スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


流行に遅れてハマル。

2010/08/14 (土)  カテゴリー/闘病日記


 
毎日暑い日が続きますねぇ~~~。

毎日同じセリフしか言えなくなっておりますが、
みなさんはどうですか?

「あつ~!」とか、「暑いですねぇ~。」など
似たような事を言ってませんか?

ジュエルも毎日「暑い!」と1日に何回言ってるかわかりませんけど。。

話は変わりますが、昨日のブログで
病気に大切なことを書きました。

今日は、その延長線ということで、「楽しむ」ということを書きます。

ジュエルの周囲でもそうなのですが、
「趣味はなに?」と聞くと、返事は「特にないです。」と返ってきます。

みなさんはどうですか?

病気をして入院しているときに感じたのですが、
趣味があるのは大切だなと思いました。

趣味があるということは、楽しむことを知っている事です。
楽しみを知るということは、興味をもつということです。

ジュエルの場合は、さまざまなことに興味を持って楽しみます。

入院中はDVD鑑賞。そして、館内探検。(笑)

入院している間は、楽しみも限定されますが、
解放されればこっちのもの。(笑)

まず、食べること、DVD鑑賞、ビリヤード、ボーリング、読書、
漫画、パソコン、ゲーム、珍しい商品発掘、音楽鑑賞、FX、
ゴルフ、野球、などなど。

かなり多彩になんでもこいという感じです。

別に趣味なんてなくても生きていけるやんと思われますが、
なぜこんなことをあらためて書いているかと言いますと、
病気になったときにあらためて大切なことなのだなと痛感しました。

ジュエルが入院していたのは4人部屋だったのですが、
趣味がある人は、病気を忘れて趣味を楽しんでいるのを見ましたが、
趣味が無さそうなひとは、一日中ぼーっとしてどうしていいかわからない
無気力な感じの人が多かったのです。

そういう方に限って、何していいのか分からない状態でした。

本を一生懸命読んで楽しんでいた人が隣にいてたので、
「本を読んで疲れませんか?」と聞くと、
「普段は本なんてなかなか読まないけど、こういうときにあらためて読むと
本が楽しいということを思い出しましたよ」と楽しげに言っておられました。

別に本を読むのが趣味ではなかったみたいですが、
日常生活では趣味を楽しんで生活をしておられるということを聞いて
そういう方は、大変な病気をしていても生活を楽しむことができるんだなと
とても嬉しく聞いた記憶があります。

ジュエルも病院内を探検して楽しんだりして、同室の方も真似して探検していました。
もちろん、看護師さんにこっぴどく怒られたりしましたが、それもまた楽しい。(笑)

またまた、まとまりのない話になりましたが、
人生はいつ終わるかもしれませんし、1回こっきりなら楽しまなきゃ損でしょ。
いざという時の心のゆとりにもなりますしね^^

いろいろな趣味を見つけて人生楽しみましょ~♪
みなさんの趣味も教えてね(笑)
スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

こんばんわぁ~♪

趣味、大事ですよね!
とってもわかります♪♪♪

私も無趣味でした。
が!がんをきっかけにカメラ始めたんですぅ(^_-)-☆

入院中でも出来る趣味♪って事で(笑)

ちぇりぃ~☆ | URL | 2010/09/11 (土) 20:22

Re: こんばんわぁ~♪

ちぇりぃ~さんへ

コメントありがとうございます。

ブログ更新できてませんが、
忙しさに?負けております(笑)

また、落ち着いたら少しずつ更新もしようと思っています。
またのおこしをお待ちしております。



> 趣味、大事ですよね!
> とってもわかります♪♪♪
>
> 私も無趣味でした。
> が!がんをきっかけにカメラ始めたんですぅ(^_-)-☆
>
> 入院中でも出来る趣味♪って事で(笑)

dragonjewel | URL | 2010/09/11 (土) 21:25

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/29 (水) 00:00

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/05/18 (水) 13:18

私も舌癌の手術を受けました。よかったら私のブログにリンクを貼らせてください。お願いします。

きらり | URL | 2011/07/04 (月) 09:49

Re: 舌にデンボができましてん・舌がん治療絵日記

よしみんさん
はじめまして。

ジュエルのブログに興味をもっていただきありがとうございます。
グダグダブログですが、それでもよければバンバンとリンクしてくださいませ。(笑)
ご迷惑をかけなければと思いますが・・・・><b

闘病生活は他人にはわからないことでいろいろと考えたり悩んだりするでしょうが、
元気をだせばナンクルナイサ~♪(なぜ沖縄弁?w)

またいずれブログも更新していきたいとは思っております。

> はじめまして。『ライフパレット』様の闘病記を愛読していました。同じくFC2で『舌にデンボができましてん・舌がん治療絵日記』というタイトルのブログを開いています『よしみん』です。2009年9月舌がんが発覚、ドラゴンジュエルさんの手記にどれほど救われたか計り知れません。ありがとうございました。初めてのコメントで失礼と思いますが、私のブログにリンクさせていただいていいでしょうか。ご検討お願いいたします。

ドラゴンジュエル | URL | 2011/07/09 (土) 00:38

Re: タイトルなし

リンクフリ~ですので、ご迷惑でなければバシバシいってください!(笑)

笑顔だけは忘れずに頑張りましょう~♪

> 私も舌癌の手術を受けました。よかったら私のブログにリンクを貼らせてください。お願いします。

ドラゴンジュエル | URL | 2011/07/09 (土) 00:40

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/07/10 (日) 07:47

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

