スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


免疫力低下の原因 第9回

2010/06/02 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
今日は忘れていました経過観察に病院へ行ってきました。(笑)

説明書をあらためて見てみました。

病  名:右側舌癌
 ⇒やっぱりガンなんだなぁ~。

治療内容:4月3日全身麻酔下、舌部分切除術および右側頚部郭清術施行
     5月11日より16日まで抗癌剤による化学療法。
 ⇒術後は言葉にできないほどしんどかったよな。。。
  あれ?6月にも抗癌剤治療してるけど記載されてないや(笑)

治療計画:定期的な経過観察。3月30日にCT撮影しました。
     画像上は口腔内・頚部に再発や転移を疑う所見はありませんでした。
 ⇒たしかにないのだろうが。。。CT検査の結果には鼻空内にポリープとか。
  それはまったく触れないのが不思議です(笑)

指導内容:なかなか治癒しない潰瘍や痛み、リンパ節の腫れなどがあれば来院してください。
 ⇒う~ん。こういうのは敏感になってるからどこまでのラインを引くのかが難しい。

備  考:左肩に瘢痕?あります。大きくなるようなら皮膚科受信していただきます。
 ⇒いぁいぁ。。もう2週間以上そのままだと説明したのですが。。皮膚科へとかないらしい。

と、A4用紙1枚です。

ガンという病気だということ。
1年経過したこと。
経過観察が2ヶ月に1回になったこと。

いろいろとあります。
気になるのは、ガンという病気は5年経過すれば完治ということらしい。
では、1年経過したぐらいで、CT検査が半年に1度でいいのか?
例えば胃がんとかなら3ヶ月ぐらいで腫瘍がバンバンできると聞く。
そんなことを考えれば半年に1回でいいのかと思ってしまうのは至極自然ではないのか?

そういうことって病気中より、
なった後の方が神経質になっている自分が不思議だ。(笑)

病気中なんか抗癌剤の種類なんて気にしてもいなかったのに。
(抗癌剤は3~4種類ぐらいブレンドしてるらしい。)

2ヶ月に1回の経過観察。
そして、半年に1回のCT検査。

他人から見れば、「よかったねぇ~」と言う。
当人から見れば、「再発防止を考えれば2ヶ月に1回ぐらいCT検査いらない?」とか、
「1ヶ月に1回の触診などの診察はいらない?」と思う。
せめて2年経過してからでいいのではと。

言っても仕方が無いのも現実。


免疫力低下の原因に行きましょう。


前回は「水分を取りすぎるとよくない。」ということでした。
最近の本でも同様に「水分をとるのは実は危険ですよ」みたいなことを
書いてある本が本屋さんなどで見受けられる。
詳しくは、本を読んでもらえればと思います。

さて、続きですが、
免疫力低下の原因として、
◆おなかいっぱいに食べている

ジュエルも思いました。
「えっ?お腹いっぱい食べるとよくないの?」と。

実は消化という仕組みにより免疫力が低下するということなのです。
ご飯をたくさん食べると、消化しようと胃腸の働きを活発にするために
血液が集まります。その分他が手薄になって体温が下がるというメカニズム。

これを知って、「なるほどねぇ~~」と思いました。
「なんのこと?」と思われますが、ジュエルの場合、ご飯をたくさん食べると
極端に頭の働きが悪くなります。(もともと働いているかどうかもあやしいですがw)

こういうメカニズムから血液が頭などにも回らなくなるということが原因ということです。

さらに、たくさん食べるということは、栄養をたくさん摂取するということである。
栄養がたくさん摂取したらだめなのかと考えてしまいますが、血液中にも栄養があふれ
免疫力の元である白血球も満腹になるということなのです。

ということは?
そうです、白血球が満腹になると細菌などの病原菌などをやっつける働きが鈍くなり、
ぐうたら状態になってしまうのです。(ジュエルのことじゃないですよ!!)


食べ過ぎには注意しないといけません。
特にジュエルは食べ過ぎだと常々日ごろから思っていたのでガッカリです。。。


食べ過ぎは免疫力低下になるということを紹介しましたが、
次回は、食べ過ぎるとどうなるかをご紹介したいと思います。
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

納得!

私の主治医も、満腹は危険だと言います。一日一回食で充分だよってw
空腹時にだけ、免疫力UPだよって。
消化にエネルギー使うなと。
小麦粉や牛由来は食べるなよとも。
全て、理にかなってるわけなんだね~。

alicecrea | URL | 2010/06/02 (水) 01:38

Re: 納得! alicecreaさんへ

免疫力ってすごいんだなと思います。

現代病といわれるものは
免疫力の衰えからなんだろうなと最近よく思います。

世の中の便利って人の健康に跳ね返ってきてるのかもしれませんね。

ドラゴンジュエル | URL | 2010/06/02 (水) 02:15

わかる!

やっぱり葵の免疫力は低下するようになっていたんだなー。
食べ過ぎでここまで身体が大きくなりました!

葵 | URL | 2010/06/02 (水) 05:10

葵さんへ  Re: わかる!

よくよく考えると
汗をかく習慣ってなくなってる気がする。

子供のころは外で遊んで汗をかいてってしてたのが
いつしかクーラーに頼ったり、楽をするようになったり、
人間ぐうたらになるといけませんねぇ。

あれ?ジュエルだけ?(笑)

> やっぱり葵の免疫力は低下するようになっていたんだなー。
> 食べ過ぎでここまで身体が大きくなりました!


ドラゴンジュエル | URL | 2010/06/02 (水) 12:48

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

