
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


舌癌の手術をしたら肩がこる!?

2010/06/23 (水)  カテゴリー/闘病日記


 
梅雨入りしてからジメジメ。
ジメジメと毎日のようにしています。

カラッとならんものかね!!

梅雨明け宣言まだかな?
鹿児島では凄い豪雨とテレビで言ってたのでまだ先だな。
よく考えると、その鹿児島の雨は明日大阪やん!

たしかに雨も降らないとあかんけども。。。
もうちょっと加減できないものかね。(誰が加減するのかわかりませんがw)

こういう時期は手術後の後遺症がしんどくなるし。
舌癌で舌の切除をしたのですが、舌がしんどくなるわけじゃありませんよ(笑)

癌というものは転移が怖いのです。
ちょっと前の医学では、がんの部分を切除。
はい、おしまい。という感じでしたが、
現在では、転移を予測してリンパ節もとっちまおうとなっているのです。

舌癌の場合は、
癌の切除(舌の切除)とリンパの切除(首のリンパ)を同時にしちゃいます。

どれくらいかといいますと。
たしか以前に撮った写真が。。。。。。。(ゴソゴソ)

あ、あったあった。
これこれ。

CIMG0026.jpg


ち、ちがった。。。
これは抗癌剤の後遺症のハゲw

こっちでした。
CIMG0075.jpg


う~ん。。。生々しい。
手術後が新鮮♪(違うってのw)

見てもらえばわかるとおり、
あごの真下(先端)から耳の後ろまでザックリ。
そして、途中から肩甲骨付近まで縦にザックリ。

痛そうでしょうぉ~。(また話がそれそうw)

Y字型に手術後があり、この部分のリンパを切除しております。

これを「リンパ節郭清術」と言います。(何の講義?w)
大事なところですのでメモしましたか?(笑)


ま、こういう手術跡になりますので、当然神経も切っていますし
血管も縫い合わせていました。
そのためICUに3泊4日も缶詰めにされ、しかも動くなと。。。。。

これがとても辛い。
やばい、話が脱線だ。

ICUの話はまた今度においといて。

このリンパ節郭清術をしたために、右ひじ、右肩、肩こり、倦怠感など
いっぺんに訪れます。

クーラーにあたって冷えたりしても、同様になります。

これがひどくなると頭が痛くなったり、首が重かったりと
何もする気力が起こりません。

これを解消するのに、ジュエルは色々とためしたのですが、
これが意外と効く感じがするので、普通の方でも肩こり解消とかに役立つかもしれません。

◆定番と言えばこちら ⇒ サロンパスAe 140枚[第3類]
たくさん入っているし、安い。しかも安いくせに貼るとしみるぅ~ってなります。w


◆目立たないので最高! ⇒ ニチバン ロイヒつぼ膏 [第3類医薬品]
あまり知られてないのですが、これ小さいくせに効きます。
そして、目立たないのがいい。だからどこでも簡単に貼れるし部分を選びません。

◆どこでもマッサージできるのがいい。 ⇒ TESCOM フットマッサージャー シャンパンゴールド TF170-N
疲れは足からくるので、手元に置いておきたい機械です。
手軽にできるし、やさしく揉んでくれたり、土踏まずもしっかりマッサージがGoodです。








いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

参考になりました。ありがとうございます。

野木 | URL | 2010/07/02 (金) 13:57 [編集]

野木さんへ  Re: タイトルなし

> 参考になりました。ありがとうございます。

ドラゴンジュエル | URL | 2010/07/03 (土) 02:03

野木さんへ  Re: タイトルなし

これからもよろしくお願いします。

> > 参考になりました。ありがとうございます。

ドラゴンジュエル | URL | 2010/07/03 (土) 02:04

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

