
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


からだを冷やす食べ物(免疫力 第11回)

2010/06/06 (日)  カテゴリー/闘病日記


 
6月に入ってから、連日扇風機のお世話になりっぱなしです。

みなさんはどうですか?
もうクーラーじゃないとって人はいてたりして?(笑)

ここのところ、仕事も忙しく
さらに、ツイッターも思うようにツイートできず。
思うようにはなかなか動けていない状況が続いています。

こんなときって、他の人はどのように解決していっているのでしょう。
そのまま継続パターン?
それとも他の方法で解決するパターン?


ジュエルの場合はすべて投げ出します(嘘ですw)


どこかでリセットをするチャンスがあるので、
そこで無理やりリセットをして、整理をして行動するパターンが多いような気がします。


この暑さですので、なかなかテンションを上げ続けるのが大変ですが。(笑)

さて、本題。
この暑い時期に食べたくなるものは色々ありますよね。

そうそう

アイスクリームとかかき氷、ビールに冷麺などなど。
これって、食べやすくて、飲みやすくて、さっぱりして、、、、と
冷たいものばかりですよね。

もうおわかりですよね。

そう、体を冷やす食べ物というわけです。

例えば、ダイエットをしてたとしましょう。

肉や炭水化物をたくさん取ると太るから。。。。
そうだ! 野菜やフルーツなどをたくさん食べよう。

と思われる場合が多いみたいです。
野菜を食べると食物繊維が多く摂取されるからお通じも良くなるし~♪
たしかに、ある意味間違ってませんよ。

でも、免疫力という違う角度から見ると。
野菜やフルーツの多くは体を冷やすものが多いのです。
トマトやきゅうり、すいかなどなどですねぇ。

栄養学から見ると、栄養素やカロリーなどで判断してしまいますが、
以前にお話しをしました新陳代謝を考えれば決して野菜やフルーツだけで
ダイエットの効果が得られるとは言い難いのかなと思います。

新陳代謝がよくなる食べ物を選んで、栄養素やカロリーを考え、
ダイエットをすると効果的だと思います。

ダイエットだというだけで野菜やフルーツを食べて体を冷やしてしまうと
免疫力の低下につながるということもしっかり意識したほうがよいということです。

免疫力が低下してしまったら。。。。
先日にブログでご紹介したとおり、恐ろしいことになりかねないのです。


【本日の晩ご飯】
CIMG1178.jpg  CIMG1179.jpg


CIMG1180.jpg  CIMG1181.jpg

【今日のメニュー 約15分】
1.美人のごはん
(詳しくは当店ホームページへ。仕事ツイッターからHPへ移動できます。)
2.クリームコロッケと牛肉コロッケのチーズのせ
3.ナスの素揚げとキャベツ
4.ねぎだれ冷や奴

⇒材料と作り方
1.当店で販売している「美人のごはん」を炊く
2.クリームコロッケ、牛肉コロッケ、スライスチーズ
 コロッケを揚げる。皿に盛りつけする。
 牛肉コロッケにスライスチーズをのせ、電子レンジで20秒ほどチンする。
 (チーズを溶かすことと、フライをカラッとさせるため)
3.ナス、キャベツ
 コロッケを揚げるのに油を使ったので、ついてにナスも揚げてみた。(笑)
 キャベツは千切り
4.とうふ、ねぎ、しょうゆ、オリーブオイル、ゴマ油、ミソ、砂糖、塩、酒
 とうふ以外のものを混ぜて、とうふの上にのせて完成。




いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

扇風機って!

そちらはそんなに暑いんですか?梅雨は?まあ、じめじめしているから体感温度は高いでしょうけど。こっちはまだ扇風機使ってません。でも暑いっちゃー暑いんで、身体を冷やすようなもの食べてます。これってどうよ?!免疫力低下まっしぐら!

葵林檎 | URL | 2010/06/06 (日) 08:21

葵さんへ Re: 扇風機って!

もうたまらなく暑いですよ!!!!!!!

ジュエルだけかもしれませんが^^;
扇風機を通り越してクーラーでもいっとこかと思うぐらいですから。

これが免疫力を低下させるっちゅうーねん!
自分で説明しといてやってること違うやん!!
(これがナニワで有名な一人ボケ一人突っ込みやぁ~~♪)

> そちらはそんなに暑いんですか?梅雨は?まあ、じめじめしているから体感温度は高いでしょうけど。こっちはまだ扇風機使ってません。でも暑いっちゃー暑いんで、身体を冷やすようなもの食べてます。これってどうよ?!免疫力低下まっしぐら!

ドラゴンジュエル | URL | 2010/06/08 (火) 01:53

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

