スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


 



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


後遺症と呼んでも?

2009/05/24 (日)  カテゴリー/闘病日記


 
 みなさん おはようございます。

 退院後、昨日は久々に働きました。

 働いた疲れなのか、リンパ節郭清術をしたせいなのか、とにかく右肩が肩こりに陥っております。たぶん両方重なった理由だと思うのですが、肩こりと右側胸付近が張っております。

 リンパ節郭清術後の状態は、皮膚やら筋肉やらカチンカチンに固まっていたので首を動かすのもままならない状態でした。少しずつですが、この堅さもやわらいできているのですが、先生の話ですとこの堅い部分はマッサージなどをしては良くないといわれました。こういうときは素直なもので言われるとわかりましたと納得してしまうもので、何でだめなのかというのを後から考えてしまうので、いつも時間が経ってからになりますが、いつもの如く聞いてみようと思っています。

 話は逸れましたが、この肩こりというか張りですがどのような対策を取っていけばいいのかを主治医の先生と相談していかなければならないなと思います。マッサージをしてはいけないと言われると、素人考えだと湯船にゆっくりつかるぐらいしか思いつきませんし、こういうときは専門家に聞くのが一番なのかなと思います。

みなさんはどのような対処をすれば良いと思われますか?

スポンサーサイト



いつもコメントや拍手など、応援頂きありがとうございます。
みなさまからの
  「励み・元気・温かい言葉」などを頂き、頑張っています。
  「悩み・質問・ブロとも・冷やかし」 何でも嬉しく思います。

◆◇◆1日1回の応援クリックお願いします◆◇◆
 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ blogram投票ボタン


この記事へのコメント

NO TITLE

あ~。 腕上がらないのも 経験済みです。(^^)
術後半年から1年近く辛いですよ。
特に寒くなると血行悪く苦しみます。
所長の場合は 医師に酷い場合は 「シップ処方しましょうか?」って言われましたが
積極的に腕動かし(もいでは駄目みたいですよ) ラジオ体操の「腕を回す運動」
これ 効きますよ。
朝 晩 (痛くなるまでやっちゃ駄目)やると肩が軽くなります。お試しあれ。
そのうち 自然に 「あれ そういえば 肩痛くないな~」って思えるようになります。
今でも 真上に左腕だけは 上げにくいですが・・・

追伸 所長は顎正中で割り手術し リンパ節郭清術もしたので 首も顎もガチガチでした。(これも3ヶ月から半年で大分軟らかくなります)

所長 | URL | 2009/05/24 (日) 16:00

Re: NO TITLE

コメントありがとうございます。

さすが先輩です。
ラジオ体操の腕回し運動ですかぁ。
ストレッチぽい効果があるんでしょうね。
さっそく取り入れてみますb

私の場合のリンパ節郭清術は、医学的な用語はよくわかりませんが正面の顎下ラインから右耳の後ろまでと、その中間地点から首の付け根あたりまでとY字型に傷があります。術後は鉄板でも固定されているかのように身動きができないぐらいガチガチでしたが、現在では思ってるより首はまわります。ただ上下運動の上を向くのにはまだまだ時間がかかりそうな雰囲気で、ご経験され、言われているぐらいの期間は同じようにかかるのだろうなと思います。そして、冬場の寒さを経験していないのでわかりませんでしたが、言われてるように血行障害的な苦しみがあるのかもしれないと気付きました。

また、いろいろと教えていただけるとたすかります

> あ~。 腕上がらないのも 経験済みです。(^^)
> 術後半年から1年近く辛いですよ。
> 特に寒くなると血行悪く苦しみます。
> 所長の場合は 医師に酷い場合は 「シップ処方しましょうか?」って言われましたが
> 積極的に腕動かし(もいでは駄目みたいですよ) ラジオ体操の「腕を回す運動」
> これ 効きますよ。
> 朝 晩 (痛くなるまでやっちゃ駄目)やると肩が軽くなります。お試しあれ。
> そのうち 自然に 「あれ そういえば 肩痛くないな~」って思えるようになります。
> 今でも 真上に左腕だけは 上げにくいですが・・・
>
> 追伸 所長は顎正中で割り手術し リンパ節郭清術もしたので 首も顎もガチガチでした。(これも3ヶ月から半年で大分軟らかくなります)

ドラゴンジュエル | URL | 2009/05/24 (日) 22:03

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

