのが2009年3月でした。


それから1年。


ブログを読まれている通りの今日を過ごしております。
この回復は早いのか遅いのかはわかりませんが、
ジュエルの中では驚異的な回復ではないかと感じております。

どのあたりが回復であるか。。。それは体重でしょうか(笑)
「見た目はすっかり元通りやねぇ」とこのところよく言われます・・・・(クソ)

1年経過した今、くじびき(病院への検査)も2ヶ月に1回となり、
次回は5月30日の予定となっています。

舌癌と宣告された当初、
ジュエルは「あ、そうなん」とあっさりしており、
「で?どうするの?」という感じでおりました。

周囲からは、なぜそこまで平常心でいれるのか不思議だったみたいですが。

理由は2つあります。

1.死ぬような気がしていなかった。
2.死んでもまぁ仕方ないか。

この2つは相反するものがあると思いますが、
ジュエルの中では意外と同じような感覚ですし、病気になられた方は
同じように感じるかもしれないとも思っています。


1年が経過して、当然環境や生活はブログを読まれての通り変わりましたが、
どのあたりが大きく変わったかと改めて考えると、やはり体や環境といった
ことが中心なのですが、それよりも心境の変化が大きかったのではないかと
思います。

健康を意識したり、命のことやお金のことを考えたり、生活のことも考えます。
そういったことを以前では強く思わなかったのですが、病気をして闘病生活を
してから、すごく意識するようになりました。

このところ本屋さんにいくとダイエットなどの本が出版されていますが、
それよりも、免疫力などのキーワードに目が行ってしまいます。

「免疫力ってなんだろう?」と思い表紙をみると、

「体温が1℃上がると免疫力が5倍アップ!」と書かれております。

嘘かほんとかはわかりませんが。(笑)
ただ、そういった言葉に引きつけられるようになりました。

では、「免疫力ってなんだ?」
みなさん答えられます?
なんとなくはわかるのですが、説明しろと言われてもうまくできません。

そこでジュエルが調べて、紹介してみようと思いました。
が、今日はブログが長くなりましたので、続きはまた今度に(笑)

【本日の手抜きご飯】
CIMG1157.jpg


CIMG1158.jpg

◆メニュー
 1.ごはん
 2.イカ明太子
 3.肉じゃがじゃなく豚じゃが(笑)

◆材料と作り方
 1.米を洗米し炊く
 2.パックを空けて机に置く
 3.豚肉、玉ねぎ、糸こんにゃく、じゃがいも、
   水、砂糖、本つゆ、バター、オイスターソース

 豚肉と玉ねぎを軽く炒める。(半分ぐらいは皿にうつし明日のご飯にw)
 糸こんにゃくとじゃがいも、水、砂糖を入れ10分~15分ぐらい煮る。
 じゃがいもに火が通ったら、バター、本つゆ(しょうゆでも可)、オイスターソースを
 入れて、ひと煮立ちしたら完成。
 ※味付けする前に先に砂糖をいれるのがコツです。

 調理時間:約20~30分(今日は時間が長かったですが、明日は短いですw)
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

