
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


入院 2009年4月2日(木)

2009/04/02 (木)  カテゴリー/闘病日記


 
4月2日(木) 入院

PET検査で肝臓がモヤモヤしてるとのこ、

モヤモヤ病?
イヤイヤ、それはたしか血管か何かの病気だったような。。。。

この肝臓を検査しなければ手術延期になるとのこと。
イヤ、別に延期でもいいけど?と思いつつ、朝の9時からエコー検査予定。

その結果で翌4月3日(金)10:45~手術予定とのこと

詳しくはまだ決まってないらしいのだが(イヤイヤ明日、明後日のことでしょ・・・)
MRIの検査でどこまで舌を切除するのかを決めるらしい。
どうも半分近くは切除する予定ということだが、安心のために1cm余分に切ろうと
考えてると言われた。


助かっているのは、首へのリンパへの被弾であるが、とりあえず画像で見る限りでは
ないとのこと、しかしながら、転移の確率は20~30%ほどはあるので、
掃除しましょうとのことで、いまのところ健康だが切除をするとのこと。
現状では疑わしきものは取り去るという考え方なのだそうだ。


手術自体は全身麻酔ということで、舌の切除に約2~3時間かかるとのこと
驚きなのが、リンパ節の切除(頚部リンパ節郭清)だが、約5時間もかかるらしい。
えっ?意外と大手術? 合計8時間なのでしょ? と素人なのでどうなのかもわからない。


本人は寝てるだけなので、楽なのだが術後はICUで2、3日はいてもらいますと先生は
言われてたが、手術の予定表をもらうと翌日から全粥を食べてる状況。(笑)

ありえない、切除して翌日から全粥が食べれるはずがあるはずもないと。。。。
たぶん先生が言われたことが本当なのだと思うのだが、どうもこういうことが市民病院ではある。
連携不足なのか、度忘れなのか。兎にも角にもこういうことは気になるもので、
自分の命を預ける場所でこうのようなことがあることを知るということは不安である。


しかしながら、もう入院、手術である。
ブログを開始したばかりだが、入院では仕方がない。

簡単ながら、携帯から更新をする予定であるが、術後はいつからできるかもわかりはしない。

応援していただけるなら、何かコメントをいただければ、
携帯より確認し、みなさんの応援を心のよりどころにしたいと考えています。



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

