
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


免疫力とは?

2010/05/21 (金)  カテゴリー/闘病日記


 
昨日のブログは長編でしたので、続きを。

さて、「免疫力」とはなんぞや?

健康に気を使っているジュエル!?には
とても気になるキーワードです。

「体温が1℃上がると、免疫力が5倍アップ!」ということだが、
ほんとかどうかは定かではない。

ジュエルが言っているわけではないので、
よくわからないというのがほんとのところだ。

とにかく、免疫とは。

からだにとっての自衛隊ってとこです。
この自衛隊は大きく分けると3つの活動をしているようだ。

1.病原菌の侵入を阻止する。
2.粘膜の殺菌作用。
3.白血球による殺菌、破壊活動。

この3つのことを免疫と呼んでいるようだが、
一般的には3番の白血球による働きのことを指すらしい。

ようするに、白血球は血液の中をぐるぐる回っていて、
敵がいてるとやっつけるという自衛隊と同じような役割ということです。

細かいことはすっとばしてますが、
病原菌や細菌などの侵入を防いだり、やっつけたりする働きと、
がん細胞など発生したら、同じようにやっつけたりするということだ。

なんと人間の体はすばらしいのでしょう~~~。(また、ビフォ~アフタ~風でw)

ジュエルの頭では、このあたりで疲れてしまいますので、
続きはまた次回へ。(笑)

次回は免疫力が下がる原因をご紹介したいと思います。
(なんとなく闘病記の雰囲気になっているかとw)

【スピード手抜き料理】

今日は驚きの完成時間ですよ!!
なんと、3分で完成ですから!(笑)

CIMG1161.jpg

【メニュー】
1.他人豚丼

【材料と作り方】
豚肉、たまねぎ、たまご、本つゆ、ほんだし、水、みりん、ごはん

昨日のブログを思い出して下さい。
読まれてない方は読んでくださいね。(笑)

で、昨日の材料で豚肉とたまねぎは準備できてますよね。
準備してある豚肉とたまねぎを冷蔵庫からとりだしフライパンへ。
水、本つゆ、ほんだし、みりんを加えて沸騰させ、卵を投入して完成。
(フライパンで沸騰させている間に、冷凍していたごはんを電子レンジで
解凍して丼へ。)


沸騰させるまでの時間が約1~2分ですから、
インスタントラーメンより時間が短いのです!
厳密にいえば、インスタントラーメンの完成まで5分は最低いります。
(お湯を沸騰させる時間+お湯をかけて完成までの3分。)

ですので、インスタントラーメンより早い!!(笑)



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

早く教えて!

葵は只今風邪真っ盛り!免疫力低下原因を早く教えてください!
おそらく葵は低下原因だらけなんだろうなー!?

葵林檎さん | URL | 2010/05/21 (金) 16:50

Re: 早く教えて!

葵さんへ

お久しぶりでございます。
免疫力低下原因は次回に持ち越しです!(笑)

葵さんが必要なのは休息だと思われますよ!ニヤリ

ドラゴンジュエル | URL | 2010/05/22 (土) 02:13

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

